カプコン初のApple Arcade向けタイトルが配信開始

電撃オンライン
公開日時

 カプコンは、Appleが提供する新プラットフォーム“Apple Arcade”向けに完全新規タイトル『深世海 Into the Depths』を本日9月20日より配信開始しました。

 『深世海 Into the Depths』は、人類最後の生き残りである主人公が人類未踏の深海“世海(せかい)”を探検する潜水探検アクションゲームです。その冒険を独創性の高い世界観、ビジュアル、高品質の“水中”サウンドで楽しめます。

 大規模開発とは一線を画すアプローチのもと制作されており、独創性の高いコンテンツとして仕上がっています。“Apple Arcade”に登録したユーザーは、本作をiPhone、iPadやMacなどでプレイできます。

イントロダクション

 地表が氷に覆われ、人々が海中で暮らすことを余儀なくされた世界。長い年月が経った今も迫りくる氷は広がり、すべては朽ち果て続けている。

 世界にたった1人生きている主人公。崩壊が日常となってしまった日々を淡々と過ごす中、偶然、未知の機械との出会いが訪れる。

 その出会いは、広く深い“世海”への先導となる……。

 “世界はどうしてしまったのか?”

 “同じように生き延びている人はいるのか?”

 ““世海”の底には何があるのか?”

 広く深い“世海”で待っていた数々の疑問。

 この“世海”の謎を探るため、深い海の底を目指す。

 さまざまな海洋生物、水圧、酸素残量、海に沈んだ“世海”の遺物……。海の美しさ、脅威のすべてが、“世海”に残された最後の未開の地“深海”へと誘う。

この世海の真実を求める者“潜海者”

 プレイヤーは“潜海者”となり、広大な海の中を探索し、深海の底を目指します。道中に出会う未知の機械“潜導”が探索サポートしてくれます。

  • ▲潜海者は1人、世海で生きる主人公。自然変化に追われ、故郷を失い、広い海で生き残るため、世海を知るために深く深く潜っていくことになります。
  • ▲潜海者(画像左)、潜導(画像右)

未知の深海を探索し、資源や未知の生物、そして深世海の謎に出遭う冒険の醍醐味

“世海”の真実を探求する好奇心が、困難を乗り越える力になる

 本作の魅力は、なんといっても未知の深海の探索。陸地とは違った浮遊感のある海中アクションが楽しめます。

 “世海”の自然の中には文明の遺物なども眠り、それが障害物となることも。その先には何があるのか……? さまざまなアクションやアイテムを活用して、探索や採掘をしながら海深く潜っていきましょう。

危険と隣合わせの探索で、リスクを取るか、身の安全を取るか――

 探索で入手した資源は、より深いエリアへ潜るための潜水服や武器を強化したり、アイテムを作成する素材となります。

 “世海”での探索にはさまざまな危険がつきものですが、潜海者にとってもっとも重要なのは酸素と水圧。水圧限界エリアに踏み込むと、ボンベや潜水服にダメージを受けます。

 また、酸素が0になるとゲームオーバーとなるので、残量には注意が必要です。資源が眠る場所をサーチして採掘し、潜水服や武器を強化して行動範囲を広げながら、注意深く潜りましょう。


潜水艦でさらに広がり、深まる“世海”への探検

 これは、文明の遺物だろうか? 独特な形ですが、移動手段であり、ホームベースともなるこの潜水艦にはドリルやライト、ソナーが備わっているので、広大な“世海”を探索するのに活躍するでしょう。

 また、潜水艦から出るとケーブルでつながった状態となり、潜水艦からつねに酸素の供給がされます。長さには限界があるため、外して先に進むのか……勇気が試されます。

“世海”に棲む多様な生物たち

 深海の自然だけでなく、人が創り出した建造物や文明の残骸が海の底深くに眠っています。冒険の途中、それらを棲家にしている多様な生物たちに遭遇するでしょう。

 彼らにとっては、主人公こそが“侵略者”。そのテリトリーに足を踏み入れた瞬間、襲ってきます。



 遭遇する生物の中には、プレイヤーの脅威となる巨大で強大なものもいます。ただでさえ人にとって過酷な環境で出遭う恐怖。装備を駆使して生き残りましょう。

 本作で出会った奇妙で魅力的な生物は、“図鑑”に記録されていきます。中には滅多にお目にかかれない希少生物も。

 この“世海”に棲む生物に触れることで、この“世海”の謎の一端を知ることも……。隅々まで探索して図鑑を埋め、読み解くことも楽しみの1つです。



有線ヘッドホンで楽しめる高品質“水中”サウンド

 本作では、実際に厚い氷に覆われた湖でその氷同士の軋む音を収録するなど、高品質でリアルなサウンドを追求しています。独自の世界観に沿ったオリジナリティあふれる効果音も、その音源を再度水中で録音し直すことで、水中での音に一体感を実現。より臨場感ある潜水探索を演出しています。

 また、個性的なアーティストのコラボレーションにより、世界観に基づいた歌詞と音楽が、深海世界の冒険をさらに盛り上げます。

たどり着く最深層には、はたしてどんな真実が待つのか?

 深く潜っていくにつれ、徐々に“世海”の真実に近づいていきます。なぜ世界はこうなったのか……“世海”の底にはいったい何があるのか? その真実と結末は……。

※画面は開発中のものです。
(C)CAPCOM CO., LTD. 2019 ALL RIGHTS RESERVED.
The Apple logo, Apple Arcade, iPad, iPhone and Mac are trademarks of Apple Inc., registered in the U.S. and other countries. Apple Arcade is a service mark of Apple Inc.

深世海 Into the Depths

  • メーカー: カプコン
  • プラットフォーム: Apple Arcade
  • ジャンル: アクション
  • 配信日: 2019年9月20日