【NGS生放送まとめ】新★6武器がクヴァリスリージョンで登場! マイショップ出品仕様の詳細も公開

電撃オンライン
公開日時

 4月28日に配信された『PSO2 ニュージェネシス(NGS)』の放送“NGSヘッドライン”。この放送で発表された最新情報を掲載します。

 番組内では、公式ナビゲーターのヒロ・アライさんが、5~6月のアップデートの情報を中心に最新情報を公開しました。

5月1日アップデート情報

 5月1日には3種のリバイバルACスクラッチが配信。ロビーアクションやモーション変更、ヘアスタイル、アクセサリーなどが手に入る“レミニセンスコレクション”、そして過去に配信されたボイスチケットのみを集めた“タイプ1ボイスメモリーズ”“タイプ2ボイスメモリーズ”が用意されています。




5月11日アップデート情報

 6月の『NGS』1周年を記念したイベントが開催されます。各地がきらびやかな装いに変化し、アニバ・ラッピーも出現します。

 フィールドにはイベント期間限定ギャザリングアイテム“アニバーティチョーク”と、破壊すると大量の鉱石が手に入る“ランダマイト”が登場。おなじみのミスチーフシンボルもフィールド上に出現するとのこと。

 また、新エネミー“カプタン”が登場するトライアルも追加。発生率は低いですが、多くのカプセルを入手できる特別なエネミーとなっています。







 この1周年イベントではシトレーが登場。さまざまなタスクを用意してプレイヤーを待っています。シーズナル交換ショップでは、ぬいぐるみ型のアクセサリー“くっつきアイナ”など、見逃せないアイテムがラインナップ。さらに、1周年記念の特別ショップもあり、“『NGS』1周年記念交換券”を集めることで、強化値が+50、特殊能力も5スロット付与された“シュヴァルゼストアーマ”などの防具が、それぞれ3個まで入手できるとのこと。すぐに実戦投入できる貴重なアイテムとなっています。



 期間限定クエスト“想定演習:天意無法”が配信。エアリオとリテムのエネミーが同時に出現するなど今までにはない内容となっています。このクエストはトリガー不要で、難度でも挑戦可能なのがうれしいところ。

 このクエストでは、新たな★5武器“オブスクラル”シリーズが手に入ります。闇属性の武器で、このイベントで登場するエネミーは闇属性のため優位に戦えます。なお、シーズナルポイント獲得の称号で武器迷彩バージョンの入手も可能です。




 ACスクラッチ“プレイフルグラップラー”では、SF風にアレンジされた格闘家タイプの衣装やコアなファンも多いチャイナドレスなどが手に入ります。







5月18日アップデート情報

 この日はSGスクラッチ“リファインドフォーム3”が配信されます。『PSO2』EP6で登場したクラス“ファントム”をモチーフとしたアイテムが中心のラインナップに。スクラッチ回数ボーナスでは“グライド:チョッパー”が手に入ります。









5月25日アップデート情報

 5月25日からは『NGS』1周年イベントの後半戦がスタート。多彩なタスクが追加され、さらに遊びごたえがアップします。シーズナル交換ショップのラインナップも増え、“グライド:ヘリコプター”や“くっつきマノン”などが入手可能です。



 “資源採掘リグ防衛戦:リテム”が登場! 南リテムの岩石砂漠を舞台に、大量のリテムエネミーとのバトルが展開します。クエストでは全カテゴリーの“ククロゼアト”シリーズが手に入るとのこと。




 ACスクラッチ“オリジナルクリエイションズA”では、“『PSO2』9周年記念アイテムデザインコンテスト”の入賞作品が登場します。








6月1日アップデート情報

 6月1日にはワールドトライアル“ステラーグレイス回収作戦”が配信。1周年記念イベント用のデザインで登場するステラーグレイスに注目です。



 この日は2種のリバイバルACスクラッチが配信されます。






大型アップデート“氷壁穿つ五つの志”

 6月に実装予定の新リージョン“クヴァリス”の新情報も公開されました。“クヴァリス”は雪と氷の覆われた、美しくも過酷な地です。個性的なエネミーも多数登場し、ますます激しい戦いが予想されます。







 “クヴァリス”実装と同時にストーリー3章が配信。新キャラクターであるメリ(CV:小原好美)、そしてクッカ(CV:入野自由)たちとどのような物語が紡がれるのでしょうか? なお、アイナの服装が寒冷地仕様にアップデートされます。





 “クヴァリス”では、2つの新アクションが登場! 投擲(とうてき)アクションでは、一部セクションに存在する“水晶氷”を破壊することで拾い、それを敵に投げることでダメージを与えられます。

 2つ目は特殊兵装“フローティングボード”。一部セクションで専用のオブジェクトにアクセスすると乗ることが可能です。うまく使うことで効率的な探索ができるかもしれません。



 “クヴァリス”の実装にあわせて★6武器が登場! 今回の放送では“ゼクストル”シリーズと“エヴォルイクリス”シリーズが公開されました。どちらも全カテゴリーに武器が用意されているのがうれしいですね。

 なお、★6以上の装備にかんしては、マイショップ出品の仕様が一部変更になることが発表されました。ドロップで入手できる装備はこれまでどおりですが、特別な素材アイテムなどとの交換で手に入る装備に関しては、マイショップ出品が不可能となります。




 現在入手可能なアイテム“クヴァリス遠征準備特別票”は、★6武器“エヴォルイクリス”シリーズとの交換で使用できることが判明。この武器はマイショップ取引不可となっているので、“クヴァリス遠征準備特別票”をしっかり手に入れておきましょう。

NGS Operation Report

 注目コーナー“NGS Operation Report”では、アークスが抱える疑問や質問についてヒロ・アライさんが回答しました。

Q:ゲーム内テキストが小さくて読みづらいのでサイズを変更できるようにして欲しいです。

 ゲーム内の文字や表示物を拡大表示する機能を6月のアップデートで追加予定です。

Q:SG獲得チケットはまとめて使用できるようにして欲しいです。

 ご要望にお応えし、SG獲得チケットをまとめて使用する機能を追加予定です。

Q:緊急クエストの報酬受け取り時に“春'22スペシャルスクラッチ券”を、誤って売却してしまいました。貴重なアイテムなので対策をしてもらえないでしょうか。

 このようなアイテムを緊急クエストの報酬に含む場合は、対象アイテムをレアリティ4に設定することで、誤って売却するケースが減るように改善させていただきます。

Q:ギャザリングでは入手が難しい「フォトンスケイル」が、緊急クエストで入手できてしまう事に疑問を感じます。

 今後は、ギャザリングで入手できる希少アイテムについて、需要に合わせ供給量を増加するような調整をする場合には、ギャザリング以外のコンテンツの方が入手しやすくなるような調整は、行わないよう注意して開発を進めていきたいと思います。

プレイヤーアンケート結果と今後の対応

 1~2月に実施されたプレイヤーアンケートの結果が公開されました。より詳しい内容は5月にプレイヤーズサイトで公開される予定です。

 
 
 

 そのほか、ドン・キホーテコラボアイテムの発売などのキャンペーン情報なども公開。『PSO2』10周年公式アンバサダーに長谷川唯さんが就任し、オフィシャルVTuber・ポポナとともにWEBラジオを配信することも発表されました。






 次回の配信は5月31日で、『PSO2』10周年公式アンバサダーの長谷川唯さんの出演が予定されています。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら