アクアプラスの新作RPG『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』が9月8日に発売決定!

編集O
公開日時

 昨年11月24日に配信された“うたわれるもの20周年”記念番組で大々的に発表され、断片的ながらも驚きの情報からさまざまな憶測が飛び交い、続報が待たれていたアクアプラスの新作RPG『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』。“RPGを面白くするのは、物語だ。”というインパクト抜群のキャッチコピーで、RPGファンから大きな注目を集めています。

 そんな本作の発売日が9月8日に決定! アクアプラス初となる、PS5版、PS4版、Steam版の同時発売が発表されました。

 そこで今回は発売日の発表にあわせて更新されたキャラクター情報と、初回生産版や予約特典情報をお届けします。なお、PS4版のパッケージを購入すると、無償でPS5へのアップグレードが可能です。また、ダウンロードでPS4版を購入するとPS5版が、PS5版を購入するとPS4版がそれぞれ無料でダウンロード可能となっています。

のちに“うたわれるもの”となる或(あ)る青年の物語

 本作の主人公は辺境の國エンナカムイの青年、オシュトル。彼はシューニャと呼ばれるひとりの少女と出会ったことで、のちに“うたわれるもの”となる運命を背負う――。ここでは気になるプロローグ、そして物語を紡ぐキャラクターを紹介します。

  • ▲物語のヒロインとなるシューニャ。オシュトルを看病して覗き込んでいるようにも見える。どこか“既視感”を抱いた人もいるのでは!?

プロローグ

大國ヤマトに属する辺境の郷エンナカムイ。
この地にひとりの青年が母と妹の3人で暮らしていた。
ある日、青年は國の皇(オゥルォ)の依頼により、
ささいな異変を調査している最中、
ひとりの少女と出会う。

謎めいたその少女から告げられる思いがけない言葉──
亡くなったはずの父親が今も生きている、と。
少女に父の面影を見出した青年は、真実を知るため、
地図にない謎の國“アーヴァ=シュラン”を目指し、故郷を後にするのだった。

数多の困難を乗り越え、青年は父の足跡を追う。
志を共にする仲間たちとの出会い。
奔走と高揚、そして挫折と別離。
数奇な運命は、やがて青年を大いなる刻の最中に誘う──

これは、のちに“うたわれるもの”となる或る青年の物語である。


  • ▲オシュトルたちが冒険する世界は、厳しい自然のなかに謎の古代遺跡が点在するようです。

キャラクター(キャラクターデザイン:mi)

オシュトル CV:利根健太朗


 辺境の國エンナカムイの青年。母トリコリ、妹のネコネと3人で暮らしている。若いながらも正義感が強く、日々鍛錬を怠らない。ある日、謎の少女シューニャと出会い、父の死にまつわる謎を知ったことで、未知の國を目指し旅立つ決意をする。


シューニャ CV:皆口裕子


 オシュトルの前に現れた少女。無邪気でまだ幼さの残る容姿だが、謎めいた言動も多い。殉職したはずのオシュトルの父が生きていることを伝え、オシュトルと旅路をともにする。


ムネチカ CV:早見沙織


 イヅモの領主ムラサメの娘。ていねいな言葉遣いで話す可憐な少女だが、時折武人としての片鱗も見せる。オシュトルに協力し、ともに行動することとなる。


ミカヅチ CV:内田夕夜


 オシュトルの修業先に押しかけた青年。腕っ節が強く、やや荒っぽい性格だが、己を曲げることなく、行動には筋を通す。オシュトルのよき友、よき競争相手として、ともにさまざまな経験を重ねていく。


戦闘は4人パーティのコマンドバトル!?

 現在公開されている戦闘画面では、オシュトルたち4人がパーティを組んで戦う姿を確認できます。注目は画面左に表示されている“攻撃”“戦技”などのUIで、行動ターンが回ってきたらコマンド入力で戦うタイプになるようです。


  • ▲キャラクターに行動が回ってくるとコマンド入力に。画面左上では敵味方を合わせた行動順番が確認できます。

  • ▲バトルエリアは森林や砂漠などさまざまなシチュエーションが存在。

  • ▲“戦技”を使うとキャラクターがアップになり、迫力ある演出でバトルを盛り上げます!

主題歌を歌うのはアクアプラスの歌姫“Suara”さん

 先行公開されたオープニングアニメーションに合わせて流れる主題歌『トキノタイカ』を歌うのは、これまでアクアプラスの作品で多くの主題歌を歌いあげてきた“Suara”さん。作曲も衣笠道雄氏が手掛けるなど、黄金コンビとなっています。




主題歌

曲名:トキノタイカ
作詞:須谷尚子
作曲:衣笠道雄・松岡純也
編曲:衣笠道雄

 なお、現在公式サイトにて新PVが公開中です。初公開となる戦闘シーンやイベントシーン、そして昨年11月の生放送番組内で公開されたプロローグやオープニングアニメーションなども見ることができます。

YouTube
アクアプラス公式チャンネルはこちら

初回生産版特典を予約してゲット!

 発売日の決定にともない通常版、プレミアムエディションが用意されていることも発表。初回生産版には魅力的な特典が用意されているので、ぜひとも予約して手に入れましょう。なお、ダウンロード版及びSteam版には、初回生産版特典の“特製パッケージ”以外のデジタルデータが特典(期間限定)となります。

初回生産版特典

●『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』特製パッケージ
初回生産版専用のパッケージ

●『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』ビジュアルブック
『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』のキャラクターやイラスト等を収録したビジュアルブック。

●『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』オリジナルサウンドトラック「Prelude」
本作の楽曲の中から選んだ30曲を収録した音楽CD。

  • ▲初回生産版特製パッケージ

 なお、キャラクターグッズやDLCなど法人別の特典も用意されています。こちらは公式サイトで公開中なのでぜひチェックして吟味してください。

  • ▲店舗特典「ソフマップ:描き下ろしB2タペストリー」
  • ▲店舗特典「WonderGOO:描き下ろしB2タペストリー」

(C)AQUAPLUS

関連する記事一覧はこちら