花嫁姿にハロウィン衣装。意外と乙女な聖騎士エルフィリスの魅力とは?【ドラガリ英雄列伝】

そみん
公開日時

 任天堂とサイゲームスのiOS/Android用アクションRPG『ドラガリアロスト』のキャラクター紹介とあわせて、意外と気付きにくい人間関係をまとめた“英雄列伝”をお届けします。

 第1回・前編でクローズアップするのは、イリア教会の聖騎士であるエルフィリス(声優:早見沙織)。凛とした女性騎士でありながら、意外と乙女な一面を持つギャップもかわいい彼女について紹介していきます!
(後日公開する後編では、エルフィリスの人間関係をクローズアップします)

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

●動画:ドラガリアロスト 第2弾 PV

“聖騎士”の称号を持つイリア教会の女騎士エルフィリス(声優:早見沙織)

 イリア教会の聖騎士であるエルフィリスは、とある暗殺者(シャノン)に襲われているところを主人公に救われ、行動をともにすることに。

 本来は“聖騎士”の称号を持つ彼女だが、今は教会から“裏切りの聖騎士”と呼ばれ、たもとを分かっている。

 その理由が明かされるのは8章のこと。魔神が女神イリアの子どもだと記された“煉獄文書”の真偽をめぐり、イリア教会の内部で分裂が起こり、それを信じないエルフィリスは教会から追われることになったのだった。

 そんなエルフィリスの性格は、正義感にあふれたしっかり者。マジメすぎるがゆえに、第三位王女シェスにからかわれる場面もあった。



 また、意外と乙女チックな一面も持ち、周囲にはないしょで、マチルダと名付けたぬいぐるみに夜な夜な語り掛けている。

 ちなみに主人公に想いを寄せているようだが、自分の感情に素直なムムとは違い、“主君の部下”という関係性を守ろうと、その好意を表に出すことは自制している。




●聖倫の槍(セイクリッドランス) エルフィリスのプロフィール

イリア教会の女騎士。若くして「聖騎士」の称号を得た類稀なる才媛。しかし、現在は教会から「裏切りの聖騎士」との嫌疑をかけられ、追われる身となっている。勝ち気な性格だが、乙女チックな趣味を隠し持つ。

●スタッフコメント

『ギャップ』が彼女の魅力だと思っています。堅苦しい聖騎士でありながら可愛いものが好き、忠誠心が篤く身分を気にしていながらも恋心を抱き、妄想もたくましい……などなど。エルフィリスのギャップを楽しんでもらえたら嬉しいです!(シナリオ担当)


エルフィリス(ハロウィンVer.)

 2018年10月17日に行われたレジェンド召喚“ハロウィン・ファンタジア”で登場した、ハロウィン衣装に身を包んだ“乙女心の吸血鬼(メイデンヴァンパイア) エルフィリス(ハロウィンVer.)”。

 施設イベントシナリオ“お菓子なハロウィンパーティーナイト”では、お菓子を盗む魔獣を退治するため、ハロウィン衣装に仮装したエルフィリスが大活躍!

【写真相談:エルフィリス:"こんな、め、目立つ衣装とは聞いてないぞ!"】

●乙女心の吸血鬼(メイデンヴァンパイア) エルフィリス(ハロウィンVer.)のプロフィール

ハロウィンのために吸血鬼の仮装をしたエルフィリス。衣装そのものはかわいいと気に入っていたが、着ることには恥ずかしさを感じている。着たいけど着たくない、悩ましい乙女心。

ウエディングVer.エルフィリス

 2019年6月20日に行われたレジェンド召喚“ハッピーウエディングベル”で登場した、花嫁エルフィリスこと“ウエディングVer.エルフィリス”。

 キャッスルストーリー“勃発!結婚式バトル”では、アオイやサニアと結婚式バトル(自分の理想の結婚式を行い、お客さんたちに誰の結婚式が一番素敵かを決めてもらうというもの)を繰り広げ、ヒルデガルドやリカートに助っ人を頼もうとして苦戦する場面もあった。

●ウエディングVer.エルフィリスのプロフィール

麗しき聖騎士は純白の花嫁衣装に身を包み、戦場に立つ。すべては勝利と平和を王国にもたらすため。そして密かに想いを寄せるあの人の隣に、いつまでもあるために……。乙女の想いよ、永遠なれ!

 前編では様々なVer.のエルフィリスのイラストをご紹介しました! 近日公開予定の後編では、彼女の人間関係について紹介していきますのでお楽しみに。

『ドラガリアロスト 公式画集』が発売中

 9月27日に配信1周年を迎えたゲームアプリ『ドラガリアロスト』。ゲーム内外で公開された数々のビジュアルを、A4判・304ページに詰め込んだ『ドラガリアロスト 公式画集』が、電撃より好評発売中です!

 キャラクター、ドラゴン、竜輝の護符のイラスト&フレーバーテキストの収録はもちろん、プロモーション用のキービジュアルやゲーム内のイベントシーン、公式Twitterで公開されたイラストなども大量に掲載!

© Nintendo / Cygames