電撃オンライン

【ポケモンレジェンズ アルセウス】オヤブンポケモンを探していたら…【プレイ日記#47】

イナヤ マギ
公開日時

 Nintendo Switchソフト『Pokemon LEGENDS アルセウス』のプレイ日記をお届けします。

 『ポケモン』大好きライター・イナヤ マギが、発売から少し遅れて『ポケモンレジェンズ アルセウス』をプレイしていきます。

次はマルマインを鎮めるようだが……

 無事ウインディを鎮め、火吹き島から帰ってくると、本部入り口にいた男の人に声をかけられ……って、あれ? 失礼ですが、どこかでお会いしたことありません?

 それはさておき、デンボクを尋ねると、今度は洞窟キングの“マルマイン”を鎮めろだそう。人使いが荒すぎるよ、デンボクさん!

 しかも、マルマイン担当のキャプテン“ツバキ”は、どうやらキングを鎮めることに懐疑的な立場のようだし、今回も大変そうだなぁ……。

 ただ、新エリア“天冠の山麓”が行けるようになったのは嬉しい!

 早速行ってみようとしたところ、カイちゃんから、先程入り口にいたキャプテンを紹介されました。えっ、“ノボリ”って、『ポケモンBW』に出てきたあの“ノボリ”? だとしたらどうしてこんなところに??


 マルマインに会うためには、どうやら“オオニューラ”というポケモンの力が必要だというので、担当キャプテンのノボリがついてきてくれるそう。記憶を失っているようだけど、一緒にいれば何か思い出してくれるのかな?


 ノボリさんと一緒に、新エリア“天冠の山麓”へ! まず目に入るのが、テンガン山とその山頂にある大きな時空の裂け目。うーん、不気味。


 いわやじめんタイプが多く生息するらしいですが、レベルはどれくらいだろうと戦ってみたら、結構高い!


 また、オオニューラに会うには、ゴルバットが生息する“迷いの洞窟”を抜ける必要があり、ポケモンバトルになる可能性が非常に高いです。

 これは今後のためにも、戦力を増強しておきましょう!

オヤブンポケモンを探しにきたはずが……

 今いるメンバーのレベル上げでもいいのですが、どうせならオヤブンポケモンを仲間にして挑みたい!

 まずは肩慣らしに、今まで見つけた中で1番レベルの低かったオヤブンビーダルのところへ!

 さすがにレベル16だったので、さくっと捕まえました! よし、次!!


 水辺にもいるかなと思って、イダイトウに乗りつつ探していたら、オヤブンコイキング発見! なんとレベルは55!


 これはヤバイいかもと思ったのですが、わざはお約束の“はねる”のみ! オヤブンになってもコイキングはコイキングなんだね。安心した!

 無事コイキングをゲットし、次にオヤブンゴウカザルを見つけたのですが、レベルが高すぎて断念。

 他にいないかなと探していたときに、急に目の前にドーム状のエリアが出現し、“時空の歪みが発生しそうだ”というメッセージが!

 フィールドでときどきレアなポケモンが出現する“時空の歪み”が発生するとは聞いていたのですが、実は見つけたのはこれが初めて! これは行ってゲットするしかない!

 入ってみて一言、「ここは天国で地獄」。 確かにフィールドで見たことないポケモンがわんさか出現しますが、突然複数匹出現して襲いかかってくるし、オヤブンポケモンも出るのでかなり危険です!!

 まずはニューラから捕まえるか……ってよく見ると後ろにニンフィアいませんか……?

 やっぱりいたぁぁぁぁぁ!! ニューラはブーバーのほのおのパンチで倒してしまったけど、ニンフィアは絶対にゲットしたい!

 おいで、ニンフィアちゃん!!

 2コ目のハイパーボールでゲット! よっしゃぁぁぁぁぁ!

 その後、リーフィアもゲットし、あとニューラをと思った矢先に、時空の歪みが収まってしまいました……残念……。

 さて、途中でハプニングが発生しましたが、ラストのオヤブンポケモンを捕まえにいきましょう。ラストはやっぱり1番最初に見つけたこの御方“オヤブンギャロップ”です。


 実は1度間違って倒してしまったのですが、早業を使ってギリギリまで追い詰めてゲットできました!


 そのままムラに戻って写真館へ行き、苦労してゲットした2匹とパシャリ! まずはニンフィア。うん、文句なしのかわいさですね!

 そしてオヤブンギャロップ。戦っているときはあまり感じませんでしたが、実際に隣に立ってみるとかなり大きいですね!!

 頼もしい仲間たちが増えたので、次回は迷いの洞窟を進んで、オオニューラに会いに行ってきます!

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標
です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら