バトミントンとバドミントン、どっちが正しい?【2択クイズ】

佐藤 汐
公開日時
最終更新

 幼いころから自然に使っているカタカナ言葉。あなたは正しい発音で使えていますか?

 さまざまな名詞で日常的に使われている中でも、とくに多くのカタカナ言葉にあふれているのがスポーツの分野です。

 その中でも、今回ピックアップするのは“バトミントン”と“バドミントン”です。

 一見すると、どちらも同じように感じますよね。2つをよく見比べてみると、“ト”か“ド”かの違いになっています。

 オリンピック競技にもなっていて、日本勢がメダルを獲得した競技でもあるので、ぜひ正しい発音を知っておきたいものです。

問題

 それでは、以下の2つのカタカナ言葉。どちらが正しい発音かわかりますか?

 A:バトミントン
 B:バドミントン

 正解は?

答え

 B:バドミントン

 英語だと“badminton”という綴りなので、「バドミントン」と読むのが正しいと言えます。

 一方で“バトミントン”という商品名の玩具も存在します。“バドミントン”を模した形状で、気軽に遊べるものになっています。

 もしかしたら、幼いころに慣れ親しんだ玩具の名称の影響で、「バトミントン」と言ってしまう人も多いのかもしれませんね。

 しかし、競技の名称は“バドミントン”となっているので、これを機に正しい方を覚えておきたいものです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら