『DQウォーク』迷惑千万!? スライムヒーローズがあらわれた! 【電撃DQW日記#1288】

アツゴロウ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、現在開催中のイベント“失われしふっかつのじゅもん”のストーリーを追いかけていきます。 

 謎の声に導かれ、かつて救ったアレフガルドの地へ戻ってきたプレイヤーとスラミチ。ですが、彼らの姿を見たアレフガルドの人々は、なぜか逃げ去ってしまいます。

 アレフガルドの創世者たる精霊ルビスは、何者かがふっかつのじゅもんを悪用し、アレフガルドの歴史をゆがめてしまったとプレイヤーたちに告げます。いったいアレフガルドで何が起きているのでしょうか……?

 今回お届けするのは、第1章の1話~4話までのストーリーです。

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

第1章1話

 そもそもふっかつのじゅもんとは、中断した旅を再開するときや、過去にさかのぼって間違いを正したいときに利用するもの。アレフガルドにはなくてはならないもので、じゅもんを忘れたために涙を飲んだ冒険者も少なくありません。

 そんな大切なふっかつのじゅもんが悪用されたのは一大事ですが、ルビスはアレフガルドを見守る存在。人々に進むべき道を示すことはできても、人の歴史に直接干渉することはできません。だからこそルビスは、人の身でりゅうおうを倒し、アレフガルドに平和をもたらしたプレイヤーに、今回の事件の解決を頼んできたのでした。

 さらにルビスが言うには、今のアレフガルドにおいて、プレイヤーは世界を救った勇者ではなく、人々に恐れられる魔王として認識されているとのこと。真実を確かめるべく、プレイヤーとスラミチはラダトームのお城へ向かいます。

 お城で懐かしい人々と再会するプレイヤーたちでしたが、城を守る兵士はもちろん、ラルス16世やローラ姫にも魔王として追い立てられてしまいます。プレイヤーたちは仕方なく、ラダトームのお城を後にするのでした……。

第1章2話

 ラダトームのお城から追い出され、途方にくれるプレイヤーとスラミチ。そんな彼らの前に、なんだか勇者っぽい姿のスライムが現れます。

 スライムは勇者スライムと名乗り、自分こそがりゅうおうを倒してアレフガルドに平和をもたらした者だと主張します。

 あわててスラミチが反論すると、勇者スライムは激怒。問答無用で襲いかかってきます。

 プレイヤーたちは勇者スライムをあっさりと撃退。そのうえで事態の解決に協力してほしいと頼みますが、勇者スライムは聞く耳を持たず、捨てゼリフを残して去っていくのでした。

 お城の人々や勇者スライムの態度で、身を持って今のアレフガルドの異常さを体感したプレイヤーとスラミチ。そこに現れたルビスから、事態を解決するのはこちらもふっかつのじゅもんを使う必要があることを知らされます。

 目的地は、この世のすべてのふっかつのじゅもんが記された書物があるという、北東の塔。この地を目指して、プレイヤーたちは懐かしきアレフガルドの大地を踏みしめて進みます。

第1章3話

 北東の塔へ向けて出発したプレイヤーたちですが、その前に再び勇者スライムが姿を現します。

 少し前にボロ負けしたわりに威勢がいい勇者スライム。その理由は、頼りになる仲間・戦士スライムを連れてきたからでした。

 頼もしい仲間を得て自信満々に襲いかかってくる勇者スライム。ですが歴戦の冒険者であるプレイヤーの前に、戦士スライムともども敗れてしまいます。

 敗れた勇者スライムは、敗因は魔王の魔力で自分たちのチカラが封じられたからだと断言。作戦会議と称して戦士スライムとともに去っていきます。

 このぶんだと、勇者スライムたちの再登場もそう遠いことではないでしょう。とはいえ、彼らの再来を待っていても仕方がないので、プレイヤーたちはふっかつのじゅもん探しの冒険に戻るのでした。

第1章4話

 とうとう目的地である北東の塔へたどり着いたプレイヤーたち。ですがこんなタイミングで、勇者スライムたちが三度姿を現わします。

 今度は僧侶スライム、魔法使いスライムを仲間に加えた4匹パーティを結成! ここにスライムヒーローズが誕生したのです!!

 そんな最強パーティでしたが、プレイヤーたちには歯が立たず完敗。これにはさすがの勇者スライムもショックを隠しきれず、ようやくこちらの話を聞く態勢になってくれました。

 話を聞いて、勇者スライムはようやくプレイヤーたちに協力する気になってくれました。ですが、プレイヤーたちに勝てないようじゃ世界は救えないと、仲間とともにとっくんの旅に出発。思い立ったら一直線なところは勇者らしいのかも?

 スライムヒーローズと別れたあと、いよいよ塔を探索。ですが内部はまものでいっぱいで、ふっかつのじゅもんを記した書物もバラバラに引き裂かれて世界中に散らばってしまったようです。

 こうなったら世界中をめぐり、バラバラにされたふっかつのじゅもんをすべて集めるしか手はありません。プレイヤーとスラミチは、決意も新たにふっかつのじゅもん探しの旅に出発するのでした!

【第2章へ続く】






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら