開発者に聞く『アリスギア』×『バトガ』コラボの注目点。あんこの回避行動+リロードまで原作再現!

電撃オンライン
公開日時

 iOS/Android用アプリ『アリス・ギア・アイギス』で、『バトルガール ハイスクール(以下、バトガ)』とのコラボイベント“アイランドゲーム編”が5月9日(月)14:59まで開催中です。

 コラボ開催を記念して、開発スタッフのみなさんにインタビューを行いました。過去のコラボの思い出話もお聞きした前編に続き、後編では最新コラボの注目点をお聞きしました。

【インタビューのお相手】
●運営D:『アリス・ギア・アイギス』運営ディレクター。
●イベントプランナーT:『アリス・ギア・アイギス』でゲームイベントの設計や取りまとめを担うイベントチームの一人。
●バトルプランナーS:『アリス・ギア・アイギス』でキャラクターのショットやスキルなどを作るバトルチームの一人。
●バトガプロデューサー:『バトルガールハイスクール』のメインプロデューサー。

あんこの回避行動+リロードまで原作再現! 原作カードイラストのポージングをオマージュしたモーションも存在

――今回のコラボイベント“アイランドゲーム編”のストーリーの見どころについて教えてください。

イベントプランナーT:原作で好評だったイベント“あの夏あの子とアイランドゲーム”をオマージュしつつ、アリスギア時空で再構築した楽しいシナリオになっていると思います。お馴染みの仮面軍団の“議長”以外の下っ端まで書き下ろしイラストで登場しています。

 『バトガ』を遊んでくれていたお客様には懐かしさを、『アリスギア』のお客様には新鮮さを感じてもらえるようなシナリオになっていると思いますので、ぜひプレイみてください。

バトガプロデューサー:もとのイベント“あの夏あの子とアイランドゲーム”を知っているとクスっとできるポイントがかなりたくさんあります。

 『バトガ』に出てきた有名NPCや『バトガ』シナリオのノリ感がいい感じにオマージュされています。

――粒咲あんこと楠明日葉について、キャラクター性能やキャクターデザインなどに関する注目ポイントを教えてください。

バトルプランナーS:あんこは原作再現に注力しました。特に回避行動でリロードする挙動は原作でもあった挙動で、今回の実装にあたりバトルシステムが拡張されています。

 比較的、アクション操作が苦手な方でも、扱いやすい性能になっていると思います。

運営D:あんこは溜め撃ちが強いですよね、初心者の方にもオススメです。明日葉のほうはけっこう調整に苦労されていましたが、どうでしょう?

バトルプランナーS:明日葉は、最終的には『アリスギア』の楓さんに近いキャラ性に落ち着きました。夜露とみき、に対して楓と明日葉みたいな構図になるようなイメージです。

運営D:なるほど、ちょっと使い勝手に癖があるけど、使いこなせれば強いキャラという立ち位置ですね。

 島田フミカネさんに描いていただいた“アイランドゲーム編”のキービジュアルに描かれているあんこのショットギアのエフェクトは、原作のあざみの花をモチーフにしたものにデザインしていただきました。

バトルプランナーS:バトル中のショットギアもこのデザインで実装されています。






運営D:あとは『なでラジ』でも少しお話されていましたが、あんこと明日葉の専用ギアデザインは、大幅ではないけど少しだけ改良されたモデルという難しい位置付けで海老川兼武さんにデザインいただきました。

バトルプランナーS:ぜひ従来の星守用ギアと見比べてほしいですね。余談ですが、あんこと明日葉の専用トップススキルは、原作にあったとあるカードイラストのポージングをオマージュしたモーションになっていますので、こちらも注目してもらえると嬉しいです。

――そのほか、『バトルガールハイスクール』コラボ全体について、普通に遊ぶと見落としやすいこだわりポイントがありましたら教えてください。

イベントプランナーT:星守達のホーム小物にも、懐かしさを感じさせる要素が入っていますので、事務所に配置した際は机の上もぜひチェックしてほしいですね。

 あと履歴書の“アクトレスの志望動機”は短い文章ではありますが、けっこう考えられてますね。志望動機の項目は、コラボ設定的に“アクトレスを志す”訳ではないため、成子坂に手伝いに来た理由が書かれています。

運営D:今は、履歴書の項目名をキャラ毎に設定できるようになっていますが、2019年当時は固定だったので、無理矢理あてはまる内容にまとめてもらっていましたね。

 あとはキャラエピソードや絆エピソードにも、原作オマージュネタやイベントシナリオには登場しない星守が登場していたりもするので、ぜひこちらも読んでいただきたいですね。

――最後に、『アリス・ギア・アイギス』、および『バトルガールハイスクール』のファンへのメッセージをお願いします。

バトルプランナーS:コラボの話を聞くと真っ先に「コラボ先のキャラクターは『アリスギア』でどういった戦い方をするのだろか」と考えたりします。

 原作のバトルシーンを見て動きを再現してみたり、キャラクターの特徴に合わせて『アリスギア』にあるスキルを調整してみたりと試行錯誤し、時には原作オマージュを意識した新システムが生まれることもあります。

 今回の『バトガ』コラボでも原作にあった動きをいくつか取り入れてみましたのでお楽しみいただけたらと思います。

こうしたコラボの作業では『アリスギア』内だけでは中々思いつかないアイデアが生まれたりして、コラボを通してとても良い経験をさせてもらえていると感じています。

 『アリスギア』キャラクターとコラボキャラクター、みんな違ってみんな良いと思って頂けるようにこれからも開発を続けてまいりますので、隊長さん、そしてコラボをきっかけに始めたバトガの先生方、これからもどうぞよろしくお願いします。

イベントプランナーT:今回のコラボイベントで新たな星守をプレイアブルキャラとして実装することができ、大変嬉しい限りです。

 このコラボの何をオススメしようか、迷ってしまいますが、やはり、『アリスギア』世界にやってくるにあたって"3D"となった『バトガ』キャラが、バトガの先生方が良く知っている通りの仕草でよく動き、笑ったり喜んだり喋りますので、じっくり堪能していただきたいです。

 イベントでは、懐かしいネタだけでなく、アクトレスが加わった新展開を楽しめ、星守の子たちの魅力が詰まった内容になっていますので、もちろん初めましての隊長さんたちにも楽しんでいただけると思います。

 星守用にデザインされたギアを身に着け、飛んで戦うバトルも是非体験していただきたいです。

 いろいろ紹介してしまいましたが、要素がたくさんありすぎて迷われる方は、とりあえず"なでなで"を体験してみることをおススメします!

運営D:『アリスギア』本編のほうは、メインストーリーの大きな展開をゴールデンウィーク公開に向けて鋭意制作中です。そのほかにも多数のイベントをご用意しておりますので、『バトガ』イベントを終えた先生方にも、楽しんでいただければ幸いです。

 今後も、お客様の心に残るようなイベントをたくさん実施し、皆様と一緒に『アリスギア』を楽しんでいきたいと思っていますので、引き続き、『アリス・ギア・アイギス』をよろしくお願い申し上げます。

バトガプロデューサー:『アリスギア』ファンの皆様、またお邪魔させて頂いております。コラボのたびに『バトガ』の星守たちを温かく迎え入れて頂きありがとうございます。皆様のご支援があり、今回またコラボをさせて頂く事になりました。ありがとうございます。

 『バトガ』ファンの皆様、サービス終了後も引き続きご支援頂きありがとうございます。周年やエイプリルフールで皆様のご声援を拝見するたびに、皆様のコンテンツに対する愛の深さを感じております。

 このたびのコラボでこれまでの星守に加え、明日葉とあんこがアリス世界に登場する事になりました。是非アリス世界での星守とアクトレスの活躍をお楽しみください。


家庭用版『アリス・ギア・アイギスCS』が9月8日発売!

 Nintendo Switch/PS5/PS4用ソフト『アリス・ギア・アイギスCS ~コンチェルト オブ シミュラトリックス~』が2022年9月8日に発売されます。

 同時に最大6人まで楽しめる本格3D対戦アクションゲームとなっています。さまざまなストアで店舗別特典付きの限定版が予約受付中なので、ぜひチェックしてみてください!

© Pyramid,Inc. / COLOPL,Inc.
©2017 COLOPL/Battle Girl HS Project
©COLOPL, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

アリス・ギア・アイギス

  • メーカー: コロプラ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: STG
  • 配信日: 2018年1月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

アリス・ギア・アイギス

  • メーカー: コロプラ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: STG
  • 配信日: 2018年1月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら