宮崎駿監督が手掛けた傑作アニメ映画『崖の上のポニョ』が金ローで放送!

電撃オンライン
公開日時

 4月29日は、“GWは家族と一緒にジブリアニメを観ようということで、2週連続ジブリアニメ放送第2弾として『崖の上のポニョ』が“金曜ロードショー”にてノーカット放送されます。

『崖の上のポニョ』

 家族と一緒に金曜ロードショーを楽しもう! というテーマで2週連続でジブリ作品をノーカットで放送する第2弾は、ジブリ作品の中でもトップクラスに子どもたちに愛された作品『崖の上のポニョ』。

 大橋のぞみちゃんの歌う主題歌も、その可愛らしさで一斉を風靡したこの作品は、まさに家族で一緒にゴールデンウイークを楽しむ作品としてはうってつけ!

 宮崎駿監督が、子どもたちのためのアニメーション作品として、アニメの原点を大切にしたといわれたこの作品。ポニョの純粋な思いと、それによるキャラクターたちの楽しいドタバタ劇を、是非ご堪能ください。

<放送日時>
4月29日21:00~23:09

ストーリー

宗介に会いたい…ポニョの一途な思いが
思いがけない大騒動を巻き起こす!

 ポニョ(奈良柚莉愛)は、真っ赤なさかなの女の子。人間を辞めて海の住人となった魔法使いの父・フジモト(所ジョージ)と海なる母・グランマンマーレ(天海祐希)の間に生まれた彼女は、ある日、冒険の旅に出る。

 クラゲに乗ってたどり着いた海辺で出会ったのは、5歳の男の子・宗介(土井洋輝)。宗介は、老人ホームに勤める母のリサ(山口智子)とともに、船乗りの父・耕一(長嶋一茂)の留守を守る明るい少年だ。

 宗介のやさしさに触れ、彼を大好きになってしまったポニョ。しかし、人間の悪いところをたくさん知っているフジモトは、ポニョを海の中に連れ戻し、魔法の力を使ってとじこめてしまう。



 それでも「宗介に会いたい」というポニョの気持ちは止まらない!

 いもうと達(矢野顕子)に協力してもらってフジモトが開発中の強い魔法の液体を海に解き放ったポニョは再び地上へ!!

 しかし、ポニョがばらまいた魔法の液体のおかげで原始の力を取り戻した海は、巨大なうねりとなって宗介の町を飲み込んでしまう…!!



キャスト/スタッフ

声の出演
<ポニョ> 奈良柚莉愛
<宗介> 土井洋輝
<リサ> 山口智子
<耕一> 長嶋一茂
<グランマンマーレ> 天海祐希
<フジモト> 所ジョージ
<婦人> 柊瑠美
<ポニョのいもうと達> 矢野顕子
<トキ> 吉行和子
<ヨシエ> 奈良岡朋子

スタッフ
<プロデューサー・脚本・監督> 宮崎駿
<プロデューサー> 鈴木敏夫
<音楽> 久石譲
<主題歌>
 『海のおかあさん』
 作詞 覚和歌子 宮崎駿 ~覚和歌子作「さかな」より翻案
 作曲・編曲 久石譲
 歌 林正子

 『崖の上のポニョ』
 作詞 近藤勝也 補作詞 宮崎駿
 作曲・編曲 久石譲
 歌 藤岡藤巻と大橋のぞみ (ヤマハミュージックコミュニケーションズ) (徳間ジャパンコミュニケーションズ)


※画像は金曜ロードショー公式Twitterのものです。
© 2008 Studio Ghibli・NDHDMT

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら