『Zガンダム』16話で語り合うアムロとクワトロ。過去の宿敵に明かす本音とは?

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、アニメ『機動戦士Zガンダム』の第16話“白い闇を抜けて”が配信されています。

 『機動戦士Zガンダム』は『機動戦士ガンダム』の一年戦争の終結から7年後の世界が舞台。1985年3月2日から1986年2月22日までテレビ朝日系列で全50話が放送され、続編作品として現在まで続く『ガンダム』シリーズの幅を大きく広げた作品です。

 16話では、カミーユたちが宇宙へ戻る計画を立てます。その際に、地球に留まり続けるアムロに対して、クワトロがかつてのライバルとして静かに「なぜ宇宙に上がらないのか」と語りかけるのでした。

 宇宙へ戻るのを恐れる理由、2人を縛るララァの存在など、過去に戦ったクワトロだからこそ、彼の気持ちを理解しつつ、その原因がわかるのでしょう。『機動戦士ガンダム』の続編という立ち位置で始まった本作を象徴する名シーンの1つです。

あらすじ

 ヒッコリーに到着したアウドムラは、カミーユとシャアをシャトルで宇宙に上げる準備を始める。カツもまた宇宙に向かうこととなり、ベルトーチカの激励によってMSに乗る決心をしたアムロとともにヒッコリーへと降りた。しかし、シャトルの打ち上げを阻止するため、ブランがヒッコリーを強襲する。

 ブランの部隊を迎え撃つアムロと、シャアを宇宙に戻すために迎撃に加わるカミーユ。

 シャアとカツを乗せたシャトルが大気圏を離脱していく中、カミーユはアムロと協力してブランのアッシマーと戦う。追い詰められ、カミーユを道連れにしようとするブランだったが、それをアムロのビーム・サーベルが貫く。カミーユは再びアウドムラに乗り、次の機会を待つこととなった。

©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

■『機動戦士Zガンダム』に関連するアイテムを楽天で探す


関連する記事一覧はこちら