や…やつらが動いとる!! アニメ『うる星やつら』10月放送開始。PVは期待が高まりまくるデキに

電撃オンライン
公開日時

 2022年10月より放送開始となるTVアニメ『うる星やつら』のキービジュアルとPV第1弾が公開されました。

 キービジュアルは、あたるとラムが見つめあうまさに“ボーイ・ミーツ・ガール”なものですが、それだけでなく、ラムが空中に浮かんでいるあたりがなんとも本作らしいなというところ。

 キービジュアルだけでもノスタルジーを刺激されつつ新たな『うる星やつら』のアニメに期待が高まるところですが、PVはさらにいい! 新しくありながら『うる星やつら』の雰囲気がしっかりと表現されているなと感じられるものになっています。早く追っかけっこを見たいところですね……。

 というわけで、このPVであたる、ラム、しのぶ、面堂、サクラ、錯乱坊と映し出され、“動くやつら”が初公開となりました。さらに、チェリーこと錯乱坊役を高木渉さん、サクラ役を沢城みゆきさんが務めることも決定。チェリーと高木さん、サクラと沢城さんのリンクビジュアルに加え、お2人のコメントも到着しています。

リンクビジュアル&コメント

錯乱坊(さくらんぼう 通称チェリー) 声優:高木渉

 “錯乱坊”と書いて“チェリー”と読む旅の僧。あたるを見るなり不吉な人相だと言い、たびたび悪い予感を的中させる。

Q1:高木さんにとって『うる星やつら』とは?

 二枚目と見せかけて案外ポンコツだったり、可愛いけど怪力だったり、美人だけど大食漢、みたいな二面性のあるキャラクターがたくさん出てきて登場人物に惹かれますね。ドタバタコメディかと思いきやシリアスなお話も入ってきたりして、どこを切っても楽しめるエンタメの金太郎飴って感じです(笑)。

Q2:錯乱坊(チェリー)の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

 神出鬼没で錯乱坊が絡むと大概事態が悪化するので、言ってみれば疫病神なんですけど(笑)、登場しないとちょっと寂しいというか、なんか憎めないんですよね。永井一郎さんの絶妙なさじ加減と、とてもチャーミングに演じてらしたキャラクター作りはとても真似できないのですが、物語のスパイス的な存在になれるように僕自身楽しんで引っ掻き回していきたいなと思っています。

サクラ(さくら) 声優:沢城みゆき

 スタイル抜群な美女。巫女としての顔を持ち、あたるを見るなり“女難の相が出ている”と忠告する。

Q1:沢城さんにとって『うる星やつら』とは?

 今回参加させていただくにあたり、改めて見直してみましたが、登志夫さんはじめ先輩方のエネルギーの凄まじさ(そして、その中にあってふわりふわりと異次元のキュートさで存在するラムちゃんの可愛さ)に、尻餅してしまいました。参りました……!!

Q2:サクラの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

 いったい本心はどこにあるのやら……(笑)。つかみどころのない不思議な魅力の人だなと、個人的には感じています。少しづつ仲良くなっていかれたらいいなと思っています。

アニメ『うる星やつら』作品概要

放送情報
2022年10月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送

スタッフ(敬称略)
原作:高橋留美子『うる星やつら』(小学館 少年サンデーコミックス 刊)
監督:髙橋秀弥、木村泰大
シリーズ構成:柿原優子 キャラクターデザイン:浅野直之
アニメーション制作:david production

キャスト(敬称略)
諸星あたる:神谷浩史
ラム:上坂すみれ
三宅しのぶ:内田真礼
面堂終太郎:宮野真守
錯乱坊:高木渉
サクラ:沢城みゆき

©高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら