【ヘブバン日記#37】DPを必ずブレイクするDPブレイク攻撃をしてくるボスの対処法はコレ!

カワチ
公開日時
最終更新

 iOS/Android用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド』のプレイ日記をお届けします。今回はDPブレイク攻撃の対処法をお届けします。

DPはブレイクするがHPにダメージを与えるわけではない

 こんにちは! ライターのカワチです。今回はプリズムバトルに登場するニードルバードなど、DPを一撃でブレイクしてくるやっかいな敵の対処法を紹介します。

 プリズムバトルのニードルバードや記憶の迷宮のライトバード、メインストーリーの2章に登場するファイアバードなど、バード系の敵はDPを一撃でブレイクするDPブレイク攻撃をしてきます。

 これは1ターン溜めモーションをしたあと、次のターンでDPを必ずブレイクしてくるというものです。育てているキャラクターでも確実にブレイクされてしまうため、やっかいに感じている人もいるのでは?

 十分な戦力があるなら仲間がブレイクされても気にせず、さっさと倒してしまうという手もあるのですが、きちんと対処する方法があるので紹介しましょう。

 このDPブレイク攻撃はDPを破壊しますがHPにダメージを与えるわけではありません。そのため、挑発を持つキャラクターでDPブレイク攻撃を受け続ければ安全に戦えます。

 そのほかの攻撃を受けないように普段は後衛に下げておき、溜めモーションをしたら前に出して挑発をすればOK。いちどめは通常通りブレイク状態になりますが、その後はミスになるため、やり過ごすことができます。


 挑発はAスタイルの大島一千子、松岡チロル、Sスタイルの蒼井えりか、SSスタイルの桜庭星羅、菅原千恵が持っていますが大島一千子(一千子の抱擁)のライオンハートは消費SP3で運用できるのでとくにオススメです。

 DPブレイク攻撃さえ対処すればニードルバードは怖くないので、ほかのプリズムバトルのボスよりも戦いやすいはず。攻略に詰まっていた人がいたら試してみてください!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS © VISUAL ARTS / Key

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら