【おすすめDLゲーム】『ISLANDERS』はパズル感覚で島を開発。癒しの都市開発ストラテジーを満喫

イナヤ マギ
公開日時

 ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回は『ISLANDERS』をお届けします。


 『ISLANDERS』は、島を舞台にした都市開発ストラテジーゲームで、4月にPC版が配信されました。基本は街づくりゲームですが、パズルも楽しめるという異色の本作を紹介します。

島に建築物を配置して発展させていこう

 本作は、島に畑や家、タワーなどさまざまな建築物を配置して街を作っていくストラテジーゲームです。ストーリーはなく、“ハイスコアモード”と“サンドボックスモード”の2つのモードだけという、シンプルな作りになっています。

 他のストラテジーゲームと違うのは、建築物でパズルも楽しめるということ。次の項で詳しく話しますが、これがかなり楽しくて時間を忘れて遊んでしまいます! 街づくりが好きな方だけでなく、パズルが好きな方にもオススメしたい作品です。

パズル感覚で島づくりする“ハイスコアモード”

 ハイスコアモードは、さまざまな島に都市を建築しながらスコアを稼いでいくパズルを楽しめます。

 このモードでは、ランダムにもらえる建築物を配置してスコアを稼いでいきます。まず2つの建築パックから好きな方を選び、いくつかの建築物をゲットします。

 ゲットした建築物をすべて建てきるまでに、左下に表示されている既定のスコアに到達しないとゲームオーバーです。


 建築物を設置する際にスコアが入りますが、相性のいい建物の近くに置けばボーナスが加算されます。もらえるスコアは建物の上に表示されるので、高得点が取れる場所を探して設置しましょう。

 逆に相性の悪い建物の近くに置くと、点数がマイナスされるので注意! 建築物にカーソルを合わせると、チップ自体のポイントや相性など詳しい情報を確認できます。

 規定スコアまで到達すると、新たな建築パックを選んで新たな建築物がもらえます。さまざまな建築パックをゲットし、島を発展させていきましょう。

 スコアを稼ぐと画面右下にある島の形をしたメーターも同時にたまります。これがたまりきると、新しい島の探索ができるようになり、今のスコアを引き継いだまま別の島に移動することができます。

 建築が進んで島が手狭になった時や別の島でやり直したい時、規定ポイントを超えられなくてピンチになった時などに便利なシステムです。移動先にどんな島が待っているかは、行ってのお楽しみ! 探索を行うと、前の島には戻れず、建築パックも初期状態に戻ります。

 いろいろな島を開発して、トータルスコアをどんどん上げていきましょう。

自由に建築できる“サンドボックスモード”


 サンドボックスモードでは、島に好きな建築物を置いて自由に建築することができます。すべての建築物を置くことができ、スコアも計上されないので、自分の理想の島を作ることができます。

 ただし、選ばれる島の地形はランダムです。気に入らない場合は、探索ボタンで好みの島が出るまで探すこともできます。また建築物にもカラーバリエーションがあり、こちらもマップを変更することで変わるので、自分の好きな色合いを探して探索するなんてこともできます。

遊びやすくて奥が深いローグライクテイストなストラテジー

 本作の1番の魅力は、なんといってもハイスコアモードです! シンプルで誰でも遊びやすいのに、非常に奥が深いシステムだと感じました。

 始めたばかりの時は建築物の相性に苦戦しながらも都市を開発していくのが単純に楽しいですし、相性を覚えてシステムに慣れてくると、より高得点を狙うために相性のいい建物同士をまとめて建築したり、より難しいマップを求めて探索したり、景観を重視して作ったりと、プレイヤーのスキルを問わず、幅広い遊び方が楽しめます。


 島の地形は草原や砂漠、小島だらけのものなど、種類や広さも豊富にあり、毎回臨機応変に対応していく必要があります。また選べる建築パックもマップによって変わってくるので、ローグライクゲームを遊んでいるような感覚で街づくりできて非常におもしろい!

 家や公園など一部の建築物には形や性質が数種類用意されているので、建築する際は毎回違ったものが出てきます。デッドスペースが生まれないように配置していくのですが、これがまさにパズルという感じでピッタリはまった時は地味に気持ちいい。こういう細かなところにも工夫が施されているのが、本作の魅力だと思います。


 制限時間がなく、いつでもセーブすることが可能。島の素敵な景色とゆったりとしたBGMの中、自分のペースで遊べますので、ぜひリラックスしながら島づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか?

『ISLANDERS』

  • メーカー:GrizzlyGames
  • 対応端末:PC(Steam)
  • ジャンル:SLG
  • 発売日:2019年4月4日
  • 価格:620円