自宅でしっかりエクササイズ! 『Fit Boxing』を3カ月プレイして4kg痩せました! ※効果は個人差があります

電撃オンライン
公開日時

 イマジニアから2018年12月20日に発売されたNintendo Switch用ソフト『Fit Boxing』。そのレビューをお届けします。

同僚の一言がきっかけで始めた『Fit Boxing』。約3カ月に及ぶプレイレポート!

「君さ……最近、ちょっと楕円形になってきたね」

 正直、ショックでした。デスクワークによる慢性的な運動不足、食欲を満たすためにランチはつい大盛に。体重も“少しは”増えていると思っていましたが、他人から見ると体型まで変わっていたとは……。

 同僚からの言葉がきっかけでダイエットを始めようと思ったのですが、ジムに通うほどお金を出したくないし、そもそも飽きやすいから月会費が無駄になっちゃいそう。それなら趣味のゲームで痩せればいいじゃない! ということでこのゲームをダウンロード購入することを決意。

 お値段に関してもジムの平均的な月会費1カ月分程度とお手頃だったのが決め手でした。このゲームで、体重70kg台を目指します!

 さて、プレイレポートの前に、ダイエット前の自分のパーソナルデータを晒していきます。

 

身長:180cm
体重:84kg(くらいだったはず)
仕事:デスクワーク
日々の運動:通勤のため、駅まで20分徒歩する程度

1日目:ボクシングエクササイズを舐めていたことに気づく

 記念すべき初日。基本的なレクチャーを受け、パーソナルデータを入力したら開始……だったのですが、自宅に体重計がなかったため、約1カ月前に受けた健康診断の結果を入力しました。

 ゲームを起動すると、インストラクターのリンちゃんがコントローラの持ち方からエクササイズの基礎動作までしっかりレクチャーしてくれます。

 ジャブやストレートなど、パンチの成功判定は意外と厳しい印象。ヘロヘロのパンチでは反応しないので“しっかりと撃つべし”です!

 初回のレクチャーは終わりましたが、まだまだ体力的に余裕があったため、そのまま続けてフリーのエクササイズを選択。各目的から選ぶことができるので“ウエストシェイプ”の30分コースにしました。

 ……のですが、これがかなりきつかった。これまで体験したことのない連続したエクササイズ。さらにフックやアッパーなどの新アクションが加わり、終わるころには汗ダクダク。

 プレイすることで、推定消費カロリーやカラダ年齢など、さまざまなデータが記録されていきます。しかし、汗ダクになっても推定消費カロリーが252kcalだったことは地味にショックでした。

2日目:用意が足りていなかったことに気づく

 この日は休日。1日目の訓練後に色々と準備不足に気づき、次のエクササイズを始める前に足りない物の買い出しへ。以下に購入したものと、その理由をまとめました。

その1……体重計

 体重の記録が指針にもなっていくので、なくてはならない物でしょう。機能はあまり気にせず、3,000円程度の安めのものを購入。

その2……トレーニングウェア 上下セット

 初日に適当なTシャツと短パンで挑みましたが、汗はけが悪くすぐにビチョビチョに。そのため、通気性の高いトレーニングウェアを上下2セットをおよそ6,000円で購入しました。

その3……トレーニンググローブ

 これも驚いたのですが、初日のトレーニング後にモニターに多数の汗はねがあるのを発見したのです。パンチの勢いで汗が飛び散ったのでしょうが、周りを汗で汚さないためにもトレーニンググローブの着用することに。安いものなら1,000円程度からあります。

 ……安く済ませるつもりでしたが、なんだかんだで合計15,000円くらいの出費に。もとをとるためにも、絶対に続けなくては! そんな貧乏性の気持ちからか、この日はデイリーとフリーを合わせて1時間ほどエクササイズをしました。

 本作では、体重を記録することでBMI計算もしてくれます。後述しますが、細かな記録をすることでダイエットは捗るでしょう。

  • ▲エクササイズ時の自分の姿がコチラ。住宅環境を汚さないためにも、そして汗で身体を冷やさないためにも、適切な恰好でプレイしましょう。

7日目:自分のプレイスタイルが確立されていく

 1週間もプレイをすると、ほとんどの種類のアクションが解禁されていきます。各種パンチには慣れていったのですが、ダッキングやスウェー、それにステップなど、足を使うアクションが入るとてんやわんやに。

 とはいえ、ミスをしても怒られるわけではないし、誰かに見られて恥ずかしいわけでもないので、下手なりに続けていきました。

 今振り返ると、このころから仕事から帰宅し、食事や風呂に入る前に『Fit Boxing』をプレイするという自分のプレイ習慣が確立されていった気がします。

 また、インストラクターが6人から選べるので、とりあえず最初の1週間で全員で試してみることに。結論としては男性のベルナルド(声優:大塚明夫)さんがベストだと感じました。すごい細かいところですが、パンチをする前にいう「せーの」の掛け声のリズム感が個人的に一番しっくりしていたことが挙げられます。

 ……あと、女性インストラクターだとどうしても、その健康的な肉体に視線がいってしまい、集中力を欠いてしまうんですよね(笑)。

  • ▲特にラウラさんやマルティーナさんは、その……かなり“大きい”です! 気のせいかちょっと揺れている気もして……ああっ、エクササイズが逆に捗らないッ!
  • ▲その点、男性のインストラクターなら、そういった気にはなりません。あとは「こういう理想の体型のために頑張ってやるぞ」って思えてきますし!

14日目:毎日の成果が可視化されることでイロイロなことに気づき始める

 本作をプレイして2週間が経過したころ、記録している体重を見て、気づいてしまいました。「毎日プレイは欠かしてないのに、そんなに痩せてない……というか日によっては増えている!」と。確実に推定消費カロリーは積み重なっているなら絶対に痩せないとおかしいわけですよ!

 ……でも、それは当たり前のことでした、摂取カロリーが消費を上回っていたのですから。ランチはつねに大盛、仕事中には間食。こんなことをしていたら痩せるもんも痩せません。この日から、ランチの大盛は禁止、なるべく高たんぱくの食事を摂ることを心がけ、間食もやめました。

15日目:体重が徐々に減少傾向へ、さらに体力がついてきていることを実感し始める

 エクササイズのメニューもすべて出揃ったこのころ、自分自身の成長やエクササイズの効果が実感できていきます。

 まず、体重が安定して83kgを推移するようになりました。数値面で減っていくのが分かると、とてもうれしいものですね。さらに、各種パンチやスウェー、ダッキングのミスも格段に減り、フォームもこころなしか綺麗に。

 そして、これらが影響してか肩こりや腰痛が軽減されていきました。万年腰痛持ちで、出かける際はコルセットをしていたのですが、このころからなくても大丈夫なくらいになったので、間違いないかと!

  • ▲各アクションにもこなれてきて、ミスはほとんどなくなりました! パンチする姿もなかなかサマに・・・なっていませんか?

25日目:エクササイズを開始してもっとも悲しい日が訪れる

 この日、同僚との飲み会があり、調子に乗って羽目を外してしまいました。帰宅して、いつものようにエクササイズを始めようとすると、起動時のインストラクターの挨拶がいつもと違うことに気づます。

「よう、久しぶりだな!」

 ……久しぶり!? 一気に酔いが醒めました。日付が変わっていたのです。すなわち“連続起動記録が25日目にして潰えたこと”を意味していたのです。

 毎日やっていたことを続けられなかった、これが思いの他ショックでした。それだけ、自分の生活にエクササイズが浸透していたんだなぁと実感した次第です。「体調が悪かったり、急な用事で起動できなかったりするのもあるから……」と自分に言い聞かせ、無理せず、でも継続してプレイしようと改めて心の中で誓ったのでした。

 といいつつ、それから何度か連続起動記録は途切れちゃいましたが(苦笑)。

  • ▲エクササイズ終了後のスタンプが貯まっていくのが、妙にうれしく楽しい。こういう細かいことで、毎日続けようという気持ちにさせられるのかもしれませんね。
  • ▲後で気づいたのですが、日付変更時間を0:00から3:00に変更することもできます。帰宅が遅めの人は設定しておいたほうがいいですよ!

40日目:エクササイズにチョイ足しを始める

 いつも通りプレイして、ちゃんと汗をかく。でも、何かちょっと物足りない……。そう感じるようになり、このころからエクササイズにチョイ足しをし始めます。

 まずは、デイリーを30分から40分へ変更。そして、両手に重りがついたグローブを着用するようになりました。毎日やってこなれてきたはずのパンチが、一気に難易度が高まり、開始当時くらい汗だくに。そしてこのころから、体重は82kg台を推移していきました。

▲重りをつけて、撃つべし! 撃つべし! ただ、推定消費カロリーの記録は、重りを使ったエクササイズに対応していないので正しく反映されないのが残念ではあります。

52日目:急な帰省! でもSwitchだから里帰り中もエクササイズ!

 私事ですが、急に帰省することになりました。しまった、エクササイズできないな……。いや、できるじゃん! 持ち運びが楽なNintendo Switchというハードのおかげで、里帰り中もエクササイズを継続することができました。

 場所さえあればどこでもエクササイズ可能なのがうれしい! これはもう“動くジム”と言っても過言ではないのでは!?

61日目:ついにあの人からうれしい一言が!

「……あれ、最近痩せた?」

 自分を楕円になったと指摘してきたあの人からうれしい言葉が! 「ええ、それはもう!」と食い気味で言ってやりましたとも!

 日々の成果だと思うのですが、自分はここで確たる成功体験が得られた気がしたのです。目標である体重70kg台も見えてきた! 体重計に乗ることが楽しくなっていき、がぜんやる気が高まりました!

83日目:ついに目標を達成!

 この日の朝は忘れられません。何せ、3回ほど体重計に乗りましたからね。

 ついに体重計が79.9kgを表示したのですから! ……ギリギリですけど、ついに目標の70kg台に到達したのです。ありがとう『Fit Boxing』! そして、ありがとう、ベルナルド(声優:大塚明夫)さん! あなたの「ナイスパンチ!」という言葉がダイエットを支えてくれたといっても過言ではないです!

  • ▲このグラフの緩やかな下降具合……いいですねぇ(うっとり)。

まとめ:コンソールのお手軽さ+ゲームならではの成功体験が、継続力につながる!

 最初に言うと、およそ4kg減に成功したのはこのゲームのエクササイズだけではなく、食事制限をはじめとした要因があったのは事実です。ですが、毎日続けるための持続性と、記録を残す重要性を養ってくれたのは間違いなくこのゲームでした。

 ミスしてもプレイヤーをけなすことなく、基本的に褒めてくれるインストラクター。ほんの小さな成功体験ですが、これが積み重なることで続けてやろうという気になったのです。

 そして、体重とカロリーの記録が、日々の食事での摂取カロリーの多さに気づかせてくれ、結果、食生活の改善につながったのです。

  • ▲こちらが『Fit Boxing』開始直後の自分のお腹(のイメージ)(ブゥーッチ ブゥーッチ ブゥーッチ ブゥーッチ♪)
  • ▲そしてこちらが82日目のお腹です! 腹筋にうっすら陰影もでてきてますよ!(パーパーッパッパパーパーパーパー パーパーッパッパパーパーパーパー♪)

 目標は達成しましたが、もちろんこれで終わる気はありません。次は75kgをめざしてみせますよ! 目指すは腹筋バキバキのモテボディ! ・・・まぁ、それを見せる機会も相手もいないんですがね。

(C)Imagineer Co., Ltd.

Fit Boxing

  • メーカー: イマジニア
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: スポーツ
  • 発売日: 2018年12月20日
  • 希望小売価格: 5,800円+税

Fit Boxing(ダウンロード版)

  • メーカー: イマジニア
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: スポーツ
  • 発売日: 2018年12月20日
  • 希望小売価格: 5,800円+税