【ポケモンレジェンズ アルセウス】オオニューラと山登り! あれ、この状況って…?【プレイ日記#48】

イナヤ マギ
公開日時

 Nintendo Switchソフト『Pokemon LEGENDS アルセウス』のプレイ日記をお届けします。

 『ポケモン』大好きライター・イナヤ マギが、発売から少し遅れて『ポケモンレジェンズ アルセウス』をプレイしていきます。

オオニューラに会いに行く!

 オヤブンポケモン集めも一段落したところで、いざ洞窟キングの“マルマイン”の元へ……といいたところなんですが、マルマインは山の上にいるため、山を登れるライドポケモン“オオニューラ”の協力が不可欠。

 というわけで、まずはオオニューラに会うため、担当キャプテンのノボリさんと一緒に迷いの洞窟に行くのですが、入ってみると、真っ暗。どうやら松明が撤去されている模様。危なすぎでしょ!

 暗い道を案内してくれながら話をするノボリさん。パートナーがいたとか、やっぱりあのノボリさんだよね。


 ようやく真っ暗な洞窟を抜けると、出口にはマルマイン担当のキャプテン“ツバキ”が! お前が片付けたんかい!! その後スカタンクを使ってバトルを仕掛けてきます。主人公たちがキングを鎮めることに、とことん反対みたいですね!

 ツバキを退け、次は“古代の石切り場”へ。すると、行商人のウォロが登場。どういう原因かは分からないけど、ノボリさんの記憶が戻って欲しいなぁ。


 歩いているうちに記憶が少しずつ戻りつつあるよう。ポケモン勝負でも記憶が戻るかもということで勝負することに! これで戻るならいくらでも戦うよ!


 ゴーリキー、モンジャラ、グライオンで攻めてきましたが、なんとか勝利! ノボリさんの記憶はあまり戻りませんでしたが、無事オオニューラにも会えて、乗せてもらえるようになりました!


オオニューラに乗って(?)山登り!

 オオニューラに乗ると、こんな感じ。主人公はどこにいるかというと……

 ココ!! なんと背中の木箱の中に入り、オオニューラに背負われています。某大人気マンガの兄妹を彷彿とさせます。

 オオニューラに乗ると、いつもは行けない急斜面をサクサク登ることができます。斜面にあるアイテムなども取ることも可能!


 これはあちこち探索するしかないでしょ!

 一応目的地の方向に向かいながら、山登り! ダッシュやジャンプはできないものの、普段行けないかなり高いところまで行けるのはいいですね!


 斜面のアイテムを集めつつ、初めて出会ったポケモンを捕まえていたところ、ヒスイ地方のニューラを発見! 


 オオニューラのときも思っていたのですが、通常のニューラが黒+赤なのに対し、ヒスイ地方のニューラは灰+紫という感じで、2Pカラーっぽくてかわいい!

 っていうか、ここのポケモン、軒並みレベル50超えばかりなんですよね。正直キツイ……。

 なんとか捕まえて目的地までたどり着くも、入口にはツバキとスカタンクが待っているのが見える……。これはレベルを上げた方がよいかもしれないなぁ。

 一旦ムラに戻って写真館へ。今回一緒に撮るのは、やっぱりヒスイニューラでしょ! ノボリのポーズが追加されていたので、いさましいポーズをするヒスイニューラとパシャリ!

 さぁ、レベルを上げたらツバキをぶっとばして、洞窟キングに挑戦だ!

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標
です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら