新米哨士(センチネル)、今さらクエストの種類を把握する【バビロンズフォール日記#14】

hororo
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 スクウェア・エニックスから発売中のオンラインアクションRPG『BABYLONʼS FALL(バビロンズフォール)』のプレイ日記をお届けします。

 こんにちは、hororoです。『NieR:Automata』コラボは、なんとか期間ギリギリでエミールの頭を手に入れられました。終了時間の1時間ほど前に慌てて残りの周回を開始したのですが、同じ拠点にいたプレイヤーさんと何度も2人で出撃を繰り返すという珍事に。

 特に言葉は交わしてはいないのですが、受注→出撃→クリア→受注という流れを、一糸乱れぬ動き、まさに阿吽の呼吸で繰り返すさまは、自分のことながら笑ってしまいましたね。

 話は変わりますが、本作にはいろいろなクエストの種類があります。私のプレイスタイルは、キャンペーン(ストーリー)を進めつつ、デイリー消化がメインなのですが、それだと“シージ”や“ガントレット”などに出撃することがなく、どんなクエストなのかわからなかったんですよね。

 パワーも150を超えて一通りのクエストは試せるようになったということもあり、改めてクエストの種類ごとの傾向と個人的な印象をまとめてみました。

●キャンペーン

 本作のストーリーを楽しむモード。ステージによってはイベントムービーが入ることもあるため、物語をじっくり見たい私は、基本的にソロで進めています。

 といってもクイックマッチで入ってくる人は、キャンペーンであることを承知の上で入ってきているはずなので、マルチプレイ中でも遠慮なくイベントムービーを見ていいと思います。

  • ▲イベントムービーはスキップも可能ですが、参加中の全員がスキップをするか、すべてを見終えるまで進みません。

 ステージによってはウォーロードと呼ばれるボスを相手にすることがあり、プレイの歯ごたえとしてはムラがありますが、ソロでもクリアできなくはありません。

 基本的に物語を楽しむものなので、あまり周回する機会はないかもしれませんね。

●スカーミッシュ

 ステージを進みながら敵を倒していくのはキャンペーンと同じですが、こちらはイベントシーンがありません。

 加えて、道中にインファマスエネミーと呼ばれる特殊な敵が出現することがあります。インファマスエネミーは一定時間経過すると退去してしまいますが、制限時間内に倒すことができれば専用の装備やレジェンドのレリックをもらえることが多いです。

  • ▲特定のインファマスエネミーを倒すオーダーをこなしたいときには積極的に回します。

 ウィークリーミッションの項目にスカーミッシュ10回クリアがあることや、マッチングがしやすいこともあって、私はこのモードをメインで周回しています。あまり深いことを考えずに装備集めをしたい際はスカーミッシュがオススメですね。

●シージ

 スカーミッシュと似た周回向きのモードですが、週によってステージや付与される属性や条件が変化するのが特徴。適切な装備を準備すれば攻略がラクになる……ようですが、正直私はまだそこまで意識するほどには至っていないので、実感はできていません(苦笑)。

  • ▲条件によってプレイ感は変わりますが、あまりスカーミッシュと変わらない印象でプレイできるかも?

 また、シージをクリアすることで手に入るスクリプは装備の設計図などと交換できるので、毎週チャレンジするのがお得ですね。

 こちらもウィークリーチャレンジの対象なので、比較的プレイしている回数は多いです。短時間でクリアできるなら、スカーミッシュよりも装備集めしやすいかも?

●デュエル

 ウォーロード(大ボス)と戦う高難易度モード。勝てば貴重な素材やアクセサリが手に入りますが、推奨パワーの値も高く、敵もかなり強力です。

 一応パワーが推奨値以上あればソロでも戦えなくはないですが、キャンペーンなどでは味わえない迫力のバトルを楽しめるので、可能なら多人数で挑みたいところ。

  • ▲画面を埋め尽くす攻撃予兆……! 高難易度ならではのヒリつく戦闘が魅力です。

 今回ソロで戦ってみて、1度力尽きてしまったものの、なんとか勝つことはできました。……が、まだ私自身の強さが追いついていない感触だったので、周回が必要な場合はマッチングを狙ってみようと思います。

●ガントレット
 
 一番新しく追加されたモードなので「一番難しいのかな?」と思っていました。しかし実際にプレイした感想でいえば、デュエルのひとつ下くらいの難しさという印象。

 ゲームの進行的には、スカーミッシュが近いでしょうか。しかしクエスト全体にさまざまな特殊効果が付与されていて、プレイ感は大きく変わります。

  • ▲倒した敵が爆弾を残していくなど、ほかのモードでは味わえないユニークな特殊効果も。

 クリアすることで強力な装備の入手チャンスがあるほか、装備の追加効果を再抽選するリファイン用の素材も手に入るため、理想装備を求める人には嬉しいですね。

 デュエルとガントレットに関してはまだ数回しかプレイできていないので、正確な比較をすることはできませんが、遊んでいる楽しさとしては個人的にガントレットが好みです。

 ステージに追加されている効果が刺激的で、かつ失敗がそこまで致命的になるほどでもない難易度のため、アクションが楽しいんですよね。

 ただ私の遊んでいる時間が悪いのか、ちょっとマッチングしづらいのが寂しいです。もっと多人数で遊びたいッ……!

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