『ポケモンGO』メガラティアス、ラティオスは超強敵! メガレイドの成果は?

シュー
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモンGO』で、”そらとぶピカチュウプロジェクト”コラボイベントとして、メガレイドにメガラティアス、メガラティオスが登場していました。

 メガシンカのアップデートが行われて、すぐに登場した超強敵の2体を相手に奮闘した様子を担当ライターがお届けいたします。

さすがのパワー! これがドラゴンタイプのメガシンカか!

 メガシンカでドラゴンタイプになるポケモンはいるのですが、元がドラゴンタイプで、さらにメガシンカできるのは現状ラティアス、ラティオスの2匹だけ。

 先日のアップデートにより、メガレイドは難易度が緩和されて挑みやすくなったようなのですが、このメガラティアス、メガラティオスの2匹に関しては最低でも10人以上いないと安定してクリアできなかったように思います。

 だからこそというか、やはりドラゴンタイプらしい攻撃力の高さを肌で感じたメガレイドでした。少人数で挑んだときは残り数秒でクリアと超ギリギリのバトルもあったり!

 2匹はドラゴン・エスパータイプで、主に"げきりん"や"サイコキネシス"と高威力のスペシャルアタックを連発してきました。2匹とも攻撃力が高く、並の耐久力のポケモンでは耐えきれないほど。

 ときたま"ソーラービーム"を使ってくるパターンもありました。基本は弱点であるドラゴンタイプで挑みつつ、ドラゴンわざを警戒してフェアリータイプのポケモンを繰り出して対策。

 準備画面にあくタイプのポケモンが多く選出されているときはエスパーわざを使用してくる予兆なので、そのときは好きなダークライを使ったりもしましたね。攻撃力なら負けてません!

 メガレイドに2匹いることもあり、バトルが始まるまでラティアス、ラティオスのどちらが出てくるのか分からないドキドキ感もありつつ、はやくメガエナジーを集めたい! とやきもきする場面もありました。

 結果的には運良く色違いのラティアスと遭遇できたり、メガエナジーも満足のいく量を獲得できたのでホクホクなメガレイド期間でした。

 ちなみに、ちゃ~んと色違いラティアスをメガシンカ! 色違いのメガシンカってかなりレアですからね! ラティオスは色違いが出なかったので、通常のメガシンカをさせておきました。

 この2匹あとのメガレイドには10日~25日までメガカメックス、25日~6月1日までメガチルタリスが登場します。

 また伝説レイドバトルには10日~25日まで初登場のカプ・レヒレも登場するので、コチラも忘れずに!



※画像は動画をキャプチャーしたものです。
※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2022 Niantic, Inc. (C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら