イベント“ニアーライト”の遊び方。耀騎士ニアール登場のスカウトも開催中!【アークナイツ日記#31】

ライオン松本
公開日時

 Yostarが送るiOS/Android向けタワーディフェンス型ゲームアプリ『アークナイツ』で、4月28日より新サイドストーリー“ニアーライト”が開催中です。

 同時に本イベントで活躍する新オペレーター“耀騎士ニアール”の限定スカウトも登場しました。

 今回は、この新イベントの遊び方やギミックなどの詳細についてや、新オペレーター“耀騎士ニアール”の性能をご紹介します。

新SIDE STORY“ニアーライト”スタート!

 4月28日より新たに開始したイベント“ニアーライト”は、初期から『アークナイツ』に登場するオペレーターの一人、ニアールが耀騎士ニアールとなって活躍するストーリーが楽しめます。

 遊び方としては、本イベント専用のマップステージを攻略していくことで獲得できるアイテム“騎士領記念モデル”を集めて報酬を交換していくのがメインとなります。

 展示即売会(アイテム交換所)では、スカウト券や上級素材をはじめとしたものから今回のイベントで加入できるワイルドメインの印が獲得できます。

 交換優先度は人それぞれだとは思いますが、ワイルドメインの印だけは最優先で集めるべきですね。

 また、ステージを攻略していくのと同時に任務も発生します。この任務は“ドクターの執務机”で受注することができ、クリアするごとに各陣営の評価を上げることができます。

 さらにこの任務と併用して、“長期業務”を進めていくことで本イベント限定の星5先鋒オペレーター“ワイルドメイン”が加入します。

 なので、このイベントの目標としてはワイルドメイン加入まで進めていけば撤退してもいいかな、と個人的に思っていますが交換できる報酬が美味しいので石割りすることになりそうです……。

新ギミック“暗闇”

 今回のイベントマップから新たなギミックとして“暗闇”が追加されました。このギミックは名前の通り、ステージが暗闇に覆われた状態でスタートするというものです。

 この状態ではオペレーターの配置ができず、暗闇を歩く敵はステルス状態になるなどドクターにとってマイナスの要素しかないギミックです。

 一部の明るいマスにオペレーターを配置したり、専用のギミックやアイテムを使用することで暗闇が晴れていく仕掛けとなっているので、忘れずにギミック解除から行いましょう。

新限定オペレーター“耀騎士ニアール”実装

 星6オペレーター、耀騎士ニアールとフレイムテイルがピックアップされた“リミテッドスカウト・祭シリーズ 光耀の騎士道”が開催中です。

・ピックアップ対象
星6 耀騎士ニアール(期間限定)
星6 フレイムテイル
星5 コロセラム
星6 W(期間限定、復刻)
星6 ロスモンティス(期間限定、復刻)

 特に注目したいのは新たな限定オペレーターの“耀騎士ニアール”。既存のドクターならご存知、星5重装オペレーター・ニアールが前衛にクラスチェンジした姿です。

 パッと見た時点で気になったのはスキル2の闇を払う暁光。これはパッシブ扱いのスキルで、出場と同時に発動するスキルとなっており、自強化やシールドを展開するなどの効果でパッと見では特別感はありません。

 しかし、最初に書かれた「パッシブ:配置可能数にカウントされない」というテキストは唯一無二。今までになかったタイプですよね。

 これは危機契約をはじめとした制限系の高難易度で大きく活躍してくれそう……! ということでサクッと確保。後日、きっちり育成しきってから自分なりの評価をつけていこうと思います。

 ということで今回は、4月28日より開始したイベント“ニアーライト”の詳細や、新オペレーター“耀騎士ニアール”について紹介させていただきました。

 イベント期間は 5月19日までとまだまだ時間はありますし、このゴールデンウィークは『アークナイツ』を遊び倒しちゃいましょう!

 それでは、また次回のプレイ日記でお会いしましょう!

© 2018 Yostar, Inc.,2017 Hypergryph Co., Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら