ハフバでついに新章配信! アリーナや覚醒も改善されてもう最ッ高【ゲトメア日記#63】

ユート
公開日時
最終更新

 4月26日に0.5周年を迎えたiOS/Android用RPG『Gate of Nightmares(ゲート オブ ナイトメア)』が、Ver1.8.0にアップデート。
 
 ついに配信された新ストーリーや、アップデート内容など、本作の今を紹介していこうと思います!

ストーリークエスト新章“5章”が配信!

 伝説の英雄と同じ名を持つ冒険家・アゼルを主人公に、エマ、メルル、オリバー、グラン、ミッチといったギルドの主要メンバーとの出会いと、敵対するムーンガルド王国の勢力・五聖天との因縁が描かれてきた1~4章。

 4章で五聖天の1人であるウロボリアとの死闘を制した一行でしたが、ムーンガルドはその事実を利用し、アゼルらが住むエストレア王国に宣戦布告。かつての大戦から70年――くすぶり続けていた火は、ついに新たな戦争へと発展してしまったのでした。


 初の追加ストーリーとなる5章“鉄屑の僕は夢を見た”は、戦争への不安に包まれたエストレアから幕を開けます。

 戦争を引き起こした張本人としてオリバー王子は拘束。アゼルらは報告という名の取調べのみで済みますが……。









 もちろんここに書いた物語はほんの序章。アゼルたちは新たな冒険の地へと旅立つことになりますし、そこにはかわいらしいゲストキャラ、そして強敵が待っています。

 個人的には、一番気になっているエマとあの人のエピソードを見られたのが良かったですね。専用CG、ムービーもしっかり用意されていますし、フルボイスもやっぱり熱い! 続きはいつ配信かな……楽しみ。

かつての強敵・ウロボリアは弱体化済み!

 4月8日に行われたバランス調整で、ストーリークエストのノーマル“4章第4節6話”と、ハード“4章第4節5話”の難易度が見直され、ボスのウロボリアが倒しやすくなるようステータス全般が下げられています。

 もし「前にプレイしてたけどウロボリアが強すぎて諦めた」なんて方は、新ストーリーが追加されたこの機会にぜひ再チャレンジを!

 自分も以前戦った時はギリギリだったのですが、調整以降は余裕で星3が取れるぐらい弱くなっていたので、今ならきっと勝てるはずです!!


ナイトメア新種属“魔工”が登場

 新たな冒険の地で初登場する“魔工”が、レムリアスクエストのドロップ報酬に追加されました。入手先は以下の通りです。

ボム(グレード2):熱属性サポーターでドロップ
ヒートード(グレード3):熱属性タンクでドロップ
ブリキのへいたい(グレード2):地属性アタッカーでドロップ
エアロボム(グレード3):地属性タンクでドロップ

 もちろんこれらを利用した融合先も存在。グレード4に“ブリキのこのえへい”や“キラージェネラル”、グレード5に“メタルケロロン”や“キラーマシン”など、メカメカしい見た目のナイトメアたちがそろっています。

 新たに追加された超高難易度の熱属性チャレンジ4、地属性チャレンジ4をクリアすれば、高グレードのレシピも!


 ちなみに、ウロボリアに調整が入った4月8日に、レムリアスクエストに用意された各属性のチャレンジクエストにも手が加えられています。

 1つは開放条件。チャレンジ1はストーリーのノーマル“4章第4節7話”、チャレンジ2はストーリーのハード“3章第7節2話”クリアで開放されるようになりました。

 もう1つは難易度。チャレンジ1、チャレンジ2ともに推奨戦力が30,000に引き下げられ、クリアが容易に。魔工を除く既存ナイトメアのグレード6までは、比較的ラクに融合できると思います。

 ただしチャレンジ3は据え置きなので、グレード7融合の道は険しいですが……。でも目標があったほうが燃えますし、クリアできた時に成長が感じられるからいいですよね!

ナイトメア集めは“クエスト自動周回機能”でラクラク!

 2月28日に実施された大型アップデートVer1.6.0で、設定した回数だけ自動でクエストを周回してくれる“クエスト自動周回機能”が実装されています。

 放置しているだけでOKなので、レムリアスクエストでナイトメアを集めたいときに持ってこいなんです! もちろんイベントレムリアスの周回にもオススメ。

 融合する際も、素材のナイトメアを持っていれば手順を簡略化できる“一括融合機能”が加わっているので、まだ触ったことがないという方はお試しあれ。

ナイトウォーカーの育成にも変化が!

ランク6が開放!

 ナイトウォーカーのランク6が開放され、最大110レベルまで育成可能になりました。

 100から110でどのぐらい上昇するかはキャラに寄りけりかも知れませんが、参考として、オリビアの場合は以下のような上昇具合になっています。レベル100のパラメータから、約6~9%程度増加ってところでしょうか。


 なおランク6にする際、レアリティRは素材クエストなどで手に入る“星石”だけで大丈夫ですが、SRは“ランクアップのタリスマン”、SSRはランクアップのタリスマンに加え、現状イベントや有料パックで入手可能な新アイテム“ランクアップのクリスタル”が必要です。

 ランクアップのタリスマンは供給が増えてきたとはいえ、今回のランク6開放で、また誰に使うか悩むことになりそう!

 各属性のアタッカーを優先するか、それともお気に入りを先にランク6にしてニヤニヤするか。……とりあえず、ランクアップのクリスタルを手に入れてから考えましょうかね。

新アイテム“ソウルフラグメント”と欠片ショップの商品追加で覚醒の難度が緩和

 アリーナショップに新アイテムの“ソウルフラグメント”が追加されました。

 ソウルフラグメントは所持済みのナイトウォーカーのソウルと交換できるアイテムで、恒常の者はもちろん、これまでは一定期間のみ入手できたナイトウォーカーも、再登場を待たず覚醒が行えるようになっています。

 このアイテムがあれば、最初のイベントで登場した『フェアリーテイル』の面々の覚醒も行えますよ!

 注意点は、交換頻度が2カ月に1個のみという点。ガンガン手に入るものではないため、どのソウルを手に入れるかは慎重に決めたほうがいいでしょう。

 また、欠片ショップに期間限定ナイトウォーカーとして登場したウルタン【X'mas】、エマ【X'mas】、オリバー【X'mas】、アゼル【正月】、メルル【正月】、クインのソウルが追加されました。

 すでに所持済みなら覚醒、未入手の場合は初加入に利用可能と、誰もが笑顔になる最高の追加ラインナップですよね。

 エマを覚醒させるか、それともアゼルか……いや、持ってないメルルをまず仲間に……。デイリークエスト・欠片は、これまで以上に忘れずクリアするようにしなければ!

アリーナが仕様変更。各種調整で圧倒的に攻めやすく!

 今回のアップデートの目玉の1つといえるのが、ほかのプレイヤーが編成したパーティと戦うアリーナの仕様変更。

 プレイヤーの意見をもとに“より敵を倒しやすくし勝利までの時間を競う”方向への改修が施されています。

 調整項目は結構な数があるのでゲーム内のお知らせを見てもらえたらと思いますが、やってみた感じ、状態異常への対抗手段が増えたのと、ダメージを受けても攻撃がほぼ中断されないようになったおかげで、攻めるのがめちゃくちゃ楽しくなっています!

 Tierゴールド帯をうろうろしている人間なので最上位の戦いはわかりませんが、これまではナイトウォーカーとズラッと召喚されるナイトメアの攻撃を細かくかわしつつ、チクチクと攻めるというのが基本的な戦い方でした。

※Tierは上からレジェンドI~III、ゴールドI~III、シルバーI~III、ブロンズI~III、ビギナーの順。

 すごく正直に書くと、これ、めっちゃストレスだったんですよね。理不尽に殴られるわ、気にしないといけないことが多いわで。

 ですが今回のアップデートでそれらが一気に解消されて、「あ、これなら楽しく遊べそう!」って素直に感じさせてくれました。

 もちろんすべてのプレイヤーが同じ状態になるので、仕様変更されたからすぐに上に行けるわけではないですけど、ストレスなく遊べるようになったのはほんと最高。アリーナ報酬にソウルフラグメントが追加されたのもあって、余計にそう感じます。

 攻めるのがラクになり、クリアタイムが評価されやすくなったため、防衛パーティの考え方も少し変わっていきそうですが、それはこれから遊びつつ練っていくということで。

 自分と同じようにアリーナが少し嫌いだった方は、一度実際に遊んでみてもらいたいです! たぶんびっくりしますよ。

2つの新イベントが登場!

3人のナイトウォーカーとバトル! “王剣武闘祭”

 新イベント“王剣武闘祭”では、アリーナさながらに、3人のナイトウォーカーと順番に戦います。難易度は1回戦、2回戦、決勝戦の3段階。推奨戦力は下から18,700、23,000、31,000です。

 特徴は、難易度のそれぞれで戦う相手が違うこと。

 1回戦は熱属性のアレン、地属性のバルサスとルカ。2回戦は熱属性のサイダー、地属性のシグマ、海属性のニコール。

 決勝戦は海属性のエスティオ、熱属性のアビゲイル、地属性のエレナマリアという構成で、属性の相性を考えたパーティ編成がクリアのカギに。

 決勝戦のミッション“60秒以内にクリア”を達成すると新アイテムのランクアップのクリスタルがもらえるので、なんとしてでも手に入れておきたいところ!

 初挑戦時はオーバーしてしまったので、次に挑戦するときこそ!!

“決戦! 五聖天”でシオンらに挑め!

 ストーリーでボスとして登場した敵と戦う新イベント。第1弾としてシオンが配信中で、5月3日15時から第2弾のドガ、5月9日15時から第3弾のウロボリアが登場します。

 配信中のシオンの難易度は中級、上級、超級の3段階で、推奨戦力は下から15,000、30,000、45,000と、初心者~中級者はやや苦戦、上級者は余裕かな、といった感じです。

 こちらの超級ミッション“60秒以内にクリア”の報酬はランクアップのタリスマン。使用機会が増えましたし、ぜひ手に入れておきたいですね。


過去のイベントレムリアスも復刻中

 期間限定のイベントレムリアスとして配信されたルミィーケイン、フレッディ、ヴェルデシュヴァルツの素材クエストが復刻中。

※一定期間でディープクリムゾン、ローレライ、獄炎鳥のイベントレムリアスと入れ替わります。詳細はお知らせの“「イベントレムリアス」再開催中!!”をチェックしてください。

 クリア報酬で融合用のレシピも手に入るので、休止していた方や、新規プレイヤーの方はここでグレード6ナイトメアの融合を目指しましょう。

 なお、レシピを所持済みの場合はナイトメアハートに変換されます。クリア報酬でレッドジェムももらえますし、長く遊んでいる方も1度はクリアしておくのがオススメです。

0.5周年記念のキャンペーンやガチャなども要チェック!

 大量のレッドジェムが手に入るログインボーナスや、欠片ショップにソウルとして追加されたエマ【X'mas】、オリバー【X'mas】らが手に入る記念ガチャなど、0.5周年と200万ダウンロード突破を記念したキャンペーンも見逃せません。

 新規プレイヤーの方に向けた初心者応援キャンペーン、復帰する方にうれしいカムバックキャンペーンなども用意されているので、動画を見てその豪華内容を確認してください!

© Hiro Mashima © KODANSHA
© 2021, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら