『オセロニア』×『シャーマンキング』コラボのおすすめキャラは? 最強は誰?【電撃春アニメ×ゲーム】

電撃オンライン
公開日時

 iOS/Android用アプリ『逆転オセロニア』でアニメ『SHAMAN KING』とのコラボが開催中。コラボをきっかけにゲームのプレイを始める方に、オススメの駒や各駒の特徴を紹介します。

 なお、電撃オンラインではこの春おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“春だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃春アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

コラボガチャのなかでの狙い目は“[戦いの運命]麻倉 葉”

 本コラボではガチャの排出対象として、S+の駒が7種類、A+の駒が4種類用意されています。

 この11種類の駒のなかでオススメなのは、“[戦いの運命]麻倉 葉”。相手の最大HPと駒数に応じたダメージを与えるスキルは貴重かつ強力。コンボスキルでHPのアドバンテージを取りやすいのも魅力です。

 また“[宿命の二人]葉&ハオ”は神属性で統一されたデッキ向きの駒ですが、コラボで実装S+の駒のなかで唯一、スキルとコンボスキルの発動条件にデッキの制約がない駒。

 手持ちが少ないときでも、最低限スキルやコンボスキルの効果を受けられます。

[宿命の二人]葉&ハオ

 スキルで最低でも700、盤面に自身を含めて7枚の神駒があれば4500ダメージを与えられる神駒。同種のスキルのなかでは、最大ダメージが低い代わりに神駒1枚辺りのダメージ量が高くなっています。さらに、コンボスキルでも3500ダメージを与えられる、相手へのダメージに特化した駒です。

[戦いの運命]麻倉 葉

 神属性で統一されたデッキで効果を発揮する駒。相手の最大HPと駒数に応じたダメージを与えるスキルは神属性では貴重です。また、『オセロニア』は盤面が埋まったときにHPがより多い方が勝利するというルールのため、コンボスキルは差し引き3,600のHPアドバンテージが取れます。

[アイアンメイデン]ジャンヌ

 条件を満たすと“拷問器具”を召喚する駒で、コンボスキルではHPのアドバンテージを取れます。召喚される拷問器具は、相手にとってできればATKの低い駒でひっくり返したい駒なので、相手の手駒しだいで行動を制限できます。さらに、“拷問器具”のコンボスキルでも相手に直接ダメージを与えられるので、盤面に残った場合の役割もあり。ただ、“拷問器具”が召喚されるのは“ジャンヌ”によってひっくり返された駒だけなので“ジャンヌ”の効果を十全に発揮するには“ジャンヌ”で2枚以上の駒をひっくり返す必要があります。

  • ▲拷問器具

[イタコの少女]恐山アンナ

 “アンナ”は、自身と召喚できる“前鬼・後鬼”の両方で相手HPを吸収できるため、相手にとどめを刺すのではなく最終的なHP差での勝利に貢献できる駒。“前鬼・後鬼”はスキルとコンボスキルでHPを吸収できるうえ、盤面に残れば毒によってさらにHP差を自分有利に傾けやすいのも魅力です。

  • ▲前鬼・後鬼

[熱血シャーマン]ホロホロ

 対象はランダムですが、相手の駒をスキルやコンボスキルを“氷結”という状態にできる駒。直接的な勝敗にはかかわりにくいですが、相手にとっては予定していた効果が得られないことや、コンボスキル発動のために置こうとしていた場所に駒を置きにくくなるなど相手の目論見を崩せるのが魅力です。

[未来王]ハオ

 “ハオ”は“コンバートスキル”というカテゴリーのスキルを強化するバッファー。強力な“コンバートスキル”を持った駒とセットで運用する駒です。召喚する“スピリット・オブ・ファイア”では、コンバートスキルに加えて味方駒のATKも強化可能。“ハオ”自身のスキル発動に1ターンのタイムラグがありますがコンバートスキルの強化率は十分なもの。“ハオ”を出すときは、返しの相手ターンでハオがひっくり返されないことを意識しましょう。

  • ▲スピリット・オブ・ファイア

[不迷の御曹司]道 蓮

 マナを獲得する効果を持つ駒とセットで運用する駒。“ハオ”と同様にスキルやコンボスキルを活用するにはマナを獲得するカードとセットで運用する必要があります。スキルやコンボスキルは、全体的に必要なマナの数が多い(=効果を発揮できるターンが遅い)代わりにダメージが高め。中盤以降のアタッカーやフィニッシャーとしての活躍が期待できます。

[リベンジャー]リゼルグ

[天使隊隊長]マルコ

[究極の愛]ファウストVIII世

[世界を救う笑い]チョコラブ


アマギフコードが当たる! 電撃春アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2022年5月8日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃春アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては5月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】
※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

© 2016 DeNA Co.,Ltd.
©武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら