小さな魔女キキの成長物語『魔女の宅急便』が金ローで放送!

電撃オンライン
公開日時

 4月29日は、“GWは家族と一緒にジブリアニメを観ようということで、2週連続ジブリアニメ放送第1弾として『魔女の宅急便』が“金曜ロードショー”にてノーカット放送されます。

『魔女の宅急便』

 今回の金曜ロードショーはジブリ映画の名作『魔女の宅急便』。13歳の見習い魔女のキキが、両親の元を離れて、知らない街で経験を積み、一人前の魔女を目指して成長していくハートフルファンタジー映画です。

 さらにユーミンこと荒井由実(松任谷由実)が歌う主題歌もこの作品にぴったりで、穏やかで晴れやかな作品の雰囲気を見事に演出しています!

 ゴールデンウイークに家族と一緒に楽しむ作品として、家族みんなが元気になれる、絶対おすすめの1本です!

<放送日時>
4月29日21:00~23:09

ストーリー

一人前の魔女になるために奮闘する少女
自分を信じる心が、彼女を成長させる!!

 キキ(高山みなみ)は魔女のおかあさん・コキリ(信沢三恵子)と人間のおとうさん・オキノ(三浦浩一)に愛されて育った天真爛漫な魔女の女の子だ。

 13歳になったら、一人前の魔女になるために、知らない街で一人暮らしをするのが魔女の掟。

 相棒の黒猫・ジジ(佐久間レイ)と共に故郷を旅立ったキキは、海沿いの大都会・コリコを「新居」にしようと決めるのだが…。

 忙しない大都会に戸惑い、騒動を巻き起こして早速落ち込んでしまうキキ。

 そんな中、パン屋のおかみさん・おソノ(戸田恵子)と知り合ったキキは、彼女の家の離れに下宿しながら、魔女の空を飛ぶ力を使って「お届け屋さん」をすることになった。




 キキの最初の仕事は、黒猫のぬいぐるみの配達。キキは張り切るが、その道中、ぬいぐるみを森に落としてしまった!!

 ぬいぐるみを探している時に森のアトリエで暮らす画学生・ウルスラ(高山みなみ)と出会ったキキは、夢を叶えるために他の女の子たちとは違う道を選んだ彼女と心を通わせる。

 そうしてキキが新生活に少しずつ慣れ始めていたある日。友達のトンボ(山口勝平)がキキをパーティーに誘いに来た。

 初めてのパーティーに胸をときめかせるキキは、大急ぎで仕事を片付けようとするのだが…




キャスト/スタッフ

声の出演
<キキ/ウルスラ> 高山みなみ
<ジジ> 佐久間レイ
<コキリ> 信沢三恵子
<おソノ> 戸田恵子
<トンボ> 山口勝平
<老婦人> 加藤治子
<バーサ> 関弘子
<オキノ> 三浦浩一

スタッフ
<プロデューサー・脚本・監督> 宮崎駿
<原作> 角野栄子(福音館書店刊)
<音楽> 久石譲
<音楽演出> 高畑勲
<挿入歌> 「ルージュの伝言」 「やさしさに包まれたなら」 歌 荒井由実(アルファ・レコード) オリジナル・サントラ盤(徳間ジャパン)


※画像は金曜ロードショー公式Twitterのものです。
© 1989 角野英子・Studio Ghibli・N

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら