さまざまなブロックで建設する『クラフト物語』(ジョブクラウンブース)【電撃インディー#230】

電撃オンライン
公開日時

 4月23・24日に東京のベルサール秋葉原で開催されたインディーゲームイベント“TOKYO SANDBOX(東京サンドボックス)”。

 本イベントでは、50組以上のゲーム開発者が100以上のタイトルを出展。ゲーム業界で活躍するゲーム開発者が、一般のゲームファンと接点を持ち、その魅力を広く世に伝え、高めていくことを目的としたイベントです。

 本記事では、“TOKYO SANDBOX”に出展している“株式会社ジョブクラウン”ブースのレポートをお届けします。

  • ▲株式会社ジョブクラウンブース

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

ブロックを作って自由に建築可能な『クラフト物語』【ブースレポート】

 株式会社ジョブクラウンブースには『クラフト物語』が展示されていました。こちらはiOS用アプリで、現在配信中です。

 本作は、ブロックを作って自由に建築可能な、サンドボックスゲームです。2022年1月24日に完全無料化バージョンが配信されているので、誰でも簡単に遊べるゲームとなっています。

『クラフト物語』とは?(TOKYO SANDBOX公式サイトより)

 自由にブロックを組み合わせて、自分だけの世界を作り上げるサンドボックスゲームです。

 ブロックはいろいろ種類があって、好きなものを作ることができます! 小規模から大規模なものまで自由に建築することができます。

『クラフト物語』に関するコメント

 株式会社ジョブクラウンの企画を担当してる大矢です。現在は、僕含めて2名でゲーム制作活動を行っています。

 開発者それぞれが、オリジナルの個性あふれた作品として形にしたいという思いが全面に押し出せれている、そんな熱い気持ちがインディーゲームの特徴だと思っています。

 『クラフト物語』は、サンドボックスゲームで自由に世界観を作りながら、RPG要素にも力をいれて冒険心をくすぐるようなそんな世界を表現したいと思いTOKYOSANDBOXに出展しました。

 ゲームを通じて世界中の人にワクワクしてほしい、ゲームを通じて世界中の人が豊かになってほしい。いや、僕たちが実現してみせる!

 といった意気込みで、今後も活動を続けていきます。

 『クラフト物語』は、現在iOSにてダウンロード&遊ぶことができますので、ぜひ手に取って遊んでいただけると、とてもうれしいです。今後の僕たちの活動に、ぜひ期待してください。


TOKYO SANDBOX. ©2022 kulabo, Inc. All rights reserved. Privacy Policy and Website Term of Use.
© 2021 jobcrown Co.,Ltd. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら