ゲーム『七つの大罪 グラクロ』は原作完結後も進化し続ける神ゲー。オリジナルストーリーも熱い!【電撃春アニメ×ゲーム】

KK
公開日時

 ネットマーブルのiOS/Android用アプリ『七つの大罪 ~光と闇の交戦(グランドクロス)~』(略称:グラクロ)は、原作:鈴木央先生の人気TVアニメ『七つの大罪』を題材にしたシネマティックアドベンチャーRPGです。

 Netmarbleより2019年6月4日から配信中で、もうすぐ3周年を迎える本作。その人気やファンの勢いはサービス開始から衰えておらず、順時新たなストリーやキャラクターが追加されており、ますます盛り上がっています。

 アニメをふんだんに用いたイベント&バトルにより、原作アニメのストーリーを楽しめるだけでなく、2周年目を迎えた2021年6月より大型オリジナルコンテンツ“『七つの大罪 ~光と闇の交戦~』終焉の予言-ラグナロク-(略称:ラグナロク)”の配信も始まっており、本作オリジナルのコンテンツも楽しむことが可能です。

 また、アニメを観たりコミックを読んだりする感覚で手軽にプレイできるので、『七つの大罪』の“入門用”にも最適! 普段あまりゲームを遊ばない人や、原作を知らない人にこそ、ぜひプレイして欲しい1本となっています。

 今回は、そんな『グラクロ』の魅力を紹介していきます。

 なお、電撃オンラインではこの春おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“春だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃春アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

アニメ感覚で楽しめるイベント&バトル

 本作のイベントシーンはハイクオリティなフル3Dグラフィックで描かれており、TVアニメのストーリーを改めて体験できます。

 TVアニメシリーズはもちろん、映画『劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人』などのストーリーも収録。そのため、アニメ視聴やコミック読破などの“予習”なしで物語を楽しむことが可能です。

 会話イベントはもちろん戦闘でのアクションなど、TVアニメの完全再現+αの内容となっているので、ぜひ体験してみましょう。

個性的なキャラクターが続々登場!

 本作では、季節のイベントやストーリーの実装に合わせて、魅力的なキャラクターが続々実装されています。

 〈七つの大罪〉を筆頭に、〈十戒〉や〈四大天使〉、そして【ラグナロク】編のオリジナルキャラなど強者ぞろい。彼らを集めて育成し、好きな組み合わせでチームを組めるのも、見どころの1つとなっています。

 最新のアップデートでは、新SSR“【「大海」の降臨】光の盟約 タルミエル”が登場。劇中で〈十戒〉のエスタロッサと死闘を繰り広げた際の姿と能力で、活躍させることができます。

〈四大天使〉スペシャルピックアップガチャ開催! 新SSR【「大海」の降臨】光の盟約 タルミエル登場!

 新SSRキャラの出現率がアップする〈四大天使〉スペシャルピックアップガチャから、 新SSR【「大海」の降臨】光の盟約 タルミエルが登場します。

 また、 この〈四大天使〉スペシャルピックアップガチャでは、 【「旋風」の降臨】光の盟約 サリエル、〈四大天使〉「竜巻」のサリエル、〈四大天使〉「大海」のタルミエル、〈四大天使〉「閃光」のリュドシエル等のキャラもラインナップするほか、 ガチャの回数に応じて貯まるマイレージ報酬では、 600マイレージ到達で新SSR【「大海」の降臨】光の盟約 タルミエルを入手できます。

 原作でも活躍した〈四大天使〉を、この機会にぜひ手に入れましょう!

・イベント期間
開催中~4月28日(木)メンテナンス前まで

原作再現のメインストーリーに加えてゲームオリジナルの【ラグナロク】編も

 本作ではボリューム満点のストーリーが用意されています。現時点で22チャプター・約480話のメインストーリーやサブストーリーに加えて、劇場版やオリジナルの物語が楽しめる外伝ストーリーなどもプレイ可能。しかも名場面だけ短いムービーで再現されているようなシンプルなものではなく、ほぼ全てのシーンを豪華声優陣のセリフ付きで楽しめます。

 特筆すべきは、本作のオリジナルストーリー【終焉の予言-ラグナロク-】編。2周年を機に実装されたこのコンテンツは、原作者の鈴木央先生監修・TVアニメ24話ぶんの物語を体験可能。“もう1つの『七つの大罪』”といっても過言ではないクオリティ&ボリュームを誇る、遊びごたえ満点の外伝エピソードです。

 北欧神話を新たに再構築したこの【ラグナロク】編には、シグルド、フェンリルといった20名以上のオリジナルキャラクターが登場。メリオダスたち〈七つの大罪〉たちと死闘や共闘を繰り広げることになります。

 こちらも順時ストーリーやキャラクターが追加されており、直近の3月31日(木)にはチャプター4が新たに実装されました。

オリジナルシリーズ『Ragnarok, Fate of the Gods』の新章追加! チャプター4実装!

 オリジナルシリーズ『Ragnarok, Fate of the Gods』に新ストーリーとなるチャプター4を実装いたしました。

 『Ragnarok, Fate of the Gods』シリーズは、〈七つの大罪〉たちが北欧神話の世界に転移する物語が描かれる『グラクロ』のオリジナルストーリーです。

 今回追加されたチャプター4では、ヨルムンガンドなどの新キャラクターがメリオダス達の前に現れ、終末へと向かう世界の物語が新たな展開を迎えます。

 『Ragnarok, Fate of the Gods』のストーリーは、 TVアニメシリーズの24話分に相当するボリュームを用意しており、今後も随時更新していきますので、ぜひ楽しみにしていてください。

ストーリーの合間には期間限定イベントにチャレンジを!

 ほかにも“イベント殲滅戦”や“ワールドイベント”といったコンテンツも期間限定で開催されています。

イベント殲滅戦ラメク リターンズ開催!

 イベント殲滅戦ラメクが復刻登場!

 このイベント殲滅戦は、クリアするとエスカノールの武器コスチュームや“色褪せたラメクの殻の欠片”を獲得することができます。“色褪せたラメクの殻の欠片”は、交換所でメラスキュラの武器コスチュームや超覚醒コインなど豪華アイテムと交換が可能です。

・イベント期間
開催中~4月28日(木)メンテナンス前まで

 この他、“オスロー&ホークのピクニック大晩餐! イベント”など、豪華報酬を獲得できるイベントも開催中です。

 これらのイベントクエストやイベント殲滅戦で集めたアイテムで、過去に登場した“シーズナルアーティファクトカード”を獲得することが可能です。

アーティファクトウィッシュガチャイベント開催!

 過去に登場した“シーズナルアーティファクトカード”を獲得するチャンスの“アーティファクトウィッシュガチャイベント”が開催中です。

 3個のウィッシュスロットに欲しい“シーズナルアーティファクトカード”をセットすることで出現率が大幅にアップします。

 “アーティファクトウィッシュガチャ”は、 イベントクエストやイベント殲滅戦をクリアすることで獲得できる“時間の結晶”を使用して引くことができます。

・イベント期間
開催中~4月28日(木)メンテナンス前まで

 新たにゲームをプレする人には嬉しいこのイベント。“時間の結晶”を入手できるイベントの難易度は低く、ゲームを始めたばかりでもすぐにプレイできるので、ぜひ挑戦してみましょう!

原作を知らなくても手軽に遊べるアニメ好きにオススメの1本

 フルボイスでのイベント&バトルや、衣装違いを含めた多彩なキャラクターの参戦など、『七つの大罪』への愛にあふれた見どころが満載!

 3周年を前にしてさらにコンテンツが充実し、やり込み要素も満載で遊び始めたら止まらなくなる本作ですが、最初は“TVアニメを観る感覚”で手軽に始められます。

 原作コミック、TV&劇場用アニメと並んで、魅力的な『七つの大罪』の世界にゲームを通じて飛び込むことができるので、未プレイの方はぜひ今からでもプレイして欲しいと思います。


アマギフコードが当たる! 電撃春アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2022年5月8日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃春アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては5月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】
※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

(c) 鈴木央・講談社/「七つの大罪 戒めの復活」製作委員会・MBS
(c) 鈴木央・講談社/「劇場版 七つの大罪」製作委員会
(c) 鈴木央・講談社/「七つの大罪 神々の逆鱗」製作委員会・テレビ東京
(c) Netmarble Corp. & Netmarble F&C Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


関連する記事一覧はこちら