【ヘブバン日記#42】ヘブバンカフェ潜入レポート! ナービィを食べるって、そんな…

カワチ
公開日時
最終更新

 iOS/Android用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド』のプレイ日記をお届けします。

ナービィのお味は?

 ライターのカワチです! 5月19日から7月3日まで東京の池袋と大阪の梅田で『ヘブバン』のコラボカフェ、“ヘブン バーンズ レッド カフェ”が開催中です。このたび、池袋店を取材する機会に恵まれましたので店内のレポートをお届けしたいと思います!

  • ▲開催中ののぼり旗があるので目印になるハズ。

 カフェのある4階に上る階段にも美麗なイラストの数々が。いきなり『ヘブバン』一色で、テンションが上がります。また、100日記念のイラストも展示されていました。



  • ▲“ヘブバン情報局Vol.16 リリース100日直前スペシャル”で公開されたイラストですね!

 いざ、中へ。



  • ▲このカフェのために描き下ろされたキャラクターたちがお出迎え!

 店内はカフェらしくシックな雰囲気。内装の壁紙は『ヘブバン』のCGが額縁に飾られているようなものになっており、ゲームのさまざまなシーンが思い出として蘇ります。まだリリースして100日のゲームですが、あれもこれも名シーンすぎる。やっぱり『ヘブバン』は神ゲーだ!

 また、生放送の前などに流れるおなじみのPVもプロジェクターで映されていました。『ヘブバン』を知らずにカフェに来る人は少ないと思いますが、2章までのネタバレを含んでいるPVなのでそこまではクリアしたほうが安全かも?




 カフェにはグッズショップも設置されていますが、マリー(佐月マリ)のパネルも。やっぱりショップといえばマリーですよね。こういうこまかいところにもこだわりを感じられて楽しいです!


  • ▲マリーの「いらっしゃいませ!」の声が聞こえてきそう。

 メニューについては、フードがゲーム内でもお馴染みである選択肢を繋ぎ合わせて答えを作る形式の“31Aランチプレート”のほか、“ギャイアグレイーイボドドドゥドオー!!カレー”と“刀削麺”が存在。


 デザートは“謎の生命体モンブラン”“幸せだった頃のパンケーキ”“ナービィの休日 フルーツゼリーパフェ”の3つ。

 ドリンクは全8種の“プレリオン溶液付き セラフ部隊ドリンク”のほか“カフェテリアのカフェラテ”“カフェテリアのダージリンティ”がそれぞれアイスかホットで注文できます。


 ……さて、試食だが、同行した編集が「ナービィが食べてみたい」という提案をしたことにより、“ナービィの休日 フルーツゼリーパフェ”をいただくことになった。なってしまった。

  • ▲目が合う……。

 この編集もゲームをプレイしているはずなのだが、このメニューを選ぶとは此れは如何に。正直、筆者は悲しくなっちゃうからあまり食べたくないのだが……。周囲のメディアもランチプレートや刀削麺、カレーを食べているし、うちだけだよ? ナービィ食べているのは。

  • ▲頼んだドリンクは“プレリオン溶液付き セラフ部隊ドリンク 31A”。シロップをかけると見た目や味が変化します。31Aはストロベリー味でした。

 まぁ、かといって“謎の生命体モンブラン”や“幸せだった頃のパンケーキ”も含みのあるデザートなので、ナービィ食べるのも同じか! いや、同じじゃないだろ! 2章とか3章の展開を見たのかよ!!

 しかし、このナービィを模したゼリーはどんな味なのか……溢れ出す興味には勝てずに実食。冠的なものが載ってなくて、本っ当に良かった……。



  • ▲ぎゃー!

 うん、予想以上に弾力があって固めです。フルーツゼリーとのことですがスッキリとした感じの味ですね。まわりがクリームたっぷりなので、そのドッシリ感を中和してくれるような優しさがあります。食感は寒天やこんにゃくのゼリーなどに近い感じかも? パフェ自体は甘くてとても美味しかったですが、このナービィの部分については、だんだんと自分がなにを食べたのかよくわからない気がしてきました(笑)。……ほ、本当にナービィだったのかもしれません。ナビっちまったアレやアレだったのかもしれません(※念のため。本当にフルーツゼリーですよ!)。

 ということで“ヘブン バーンズ レッド カフェ”のレポートをお届けしました。7月3日まで開催されているのでみなさんもぜひチェックしてみてください!

 なお、事前予約者限定で、全9種の“カフェオリジナルペーパーランチョンマット”からいずれか1枚がランダムでプレゼントされるほか、対象ドリンクメニューを注文すると全9種の“カフェオリジナル紙コースター”を1品につき1枚プレゼントされますよ~!!


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS ©VISUAL ARTS / Key

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら