レトロな3Dシューティングの名作『ジェルダ(PC-6001mkII版)』が配信開始

電撃オンライン
公開日時

 D4エンタープライズのレトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”で、新規コンテンツ『ジェルダ(PC-6001mkII版)』の配信が開始されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

レトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』2022年5月17日に『ジェルダ(PC-6001mkII版)』をリリース

タイトル:ジェルダ(PC-6001mkII版)
ジャンル:シューティング
メーカー:キャリーラボ
発売日:2022年5月17日
価格:330円
(※キャンペーン終了後は550円での配信となります。)


 これは惑星JELDAの最終戦争の物語である。JELDA暦11,259年JELDA内で二大勢力ANDROS国とMERDES国があった。

 両国は仲が悪く経済関係も良くなく、そのさなかANDROS国の大統領が暗殺され、それをきっかけに戦争が勃発したのである。

 MERDES国では最新戦闘機VELGUSを開発していた。この戦闘機は重力工学によって生み出された重力制御装置を装備しているため、機動性がよく前後左右に自由に移動できる。また強力なミサイルを同時に2発、しかも4連射可能、同時にボムを投下できる。しかしこの時点では4機しか製造できなかった……。

 本作は1984年にリリースされたシューティングゲーム。プレイヤーは最新戦闘機VELGUS(ヴェルガス)を操作してANDROS国を勝利に導くことになります。

 ゲームはワイヤーフレームによる3Dを採用しており、スタイリッシュながらも臨場感のある空中戦が楽しめます。

 様々な敵戦闘機はもちろん、地上砲台からの攻撃、破壊不能な板状の飛行物、地上攻撃を命中させることで登場するボーナスキャラなど、様々な敵が、あなたの進行を阻むでしょう。なお、スコアが2万点ごとに、ボーナスとして自機が1機追加になります。

 レトロ3Dシューティングの歴史を語る際には、その名前が登場することが多い本シリーズ。続編のジェルダ2やリターンオブジェルダも配信しておりますので、この機会に、ぜひあわせて挑戦してみてください。

◆EGGチャンネルにて紹介動画公開中!


(C)2022 D4Enterprise Co.,Ltd. / (C)2022 MSX Licensing Corporation.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら