『ペンギン・ハイウェイ』のスタジオコロリドがNetflixと新作映画3本を共同制作

電撃オンライン
公開日時

 スタジオコロリドとNetflixは、9月16日に公開予定の『雨を告げる漂流団地』を含む3作品の共同制作を発表しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

スタジオコロリドとNetflix、複数年に渡り新作映画を共同制作 2022年以降『雨を告げる漂流団地』を含む計3作品を全世界に向け続々独占配信

 スタジオコロリドとNetflixは、2022年9月16日(金)にNetflix及び劇場にて公開予定の『雨を告げる漂流団地』を含む合計3作品の新作長編アニメーション映画を共同制作し、それらの作品を全世界独占配信することを発表いたします。

 日本国内の長編アニメーションスタジオとの複数年間に渡る取り組みは、Netflix初となります。また新たに、Netflix映画『泣きたい私は猫をかぶる』の柴山智隆監督が手がける新作映画を2024年にNetflixにて全世界独占配信することが決定しました。

 スタジオコロリドは長編アニメーション映画第1弾として2018年に公開した『ペンギン・ハイウェイ』が、カナダ・モントリオールのファンタジア国際映画祭にて最優秀アニメーション賞にあたる今敏賞の長編部門を受賞するなど、日本を代表するアニメーション制作スタジオです。

 2020年に『泣きたい私は猫をかぶる』をNetflixが配信後、瞬く間に国内外の視聴者に届き、配信後1か月で30の国や地域で「TOP10(映画)」に入るほど愛される作品となりました。

<株式会社スタジオコロリド代表取締役 山本 幸治からのコメント>

 僕たちの目標は、コロリドらしい映画を作ることです。その目標に向かって僕たちなりに努力し前進してきました。

 これまで日本の映画は世界に出られないことが多かったけれど、Netflix映画という形で世界に発信することが可能になりました。Netflixが世界中のユーザーと日本の映画をつないでくれるのです。

 この先の10年も、自信を持ってコロリドらしいオリジナル映画を作り続けたい。創業から10年を迎えたこの節目をひとつのきっかけに、僕たちはNetflixとの取り組みを通して、そんな”コロリドらしい映画”を世界中に届けていきます。

<Netflix コンテンツ部門 バイス・プレジデント 坂本 和隆からのコメント>

 日本の長編アニメーション映画の歴史は深く、国内外で何世代にもわたって愛され続けています。『泣きたい私は猫をかぶる』をNetflixで公開後、世界中の視聴者がその独創的なストーリーと高品質なアニメーションに魅了されました。『雨を告げる漂流団地』に続き、2024年以降も新作映画を一緒に開発し、世界中の視聴者へお届けできることを楽しみにしております。

 Netflixは、引き続き他に類を見ない長編映画ラインナップの充実を目指し、日本国内のアニメーション制作スタジオとの継続的な協業を行ってまいります。

 2024年公開予定の柴山智隆監督による新作映画は、スタジオコロリドが制作する3作品目のNetflix映画です。新作映画に関して柴山監督は「現在企画中の新作は、ひと冬の、ちょっと不思議な恋愛譚です。

 日常の中にふと訪れる非日常、そして登場人物の心の成長を丁寧に描き、少年少女の応援歌となるような作品をお届けしたいと思っています。ぜひお楽しみに。」と述べました。

 さらに、同作の開発にはNetflixアニメ・クリエイターズ・ベース所属デザイナーも協力中です。

  • ▲柴山智隆監督による新作映画(2024年公開予定)イメージボード

スタジオコロリドについて

 温もりのある親しみやすいビジュアルとダイナミックな映像演出を特徴としたアニメーションスタジオです。

 2018年に公開した初の長編映画『ペンギン・ハイウェイ』では、 第42回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭 今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞。

 2020年には『ポケットモンスター ソード・シールド』のオリジナルWebアニメ「薄明の翼」や、 久保帯人原作の映画『BURN THE WITCH』を制作。さらにNetflixで配信された長編映画第2弾となる『泣きたい私は猫をかぶる』は、世界30ヶ国以上でトップ10(映画)入りするなど、数々の話題作を手掛けています。

 最新作となる映画『雨を告げる漂流団地』は、9月16日(金)よりNetflix全世界独占配信&日本全国ロードショー予定。

Netflix (ネットフリックス) について

 Netflixは、190以上の国や地域で2億2,200万人を超える有料メンバーが利用するエンターテインメントに特化した世界最大級の動画配信サービスです。

 各種受賞作を含む幅広いジャンルのシリーズやドキュメンタリー、長編映画、モバイルゲームなどを多くの言語で配信しています。

 あらゆるインターネット接続デバイスで、好きな時に、好きな場所から、好きなだけ映画やシリーズを楽しんでいただけます。また、一人ひとりの好みに合わせた作品をおすすめする独自の機能により、観たい作品が簡単に見つかります。

 広告や契約期間の拘束は一切ありません。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら