【難読漢字】なんだか四角が多い“咫尺”ってなんだろう?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……
今回の出題漢字は“咫尺”。ヒントは〇〇〇。この漢字からはあまり読み方が想像つかないな。
”尺”は、しゃくとは読まないのがポイントだ。さらにヒントを言うと、歯に関わるアレと同じ読み方になる。〇〇〇を取る……。
答え
正解は“しせき”!
距離が極めて近い状況のことを言うぞ。“咫”も“尺”も長さの単位で、前者は約18センチ、後者は約22.5センチ……数字で見ると、確かに距離が近いな。
気まぐれで、家の中でもよく姿を見失う飼い猫には、いつもそのくらいの距離にいてほしいと思ってしまう。ゼロ距離でももちろん歓迎なんだが……!
……と、話が逸れそうだから元に戻そう。次も難しい漢字を紹介するから、更新をお楽しみに!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります