宇宙暦20X年――惑星アトブクロと地球の間に勃発した戦争は、泥沼の長期戦へと発展した【プラスリンクス日記#52】

カワチ
公開日時

 EXNOAより配信中のPC/スマホ向け新感覚恋愛ゲーム『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』の新規イベント“わがまま艦長たま!”のプレイレポートをお届けします。

舞台が宇宙に!?

 どうも、ライターのカワチです! 5月2日から新イベントの“わがまま艦長たま!”が開催されました。なんと今回は宇宙を舞台にしたSFもの! 前回のミステリーも驚きましたが、まさかSFをやるとは。『プラスリンクス』はどこまでいっちゃんだ!

 ストーリーの冒頭も“宇宙暦20X年――惑星アトブクロと地球の間に勃発した戦争は、泥沼の長期戦へと発展した。”という仰々しいものになっています。



 ただ、たまが出てきてからは、いい意味でいつも通りの『プラスリンクス』。補給の順番待ちで待たされている駆逐艦“わらしべ”艦長のたまが「どうして言うこと聞かないのよ! あたしのことバカにしてんの!?」と、いつもの“たま節”を炸裂させています。設定がガラリと変わってもキャラの設定がブレないのはIFストーリーのいいところですね。



 わがままを言い放題のたまをいさめることになり、フリーチャットへ。せっかくのSFモノなのでボクの大好きな国民的SF作品の主人公のセリフを借りて「思うのは自由だが言うのは必ずしも自由じゃないのさ」と伝えました。


 しかし、たまからは「なんだか変な言い回しね…」と怪しがられてしまいました。ヤン・●ェンリーの名言はたまには通じなかったか……。

 これまで何度もアトブクロを救ってきたことで増長してしまっているたま。昔は素直だったものの今ではワガママになってしまっているとのことです。


 その後、「誠まであたしのこと見放すつもり……?」と急にしおらしい態度に。うーん、こうやって可愛いところを見せるからたまはズルい!


 なお、ふたたびフリーチャットになったので、「おしりぺんぺんだ!」と叱っておきました(笑)。




 最近、嫌なことがあったので八つ当たりをしてしまっているというたま。一体何があったのか聞いてみると、疲れたときに食べようと思っていたチョコレートが誰かに食べられてしまったそうです。





 ……おぉい! SF設定どこにいった!! いや、まぁ、宇宙を舞台にしたSF作品でも普通に食事シーンはありますし、全然問題は無いんだけど、急にいつもの『プラスリンクス』らしくなってきたな~。

 その後にチョコレートを食べたのが自分ではないかと疑ってきたたま。ポカポカと殴りつけてくる彼女を抱きかかえてベッドに放り投げます。そして、彼女を抑えつけているうちに雰囲気が変わっていき……?




 残念ながらレポートはできませんがいつもとは雰囲気の違う衣装をまとったたまとのラブラブタイムは燃えましたね……。

 なお、ストーリーではその後に掃除係の奥菜さんが登場。無くなったチョコレートの真相が明らかになるのですが……ぜひ続きはゲームをプレイして確かめてみてください!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。



(C)2021 EXNOA LLC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら