コミュニケーションとコミニュケーション、どっちが正しい?【2択クイズ】

佐藤 汐
公開日時
最終更新

 日常的に何気なく使っているカタカナ言葉。あなたは正しく使えていますか?

 難しい日本語で表すよりもカタカナ言葉で表現したほうが伝わりやすい言葉は、日常にあふれていますよね。

 その中でも、今回ピックアップするのは“コミュニケーション”と“コミニュケーション”です。

 書いてみると、どちらが正しいのかわかりにくい単語です。小さい“ュ”の位置がポイントになってきます。

 学校、職場など多くの人が触れ合う場所で使われますよね。日本語では“伝えること・伝達”に置き換わります。

問題

 それでは、以下の2つのカタカナ言葉。どちらが正しい発音かわかりますか?

 A:コミュニケーション
 B:コミニュケーション

 正解は?

答え

 A:コミュニケーション

 米国英語と英国英語では、若干発音の違いはありますが“communication”という綴りで、「コミュニケーション」と読むのが正しいと言えます。

 書き間違えやすいこと、読み間違えても何となく意味が伝わってしまうため、誤ったままになってしまうことも少なくない言葉です。

 とくに「ミュ」を含む単語が日本語にほとんどないためか、日本人が発音しづらいのも理由のひとつかもしれません。

 ただ、ビジネスシーンで頻繫に出てくる表現なので、正しい言葉を使っていきたいですよね!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら