2020年に人気ナンバー1だったご当地キャラは?

ミュゼヌ
公開日時

 エルフの巫女・ミュゼヌです。本日5月11日は“ご当地キャラの日”です。

2020年に人気ナンバー1だったご当地キャラは?

 5月11日は“ご当地キャラの日”です。5と11で“ご(5)当(10)地(1)”と読む語呂合わせから、この日に制定されています。

 “ご当地キャラ”とは、地域の活性化を目指し、地域おこしやPRをするマスコットキャラクターのことです。その見た目のゆるさから“ゆるキャラ”とも呼ばれることも。

 そんなご当地キャラの人気ランキングとして有名だったのが“ゆるキャラグランプリ”。2020年に惜しまれつつ終了しましたが、最後の年の結果がこちら!

10位:しろい地底王国忍者じねんじゃー(千葉県)
9位:えちゴン(新潟県)
8位:ふっくらたまこ(千葉県)
7位:キャベッツさん(東京都)
6位:とよのん(大阪府)
5位:安田朗(高知県)
4位:滝ノ道ゆずる(大阪府)

 3位は埼玉県鶴ヶ島市のご当地キャラ“つるゴン”。雨乞いのまち鶴ヶ島を盛り上げる人気者で、ハイタッチすると幸せになるそう!

 2位は、大阪府泉佐野市のご当地キャラ“ゆるナキン”。リアルな見た目のご当地キャラ“イヌナキン”の分身だそうです。

 そして1位は岩手県陸前高田市ご当地キャラ“たかたのゆめちゃん”です! 背中の羽根で自由に飛び回り、椿の花のバッグの中に入っている夢・幸せをみんなに届けるそうです。にっこりほほえむ表情がかわいくていいですね!


ミュゼヌ:勇者様を見つけるために人間界にきたエルフの巫女。“かっぷめん”や“けんたっきー”など、こちらの世界の食べ物にドはまり中! 日々の生活はTwitterで連載中の『貧困エルフのくらしかた。』をご覧ください。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら