『エーペックスレジェンズ』新レジェンド“ニューキャッスル”、味方を守ることに特化したアビリティとは?

電撃オンライン
公開日時

 エレクトロニック・アーツより配信中のNintendo Switch/PS5/PS4/Xbox series X|S/Xbox One/Origin/Steam(PC)用バトルロイヤルシューティング『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』。シーズン13“救世主”から新レジェンド「ニューキャッスル」が登場! ここでは、「ニューキャッスル」の物語やアビリティなどを紹介します。

味方のピンチへ駆けつけるヒーロー「ニューキャッスル」!

 北米時間5月10日に開始予定のシーズン13“救世主”から新レジェンド「ニューキャッスル」が登場します。

 長年にわたり彼の小さな町ハリス・ベリーを守ってき「ニーキャッスル」は、町の平穏を守るために他のレジェンドたちに加わり戦うことになった。「バンガロール」の兄ということで、どんなストーリーが展開していくのか期待が高まる。

 また、アビリティは防衛に特化しており、仲間を守りながら戦闘が可能。これまでにないチームでの協力戦を堪能できそうだ。

本名:ジャクソン・ウィリアムズ
年齢:40
帰るべき世界:グリッドアイアン

 「ラモント・クレイグ」は、近所のほかの父親たちとは違っていた。確かに、彼は子供たちを学校に送り届けたり、毎晩登場人物の演じ分けをしながら幼児に絵本の読み聞かせることは怠らなかった。しかし、「ラモント」は秘密を抱えていた……。

 13年前、前回の第一次世界大戦で、「ラモント」はIMCの最高兵士であった。自分の側が“悪者”であることを理解すると、彼は人生を変えるような選択をし、無許可離隊をして、妹の「アニタ」の前から姿を消し、本名の「ジャクソン・ウィリアムズ」も改名したのだ。そして「ラモント」は、ハリス・バレーというのどかな町に引っ越し、そこで恋に落ち、やがて結婚した。

 ハンス・バレーは警察や政府を必要としないほど平和に満ちていた。騎士のニューキャッスルさえいれば彼らには十分だった。一方で、この騎士もまた秘密を抱えていた……。

 ハリス・バレーの人たちが知らないうちに、「ニューキャッスル」は自分の借金の返済のために、町を売り払ってしまったのだ。そして、その買い手が回収にやってきた。「忘れられた家族」の凶悪犯がやってきて「ラモント」が見ているとは知らずに、借金を払い戻せないニューキャッスルを殺戮した。

 「ラモント」は持ち前の軍事的センスで凶悪犯達を倒すが、これで終わりではなかった。ギャングのリーダーは「ラモント」の問題はまだ始まったばかりで、再びギャング仲間を連れて戻ってくると言い放った。

 その時「ラモント」は危険な解決策を思いついた。「ニューキャッスルのヘルメット」とアーマーを身に着ければ、彼は「ニューキャッスル」になりすまし、予選に出場し、Apexゲームへの出場資格を獲得できるかもしれない。それは「ニューキャッスル」が実現できなかったことだ。

 賞金が手に入れば、間違いなく借金を返せる。しかし、この計画には「ラモント・クレイグ」としてではなく「ジャクソン・ウィリアムズ」として、妹の「バンガロール」に発見される危険性がないわけではない。

●パッシブアビリティ“傷兵警護”

 手首装着型リバイブシールドを使って仲間を復活させ、安全な場所に移動させる間、攻撃から自分自身と味方を守ることが可能。このリバイブシールドは彼自身のノックダウンシールドで起動し、このアイテムのレベルが高ければ、アビリティがさらに強化される。

●戦術アビリティ“モバイルプロテクター”

 空中に浮かぶエネルギーシールドを作り出し、変化し続ける戦況に合わせて動きをコントロールすることができる。前線を押し上げたり、退却を援護したり、側面の奇襲攻撃から守るためにシールドを動かしながら戦うことが可能。

●アルティメットアビリティ“キャッスルウォール”

 戦闘に飛び込んでシールドを地面に叩きつけることで、自らと仲間を守る頑丈な巨大要塞を起動する。その先にいる敵は後方に飛ばされ、チャージされたウォールを突破しようろすると速度が落ちる。

 また、アルティメットアビリティによって一気に遠くに飛ぶことができ、味方を目指して飛ぶ時は通常よりもさらに遠くへ移動することができる。

ストームポイントも大きく変化!

 シーズン13“救世主”ではストームポイントの改修も行われる。ストームポイントの波間に巨大な怪物が出現。レジェンドたちはその怪物との戦いの中でレジェンドたちは長い間埋もれていたIMC武器庫を発見した。

 マップにある武器庫に近づくと自動で扉が開き中に入ることが可能。中へはいると武器庫を守るロボットとの戦闘が開始され、60秒間生き延びることで装備中のロードアウトをアップグレードするアイテムが手に入る。

 詳しい内容はこちらの記事をチェック!



ランクシステムも改修予定!

 今回のランクシステムの改良の方針は“プレイヤーが勝利を目指してチームプレイに集中する”、“RPはプレイヤーのゲーム全体のスキルを表すようになる”の2点。チーム単位でプレイすることが基本となるゲームであるため、今後はチーム内の誰かがキルを達成するとチームメンバー全員がRPを受け取ることができるようになる。

 さらに“バトルロイヤルゲーム”では生き残ることが最大の目標であるため順位に応じて獲得できるRPが変化するように。順位が高ければ高いほど得られるRPが増えるため、いままでより生き残ることが重要になるだろう。同時に順位が高くてもキルを全くしなければRP報酬の大部分を得ることができなくなるので、逃げるか戦うかタイミングを見極めよう。

 そのほか、アシストのルール変更やマッチ参戦所要コストの変更などのさまざまな改修が行われるので、詳しい内容はこちらの公式ブログをチェック!

(C) 2022 Electronic Arts Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら