映画通を唸らせた稀代の名作『ショーシャンクの空に』が金ローに初登場!

電撃オンライン
公開日時

 スティーブンキング原作で、公開から28年もたった今でもさまざまなメディアのランキングで“最高の映画”と称される不朽の名作『ショーシャンクの空に』が地上波放送は24年ぶり、“金曜ロードショー”では初めて放送されます。

『ショーシャンクの空に』

 視聴者から見たい映画のアンケートを元に放送作品が決まる金曜ロードショーの恒例企画“金曜リクエストロードショー”の第5弾が今年も開催、見事選ばれた名作『ショーシャンクの空に』が、金曜ロードショーとしては初めて放送されます。

 冤罪で刑務所に送られてしまうという過酷な状況の中、最後まで希望を捨てずに生き抜いていくエリート銀行員。牢獄で出会った囚人との友情を描く感動作です。

 そんな不遇なエリート銀行員をティム・ロビンス、彼と親しくなた囚人を名優モーガン・フリーマンが演じています。

 世界的な映画情報サイト“IMDb”(インターネット・ムービーデータベース)のTOP250で“史上最高の映画”として公開から28年たった現在でも1位(2022年4月26日時点)を獲得し続けるなど、さまざまなメディアのランキングで“最高の映画”と称される不朽の名作『ショーシャンクの空に』。

 金曜ロードショーでは初めての放送になるこの機会に是非!

<放送日時>
5月20日21:00~23:24

ストーリー

妻を殺害した容疑で投獄されたエリート銀行員
どんなに過酷な状況の中でも希望を持ち続けた囚人の感動物語

 妻と愛人を殺した容疑で捕らわれた銀行の副頭取だったアンディー(ティム・ロビンス)は、無実を訴えるが聞き入れられず、ショーシャンク刑務所に投獄される。

 ショーシャンク刑務所では、ノートン所長(ボブ・ガントン)をはじめとする職員たちによる、受刑者への暴力が横行。刑務所の「しきたり」にも逆らうアンディーは孤立し、他の受刑者から嫌がらせを受けるように。

 そんな中、刑務所生活が長い“調達係”の囚人レッド(モーガン・フリーマン)と親しくなったアンディーは、少しずつ刑務所での暮らしに慣れていく。



 アンディーが入所した2年後のあるとき、ハドレー主任(クランシー・ブラウン)が抱えていた遺産相続問題を解決したのをきっかけに他の受刑者からも一目置かれる存在となる。

 銀行マンとしての経験を生かしてノートン所長たちの資産運用などを手伝いながら日々を過ごしていたある日、トミー(ギル・ベローズ)という男が刑務所にやってくる。

 気のいいトミーはレッドたち囚人ともすぐに打ち解け、アンディーから文字の読み書きなどを教わった末に、高校の卒業資格の取得に成功する。

 トミーが、アンディーの妻が殺された事件の真犯人に心当たりがあると知ったアンディーは、ノートン所長に再審請求を要求するが…。



キャスト/スタッフ

出演
<アンディー・デュフレーン> ティム・ロビンス(大塚芳忠)
<エリス・ボイド“レッド”レディング> モーガン・フリーマン(池田勝)
<ヘイウッド> ウィリアム・サドラー(江原正士)
<ノートン所長> ボブ・ガントン(仁内建之)
<ブルックス・ハトレン> ジェームズ・ホイットモア(宮田光)
<ハドレー主任> クランシー・ブラウン(田中正彦)
<トミー・ウィリアムズ> ギル・ベローズ(真地勇志)

スタッフ
<監督・脚本> フランク・ダラボン
<原作> スティーブン・キング
<音楽> トーマス・ニューマン


※画像は金曜ロードショー公式Twitterのものです。
© 2022 BY PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら