【ガンダムネットワーク大戦】PCブラウザガンダムゲー『GN大戦』のOBT開幕(#001)
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連載第1回:プロトタイプガンダム、大地に立つ!
いえいいえい。9月19日からいよいよオープンベータがスタートした『ガンダムネットワーク大戦(以下GN大戦)』。みなさんさっそく登録&探索してますでしょうか。『GN大戦』担当ライターのうどんでござる。
いやあ、うどんさん『GN大戦』の発表があったときからずっとこのゲームのことが気になってて事前登録もバッチコイだったんですよ。というのも、うどんさんは『ガンダムネットワークオペレーション(GNO)』の元ヘビーユーザー。ザーン連邦所属の元盟主。その『GNO』の遺伝子を継ぐ作品ということで、これはプレイせざるを得ない……!
というわけでオープンベータテストをこれから1ヵ月に渡ってレポートしていくわけですが、今回はその記念すべき第1回。まだオープンベータ初日でまだまだ何もかもがわからんちんですが、本作はどんな流れで、どんな目標に向かっていくかを紹介していこうと思います。
【本作の目標】仲間とともにワールド最強の大同盟を目指そう!
さて最初に前作(?)に当たる『GNO』の名前を出しましたが、連邦/ジオンに分かれて自勢力の勝利を目指すそれと『GN大戦』はシステムも目的も大きく異なります。『GN大戦』はワールドのあちこちにプレイヤーたちが本拠地をもうけ、探索や内政で自軍を強化。仲間たちと同盟を組んで、同盟同士の戦いを制してワールドのトップ同盟を目指すというもの。
いわゆる“村ゲー”システムで、『GNO』というよりは『ガンダムコンクエスト』です。本作の開発であるマーベラスの代表作は、まさに村ゲーの金字塔『ブラウザ三国志』だったり。はい、三国志好きでもあるうどんさんは、『ブラウザ三国志』の元盟主でもありますぜ……。
で、同盟ランキングは獲得した“制覇功績”によって決定します。制覇功績はマップ上にポップする強力なNPC“戦略エネミー”を倒したり、強敵が待ち構える“戦略基地”を占拠することで獲得可能。とくに戦略基地はポイントが大きいんですが、ほかの同盟に奪われてしまうこともあります。ほかのプレイヤーの本拠地も攻撃可能なので、戦略基地を巡る大同盟同士の戦いになると、何十人ものプレイヤーが入り混じる大激戦になるはず。悲しいけどこれ戦争なのよね……。
【内政と探索】ゆっくりコツコツ、自部隊を鍛え上げるべし!
さて、次に自分自身が普段できることはというと、これは大きく分けて“内政”と“探索”の2つ。内政で物資を蓄え戦力を強化し、探索で敵を撃破して報酬を得ていくというものです。
まず内政は、自軍本拠地内に生産施設を建築。貯まった物資は生産施設のレベルアップや機体の修理、開発などに使用します。内政官を配属すれば、さらに内政効率アップ! 内政は施設レベルが上がるとレベルアップに数十分、数時間かかることもざらなので、のんびり放置しながら進められるのが〇。
次に探索は、ストーリー的なミッションを順次攻略していくというもの。うどんさんはまだミッション2途中という具合ですが、宇宙でシャアと戦った次は地上でガルマと戦うという風で、『機動戦士ガンダム』のあらすじを追うような展開になっています。当面、個人としてのプレイヤーの大きな目標は、この探索ミッションを進められるだけ進めることかなあ。
【指導者】同盟レベルが上がれば、指導者を招致可能に!
『GN大戦』の大きな魅力が、同盟の条件を満たすことで指導者を招致できることです。指導者は同盟全体にさまざまな好影響があり、有能な指導者を招くことで同盟はさらに強化。ギレンやレビル、ブライトやハモンさんといった指導者を戴き、彼らの下で戦えるというのはなかなか熱い……。あ、うどんさんはハマーン様かシーマ様派。なおどちらも当然ながらいない模様。
各指導者は3つのスキルを持っていて、例えばランバ・ラルは瞬間的な戦闘力を高めることに特化し、ハモンさんは内政や修理に特化……といった具合の個性があります。とくにメンバー100人以上の大同盟が招致できるギレン、デギン、レビルあたりになると強烈な固有スキルまで有していたり。
指導者一覧
名前 | 必要同盟LV | 必要メンバー数 | スキル |
---|---|---|---|
ギレン・ザビ | 10以上 | 100以上 | 攻撃力増加戦略III 短期施設建造政策III ソーラ・レイ |
デギン・ソド・ザビ | 10以上 | 100以上 | 資源生産政策III 短期施設建造政策III 公王就任演説 |
ヨハン・イブラヒム・レビル | 10以上 | 100以上 | 防御力増加戦略III 資源生産政策III 雪辱戦演説 |
ドズル・ザビ | 7以上 | 50以上 | 短期機体修理政策II 資源生産政策II 攻撃力増加指令II |
キシリア・ザビ | 7以上 | 50以上 | 機動力増加戦略II 移動速度増加戦略II 資源生産指令II |
コンスコン | 7以上 | 50以上 | 機動力増加戦略II 防御力増加戦略III 機動力増加指令II |
ゴップ | 7以上 | 50以上 | 資源生産政策II 防御力増加戦略II 防御力増加指令II |
ティアンム | 7以上 | 50以上 | 短期機体修理政策II 攻撃力増加戦略II 移動速度増加指令II |
サスロ・ザビ | 7以上 | 50以上 | 短期施設建造政策II 移動速度増加戦略II 緊急支援物資II |
シャア・アズナブル | 5以上 | 25以上 | 攻撃力増加戦略I 移動速度増加戦略I 機動力増加指令I |
ドレン | 5以上 | 25以上 | 短期施設建造政策I 機動力増加戦略I 移動速度増加指令I |
ガルマ・ザビ | 5以上 | 25以上 | 機動力増加戦略I 攻撃力増加戦略I 移動速度増加指令I |
ランバ・ラル | 5以上 | 25以上 | 攻撃力増加戦略I 防御力増加戦略I 攻撃力増加指令I |
クラウレ・ハモン | 5以上 | 25以上 | 資源生産政策I 短期施設建造政策I 短期機体修理指令I |
マ・クベ | 5以上 | 25以上 | 資源生産政策I 防御力増加戦略I 資源生産指令I |
ブライト・ノア | 5以上 | 25以上 | 機動力増加戦略I 移動速度増加戦略I 機動力増加指令I |
テム・レイ | 5以上 | 25以上 | 短期機体修理政策I 短期施設建造政策I 短期機体修理指令I |
パオロ・カシアス | 5以上 | 25以上 | 短期施設建造政策I 移動速度増加戦略I 防御力増加指令I |
ワッケイン | 5以上 | 25以上 | 資源生産政策I 短期機体修理政策I 防御力増加指令I |
マチルダ・アジャン | 5以上 | 25以上 | 移動速度増加戦略I 資源生産政策I 緊急支援物資I |
ククルス・ドアン | 5以上 | 25以上 | 機動力増加戦略I 短期機体修理政策I 攻撃力増加指令I |
ジンバ・ラル | 5以上 | 25以上 | 短期機体修理政策I 防御力増加戦略I 短期施設建造指令I |
まあ、そんな塩梅。
とくに村ゲー好きのガンダム民にオススメの作品で、チュートリアルがかなり丁寧なのでプレイすればすぐにシステムは理解できるはず。実際プレイを始めたら、とりあえず同盟に所属して情報交換や交流を図ってみるのもよいと思います。まあ当のうどんさんは、人間関係に疲れた引きこもりなので1人同盟でソロプレイ満喫中なんですがががが。
(C)創通・サンライズ
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ガンダムネットワーク大戦
- メーカー:バンダイナムコオンライン
- 対応機種:PC
- ジャンル:SLG
- 発売日:未定
- 価格:基本無料/アイテム課金