マルファ(近距離/物理)のキャラ評価。攻撃系のデバフを全体にばらまくアタッカー!【BDBL日記#65】

スズタク
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android向けRPG『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、本作に実装されているキャラクターの性能を解説。今回は、5月1日に追加された新キャラ“マルファ”をピックアップします。

マルファ:“竜洞”を守護する優しくも芯の強い竜騎士(声優:遠藤綾)

 “竜騎士”のアスタリスク所持者。ライムダール出身。ライムダール正教が崇める神竜を祀る“竜洞”の守護者の家系に生まれ、父の跡を継いだ。普段は竜洞を離れることはあまりないが、ライムダール正教や審問所からの呼び出しがあれば、町へと赴くこともある。

 アデルとは、彼女がまだ単身で旅をしていた時からの旧知の仲。おっとりとした優しげな雰囲気の女性だが、押しは強く、時々はあえて話を聞かない一面もある。

  • ▲刺々しい尻尾や鱗など、竜を思わせる部位がデザインに散りばめられています。見た目どおりのおっとり系お姉さんですが、強者との手合わせを楽しむ武闘派な一面もあり、個性満点なキャラです。

後列攻撃と全体デバフでパーティを有利に導く!

 『ブレイブリーデフォルトII』から登場したマルファは、近距離タイプ/物理属性のキャラクター。高い火力だけでなく攻撃系のデバフも持っており、相手を弱体させながら戦えるアタッカーです。

 第2コマンド“ドライズジャンプ”は、後列の敵を直接攻撃できる貴重な技。ヒット時に速度増加のバフも付与でき、次ターン以降に先手を取りやすくなるのも長所です。

 第3コマンド“ボルトフルスラスト”は、前列攻撃しつつ前列の敵に攻撃力減少とクリ威力減少のデバフを付与可能。★5覚醒アビリティを習得するとデバフ範囲が敵全体に変わり、複数の敵をまとめて弱体化できます。

 マルファは通常クエストで使っても強いですが、PVPの適正も高めと思われます。確定クリティカル持ちの相手を“ボルトフルスラスト”で弱らせることで、自パーティの生存率を上げることが期待できそうです。

【コマンド】

●竜槍
[基本効果]前列のターゲットの敵を対象に威力100(最大強化時130)の攻撃。基本効果が命中したとき、20%の確率で対象のシールドを1削る

●ドライズジャンプ
消費MP:29
[基本効果]後列のランダムな敵を対象に威力145(最大強化時190)の攻撃。基本効果が命中したとき、自身に3ターンの間、速度増加Lv.1を付与

●ボルトフルスラスト
消費MP:42
[基本効果]敵前列を対象に威力120(最大強化時180)の攻撃。敵前列に4ターンの間、攻撃力減少Lv.1&クリ威力減少Lv.1を付与

【★5覚醒アビリティ】
※★3、★4はタイプごとに内容が共通なので省略。

●竜槍
コマンド1“竜槍”の効果に“基本効果が命中したとき、前列のランダムな敵に威力50の攻撃”を追加

●ドライズジャンプ
コマンド2“ドライズジャンプ”の威力が30上がる

●ボルトフルスラスト
コマンド3“ボルトフルスラスト”使用時の消費MP10増加。攻撃力減少効果とクリ威力減少効果の対象範囲を“敵全体”に変更

 専用武器の固有効果は、ターン開始時に味方全体の行動値をアップさせるという初登場のもの。マルファを使うならば、主力技である“ボルトフルスラスト”の消費MP減少&ダメージアップ効果がある専用アーティファクトも欲しいところです。

●専用武器:飛竜の槍

  • ▲最大強化時の性能。

●専用アーティファクト:竜鱗の手甲

  • ▲最大強化時の性能。

●専用アーティファクト:原酒ドラゴンキラー


▲最大強化時の性能。
●専用アーティファクト:ミスリルの石突
  • ▲最大強化時の性能。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら