【Vampire Survivors攻略日記#01】安定して30分生き残るためのオススメ武器は?【電撃インディー#245】

Ak
公開日時
最終更新

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、ローグライクアクションゲーム『Vampire Survivors(ヴァンパイアサバイバーズ)』の攻略日記1回目をお届け。今回は武器選びのポイントと、オススメ武器を紹介します。

 なお、本作の基本的な要素に関しては、下記のレビュー記事も参考にしてください。

『Vampire Survivors』レビュー記事

武器は進化を見越して集めるのが基本!

 武器は、進化することで大きくその性能が上昇します。

 特定の武器をレベル8に上げつつ、対応するアイテムを所持していると、宝箱開封時に武器を進化させることが可能。

 武器の所持枠は基本的に10個までなので、計画的に武器を取得していくことが重要です。

 進化用の武器&アイテムを1セットで考えて、武器を取得していくといいでしょう。

 なお、取得した武器の進化に必要なアイテムは、宝箱開封時の画面に“evo”という文字が表示されるので、優先的に取得を!

 そのほか、武器の取得で押さえておきたいポイントを解説していきます。

序盤は近距離をカバーできる武器を最優先!

 ゲーム序盤は敵の体力は低いものの、物量は多いので集団戦がやっかい。

 まずは自身の周囲に攻撃範囲を持つ“ムチ”や“ニンニク”を取得しておくと、安定して生き残ることができます。

 とくに“ニンニク”は、レベルを2~3ていどまで上げておくだけでも、最序盤の敵をほぼ無視できるようになるのでかなり便利。経験値の回収もラクになるので、優先的に取得しましょう。

中盤~終盤は殲滅力を重視して武器を選択

 近距離武器があるていどそろってきたら、“雷の指輪”や“炎の杖”など、火力の高い武器を優先して取得していくといいでしょう。

 初期状態では弱い武器でも、進化後に強力な性能を持つ場合があるので、将来性を見越して武器を集めることも重要です。

 “オノ”や“十字架”など、特定の相手を狙いにくい武器でも、レベルを上げて射出数を増やすか、進化させると広範囲を攻撃可能になって使い勝手が向上します。

基本的には武器のレベル上げを優先

 武器は幅広く取得するよりも、レベルを上げたほうが火力を高めやすいです。

 最低限2~3種類の武器を確保したあとは、レベル上げを優先していくといいでしょう。

 進化にはレベル8まで上げる必要があるので、まずは主力となる武器をレベル8にすることを優先!

 序盤は近距離武器か、それぞれのキャラの初期武器を優先してレベルを上げていきましょう。

武器以外のアイテムは進化に必要なものに絞って取得

 “ほうれん草”や“アーマー”といった武器以外のアイテムは、進化に必要なもの以外は基本的に取得優先度は低め。

 ただし武器の発射物が増幅する“複写の輪”やアイテムの取得範囲を広げる“引き寄せの石(磁石)”は汎用性が高いので、武器を問わず拾う価値アリです。

 同様の効果を持つパワーアップを取得しておくのも重要となります。

序盤で優先したい武器

ムチ

進化武器:フラッティー・ティア
進化に必要なアイテム:ホロウ・ハート

 自分の左右近距離に攻撃範囲を持つ武器。

 基本的な攻撃力が高く、至近距離を攻撃しやすいので非常に汎用性が高く、どんなビルドでも採用できる万能武器。

 パワーアップや“複写の輪”で射出数を上げることで、より広範囲をカバー可能になります。

 進化後の“フラッティー・ティア”には回復効果があり、集団戦での生存能力がグッと上がります。

ニンニク

進化武器:魂食らい
進化に必要なアイテム:愛の加護

 自分の至近距離に攻撃判定のある結界を展開する武器。

 威力はそれほど高くないものの、バリアのように敵の攻撃を防御できるほか、ザコ相手の集団戦に強いです。

 とくに序盤は体力の低いザコ敵が集団で出現するのがやっかいなので、まずはこの武器で生存能力を上げるのがオススメ。

 進化武器“魂食らい”は“フラッティー・ティア”と同様にHP回復効果があります。どちらかを取得できれば、中盤以降の生存が容易になるでしょう。

土の聖書

進化武器:不浄の典礼
進化に必要なアイテム:スペルバインダー

 自身の周囲を旋回して攻撃する武器。

 初期レベルでは射出数が少なく攻撃頻度も少ないものの、レベルを上げたりパワーアップやアイテムで武器速度や持続時間を上げることで安定した火力を発揮できます。

 “ムチ”や“ニンニク”よりは優先度は低めですが、あるていどパワーアップで射出数や武器速度などを強化できているなら、選択肢に入ります。

 進化武器“不浄の典礼”になると、永遠に持続して周囲を攻撃可能に! “ニンニク(魂食らい)”と併用することで、圧倒的な防御性能となります。

中盤~終盤に優先したい武器

雷の指輪

進化武器:雷鳴の環
進化に必要なアイテム:複写の輪

 ランダムな敵を攻撃する武器。

 狙った敵を攻撃しにくいため序盤での使い勝手はよくないものの、威力が高く中盤以降に重宝します。

 とくに進化武器“雷鳴の環”は射出回数が倍増するので、非常に殲滅力が高いです。

 進化に必要なアイテムが“複写の輪”なので汎用性が高く、所持枠を圧迫しないのもうれしいポイント。

オノ

進化武器:テス・スパイラル
進化に必要なアイテム:ロウソク

 水平方向にオノを放るように投げる武器。主に上下方向に攻撃しやすいです。

 攻撃範囲にクセがあり、序盤では少々扱いにくいものの、進化後の“テス・スパイラル”になると全方位を攻撃可能になるので、超強力に!

 終盤以降の生き残りを目指すのであれば、ぜひ取得しておきたい武器です。

最終的には自分に馴染むかで決めるのもアリ!

 武器の最終的な選択は、攻撃範囲や威力が自分のプレイスタイルに馴染むかで決めるのもいいでしょう。

 進化武器はどれも強力な性能を持つので、複数進化できれば戦力は十分になります。

 上記で紹介した以外の注目武器としては、“ピジョーネ”&“漆黒の翼”をレベル8まで強化すると進化できる“Vandalier”も、トップクラスの火力を誇る進化武器です。

 ただし“Vandalier”は進化までに手間がかかるうえに、現状ではそこまで耐久度の高い敵が実装されていないため、少々火力が過剰になりがち。

 アップデートでさらなる高難度マップが追加されたときに役立ちそうなので、今後の活躍に期待の武器です。

 ちなみに、“ホネ”や“サクラ爆弾”、“Carrello”など、実装から間もない新武器などは進化武器が存在しないため、取得優先度は低めです。

 武器の取得は、本作で30分生存するうえで最重要ともいえるポイント! この記事も参考にしつつ、計画的に武器を取得していきましょう。

 次回の攻略日記では、オススメのキャラクターを解説する予定なので、ぜひチェックしてみてください。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら