『ポケモンGO』色違いは何匹? 4月コミュニティ・デイでヌイコグマを大量捕獲!

終末のバンギア。/市野ルギア
公開日時

 ポケモン歴は初代からの週刊ファミ通でポケモン記事も担当していたミュージシャンゲーマーで編集記者がお届けしている『ポケットモンスター』シリーズのプレイレ日記。今回は『ポケモンGO』のレポートをお届けします。

 『ポケモンGO』では色違い狙いでゆるめにプレイしている私ですが、4月23日(土)に開催された“コミュニティ・デイ”で“ヌイコグマ”の色違いを狙ってきました。その模様をお伝えします。

  • ▲4月の大発見“カラカラ(アローラのすがた)”の色違いもゲットできています♪

イエローカラーの“ヌイコグマ”はとってもキュート!

 前回の『ポケモンGO』のレポート、“コミュニティ・デイ(復刻)”の“ミズゴロウ”に続いて、今回も自宅で作業しながらの挑戦です。

 14時から17時までみっちりと、ほかの作業をしながらのプレイ。“おこう”を使用。自宅から回せる2カ所のポケストップに“ルアーモジュール”をセットしてのチャレンジです。

  • ▲“ヌイコグマ”の色違いを狙いつつ、★3つの“ヌイコグマ”はキープ。ほかは博士に送るスタイルです。

 “ヌイコグマ”は『ポケットモンスター サン・ムーン』に初登場したポケモンで、今回の“コミュニティ・デイ”で色違いが初登場なので、進化用と『ポケモンHOME』へ送る用でそれぞれ2匹。都合4匹はゲットしたいところ。

 能力の高い子も狙いたいので、スペシャル・リサーチのチケットも購入しています。

 “ヌイコグマ”は“キテルグマ”へと進化させるには“アメ”が400個必要です。色違いを2匹進化させるとして800個。

 能力値の高い子を1体だけ進化させるとして合計で1200個のアメも確保したいので、“パイルのみ”を使いながらのプレイです。

 結果報告ですが、3時間のながらプレイで色違いの“ヌイコグマ”を9匹! ★3つの“ヌイコグマ”が12匹! ★3つの“キテルグマ”が1匹という、なかなかの好成績でした。

  • ▲この★3つの“キテルグマ”はスペシャル・リサーチのリワードでもらった子で、“こうげき”が“さいこう”評価の子でした。

 色違いを9匹もゲットできたので、さっそく2匹は“キテルグマ”に!

  • ▲黄色い感じがとってもキュート♪
  • ▲大量発生時間が終わってもイベント当日の19時までに進化させれば特別なわざ“ドレインパンチ”を覚えて進化します。
  • ▲なかなかの好成績でした!

 12匹捕まえた★3つの“ヌイコグマ”のなかでは、“こうげき”と“HP”が“さいこう”の子と、“ぼうぎょ”と“HP”が“さいこう”評価の子がいました。1匹だけ進化させて特別なわざの“ドレインパンチ”を覚えさせようと考えた結果。

  • ▲“ぼうぎょ”が高い子を選びました。

 トレーナー戦では防御力がアップするわざということで、せっかくならその“ぼうぎょ”を伸ばそうと思い、“ぼうぎょ”と“HP”が“さいこう”評価の子を進化させました。

 つぎの“コミュニティ・デイ”は5月21日ということです。どのポケモンが大量発生するのかまだ発表されていませんが、いまから楽しみにしています。

 最後になりますが、私のTwitterアカウントのフォロワーさんを募集中です! ポケモンシリーズが好きな方の新規フォロワーさんはフォローバックしたいので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。(いつか交換などもできるといいなぁ……と思っています)

 私のアカウントはこちらです! よろしくお願いいたします。

 それでは、今回はこの辺で、また次回よろしくお願いいたします。

●“市野ルギア”執筆ポケモンレポート記事一覧

“市野ルギア”プロフィール

 フリーのミュージシャンで編集記者。ポケモン歴は“初代”『ポケットモンスター 赤・緑』の発売日から。元『週刊ファミ通』の『ポケモン』シリーズの記事などを担当。自身のペンネーム&ハンドルネームである“ルギア”は当然、伝説のポケモンのそれから拝借。

 これまでゲーム系の編集記者として多くの雑誌やムック本などを手掛け、さらに、ミュージシャン&ギタリストとして、多くのオンラインゲームタイトルとBGMコラボを果たしている。

 自身の音楽ユニット“終末のバンギア。“では電撃オンラインの配信番組のOP曲や、特撮系記事のレポーターを担当。2022年2月12日に、対となる白と黒の2枚のセカンドアルバムをリリース。

▼“白ばん”セカンドアルバム『白いうた白いうら』PV

▼“黒バン”セカンドアルバム『黒イウタ黒イウラ』PV

 市野ルギアのTwitterアカウントはこちら。

 市野ルギアの音楽ユニット“終末のバンギア。”最新情報は公式サイトをチェック!

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2022 Niantic, Inc. (C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら