【ガンダムネットワーク大戦】ダブつき低レアユニットの活用方法!(#002)

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連載第2回:翔べ! ザクII(ヒート・ホーク装備)!

 いえいえーい。『GN対戦』プレイ中のみなさん、もう同盟に所属されましたでしょうか。いやさ本作の大きな目標はワールド1位の大同盟を目指すこと。また、指導者の恩恵や他ユーザーとの交流も同盟所属あってのこと。なので、まずはとりあえず同盟に入ってみること重ね重ねオススメだったりです。

 まあそんなうどんさんは、人間関係に疲れた村ゲー元廃盟主なので、ぼっちプレイで今日もいそいそ探索ちう。なんだかんだ、ちまちま本拠地を育てたり、低レア中心のMS部隊を編成したりするの楽しいんですよね……!

  • ▲現在プレイは3日目。あこがれの母艦、ガウをついに生産スタートだッ!
  • ▲ところで編成に関してなんですが、母艦の入れ替えや部隊ナンバーを変えられないのがちょっと不便かなあ。求調整。

 で、今日の本題は低レアユニットの使い方について。機体メダルガシャでワラワラ出てくる☆1、☆2のあの子たち。いやさ、最初に入手できる☆4のシャア専用ザクや、低確率で入手できる☆3のギャンやゲルググたちと比較して、☆1、☆2のMSはけっこう非力ですよね。戦闘力で比較すれば、☆3ゲルググが610で、☆2ザクII(ヒート・ホーク装備)が272。推奨戦闘力が1000を超えるような戦闘になると、もう数合わせぎみな戦闘力です。

 がが、機体メダルガシャでダブついてるこの低レア機、覚醒で重ねれば意外に戦力になってくれたり。

  • ▲余り5機をくっつければ、それだけでも機体性能が大幅上昇!
  • ▲ENも最大5まで増加。補給時間も短縮されて、積極的に出撃しやすくなるのも〇。

 使いやすそうな低レアMSを覚醒したら、ちょこっとレベル上げに手を入れてもよいぞよいぞ。低コス機って、今後もちょっとした編成の隙間に入れるのによさそうで、キッチリ鍛えればかなり長く使えそうな予感もあるんですよね!

 で、もののついでに余りMSを使った“スキル習得”もやっておくとよし。このスキル習得は、ほかのMSを素材に使ってスキルを空きスロットに移植するというもの。このとき攻撃系のスキル、バフ系のスキルは固めたほうがいいはずです。

 つまり、スキルIに“連続攻撃I”を持つザクIIには、同じく攻撃系スキルである“貫通攻撃I”とか。“防御力減少攻撃I”を持つ初期型ジムには、同じくデバフつき攻撃の“攻撃力減少攻撃I”とか。“全体防御力増加I”を持つザクIには、同じく全体バフの“全体機動力増加I”とかとか。

 そのMSが、敵を攻撃するのか、敵を弱体化させるのか、味方全体をバフるのか、役割を明確化しようというわけ。まあ言っておいてなんですが、所詮はまだ初めて3日目の初心者プレイヤーの妄想込み。うどんさん、そういう方向性で軽く育成しつつ、手ごたえを感じたらもうちょっと素材を入れていく予定です。

  • ▲うどんさんは量産型ガンタンクから習得可能な縦列攻撃と、ザクタンクの貫通攻撃がけっこうお気に入り。火力枠のMSによく習得させています。
  • ▲同系統のスキルを固めてキッチリ役割を果たす塩梅。まあ正直それで正解かはわかりませんが、うまくいかなければスキル削除という手もありますし!
  • ▲ちなみにシャア専用ザクは今こんな感じ。スキルレベルを上げるかどうかは、まだちょっと様子見……。

 というわけでLV10程度の低レア機をちょこちょこ育てたうどんさん。推奨戦闘力2000↓くらいはちょっと育てた低レアのみでも余裕なので、無事にミッション3クリア。さらばランバ・ラル。

 低レア育成ちょっと楽しくなってきた結果、逆に覚醒や強化に手間かかる☆3以上になかなか手をつけなかったりなんですががが!

  • ▲ランバ・ラルまではまあ楽勝レベル。次は黒い三連星かあ!

(C)創通・サンライズ

ガンダムネットワーク大戦

  • メーカー:バンダイナムコオンライン
  • 対応機種:PC
  • ジャンル:SLG
  • 発売日:未定
  • 価格:基本無料/アイテム課金