百合愛と挑むミステリーイベントは既存ヒロインが別人物と登場する作品初の仕掛けが面白い!【プラスリンクス日記#51】

カワチ
公開日時

 EXNOAより配信中のPC/スマホ向け新感覚恋愛ゲーム『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』の新規イベント“プラリン探偵倶楽部 ~百合愛~”のプレイレポートをお届けします。

新イベントは探偵もの!?

 どうも、ライターのカワチです! 4月19日から百合愛の新イベントが開催されましたが、なんと謎解きを題材にしたもの! 国内ミステリー小説や推理アドベンチャーゲームが好きな自分はプレイする前からワクワクしてしまいました!

 ストーリーは主人公が百合愛から古くからの伝統や習俗を今に伝える歴史の古い土地・猫神村に行かないかと誘われるところからスタート。

 猫神家の当主が百合愛の叔父と懇意だったそうですが、亡くなった先代当主の遺言が見つかったものの、大事な遺産相続が暗号になっており内容がわからないとのこと。


 叔父も仕事が忙しいらしく百合愛が猫神村に行くことになり、ひとりだと心細いので主人公も誘ったとのことです。


 “古くからの風習の伝わる村”、“遺産相続の暗号”というふたつのキーワードだけで興奮しますね! 事件の匂いがする!!


 あ、もちろん百合愛との旅行も楽しみ。宿の予約などは百合愛がやってくれるそうですが、フリーチャットでこだわりたいところがあるのか聞かれたので、混浴があるところと答えておきました。


 ただ、その返答が“源泉かけ流しだから泉質は保証する”という真面目なものだったので、ちょっと笑ってしまいました。大事なのは温泉じゃなくて混浴なんだ!

 次のチャットで「一緒に温泉、入ろうね」と伝えたところ、ようやく理解してくれたようで恥ずかしがってくれました(笑)。


 そんなことがありつつ、ついに猫神家の屋敷へ。

 そこに現れたのは燐さんと露草とたま、そして光さん。あれ? ドッキリだったの? と思いましたが、それぞれ長女の燐奈、次女の露美、三女のたま夜、家政婦の光子という別人だと判明。




 なるほど~。今後もこうやって既存ヒロインを別のキャラクターとして登場させることもあるかもしれませんね。サウンドノベルのサブシナリオみたいで面白い! 劇中劇の雰囲気もあって新鮮ですし、今後もこういった形のイベントがたくさん増えるとうれしいなぁ。

 でも家政婦の光子はちょっと面白いですね。絶対に名前で役職を決めたんだろうなぁ。

 また、弁護士のS.K.キヨという謎の人物も登場して、遺言状を渡されます。名前にツッコミたいけど頑張ってスルーします。


 暗号の言葉は“其れは、数多の色を抱えるもの。日が昇り沈むとともに姿を変えるもの。其の中央に猫神の遺産を隠す”というもの。うーん、それっぽい。気になりますね~。



 その後に姉妹たちは自分たちは仲がいいから遺産を独り占めをすることはないと伝えます。うーん、これは怪しい。なにか事件が起こりそう。






 屋敷をあとにして民宿に行くと、百合愛はすでに答えに目星を付けていることを教えてくれます。明日は別行動で人間関係を調べてほしいと頼まれました。やっぱり、なにかあるんだ……!


 ミステリー部分が気になりつつ、その後は布団の中でのイチャイチャタイムへ(笑)。




 謎解きも大事ですがスキンシップも大事です!

 ただ、続きのストーリーが気になるので、今回はフリーチャットのイチャイチャは少なめにしてストーリーを進めてみようと思います。



 ぜひみなさんも百合愛といっしょに謎を解いてみてください!



カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。



(C)2021 EXNOA LLC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら