『ポケモンGO』メガシンカが大幅アップデート。まだ知らない人は要チェック!

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンGO』で、メガシンカに関する大幅なアップデートが行われていたのはご存知でしょうか?

 これまでのメガシンカは進化させる度に専用のメガエナジーが必要でしたが、一度メガシンカさせたポケモンはメガエナジーなしで進化可能になるなど、使いやすくなりました。

 この記事では、それらの変更点をまとめたものをお届けいたします。

メガエナジー消費が1度きり! メガシンカさせるほどボーナスも!

 大きな変更点は、やはりメガエナジーの消費が1度きりになったこと!

 これまではメガシンカさせたあとに再びメガシンカを行う際、20~60のメガエナジーが必要でしたが、それが不要となりました。

 また、このアップデート前にメガシンカさせたことのあるポケモンもメガエナジーゼロで進化させることができるのも嬉しい点です。

 さらにメガシンカしたことあるポケモンは、メガシンカ後の姿が浮かび上がるようになっており、ひと目で分かりやすくなっています。

 そしてメガシンカに"メガレベル"が用意され、メガシンカさせるほどさまざまなボーナスを得られるようになりました。

 メガレベルはベース、高、マックスの3段階に分かれ、それぞれ1回、7回、30回でレベルアップしていく仕組みです。

 注意点としてメガシンカには休憩時間が必要ということ。そして休憩時間なしでメガシンカさせるのはメガエナジーが必要になります。またメガシンカは8時間継続しますが、すべての手持ちポケモンの中で1匹しかメガシンカできません。

 さらに他のポケモンをメガシンカさせようとすると、メガシンカ中のポケモンが解除されてしまいます。つまり多くのポケモンをメガシンカ状態にできず、メガレベルの向上には長い時間が必要になるということです。

 そのほか、メガレイドの難易度が下がったようで少人数でも挑戦しやすくなったようです。レイドバトルの準備画面からでもメガシンカ可能になり、より効率よくレイドバトルが行えるようになりました。

 アップデート直後はメガガルーラやメガラティアス、ラティオスが出現したりと大忙しでした。

 5月中はメガカメックスやメガチルタリスも登場予定なので、このアップデートをきっかけにメガシンカポケモンの育成にも力を入れてみましょう!



※画像は動画をキャプチャーしたものです。
※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2022 Niantic, Inc. (C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら