【ガンダムネットワーク大戦】探索チャプター5、黒い三連星とのバトル!(#003)
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連載第3回:迫撃、トリプル・ドム!
いえいえーい。今日も引きこもり1人同盟で元気に生きてるうどんさんです。いやあ、1人同盟でもあんま不便ないかなーとか強がってた昨今なんですが、任務“Lv.1の戦略基地を占領せよ”がソロプでは(※立地運に恵まれなければ)ほぼ不可能ということが判明。
いやあ、1人同盟でマイペースに生きていこうと決めたばかりなので、今から方針変えるのも女々というもの。まあミッションは諦めムードで、探索中心にプレイを進めつつ、一応チャンスがあれば戦略基地狙うことも最後まであきらめないぞ! みたいな。
さて、最近は低レアMSのレベルを10程度まで上げて頑張っていたうどんさん。探索もチャプター5に入ったところなんですが、対黒い三連星で初LOSE。戦闘力4000とかすんごいいい。いやさ、低レアの育成で通用するのはチャプター5くらいまでで、このあたりになると☆3↑のしっかりした育成がマストになります。というのも、攻撃防御の1レベル毎の成長値は、たぶん初期値×2.5%。
・初期値2121のシャア専用ザクIIは1レベルごとに+53(2121×0.025=53.025)
・初期値482の初期型ジムは1レベルごとに+12(482×0.025=12.05)
つまりレベル差がつくほど初期能力の差が顕著に出てくるので、最終的には高レアリティ、高コストのエース機はどうしてもマスト。チャプターが進めば、高レア機もガッツリ育成しなきゃどこかで詰まるでよ、って話。
というわけでうどんさん、貯まってた素材を使って☆3↑MSも強化。平均Lv10くらいまで上げて、無事にチャプター5をクリアしました。いやさ、シャア専用ザク以外の☆4も早く欲しいッス……!
じつはガウが完成直前だったので、それを待った方がラクではあったんですがががが。というのも、ガウは初期生産可能なミデアや次に生産可能になるザンジバルとは性能が雲泥の差。最大25コストの5機編成が可能になり、部隊の戦闘力が飛躍的に向上します。しかも移動速度が速いし! いやさ、ガウのロールアウトは初期の大きな目標の一つではないでしょうか。
そんなわけでうどんさん、うっきうきで次のチャプター6にガウで挑んだら、初陣でガウ撃沈。修理時間お疲れ。次は水中用MSが必要なんですかあああああ!
ところで余談なんですが、本作の拠点攻撃の仕組みは拠点攻撃部隊が敵を一掃したあと、隣接する制圧部隊が制圧攻撃をする、という形になっています。
制圧部隊は敵部隊とバトルが発生しないので、重要視されるのは制圧力のみ。なので、制圧に特化したユニット、部隊を編成すると拠点戦の立ち回りがラクになるはず。以下のMSは戦闘力凡庸ながら、制圧力高めの機体たちッス。
☆3以下のオススメ制圧MS
レアリティ | コスト値 | 機体名 | 制圧力 |
---|---|---|---|
☆3 | COST5 | ジュアッグ | 123 |
☆3 | COST4 | ガンタンク | 105 |
☆3 | COST4 | 量産型ガンキャノン | 105 |
☆2 | COST5 | ジム(指揮官機) | 59 |
☆2 | COST5 | ザクII(指揮官機) | 59 |
☆2 | COST3 | ガンタンクII | 60 |
☆1 | COST2 | ガンタンク初期型 | 36 |
☆1 | COST2 | ザクタンク | 36 |
※表に記載されている制圧力の数値は強化前の数値です。
(C)創通・サンライズ
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ガンダムネットワーク大戦
- メーカー:バンダイナムコオンライン
- 対応機種:PC
- ジャンル:SLG
- 発売日:未定
- 価格:基本無料/アイテム課金