【ポケモンレジェンズ アルセウス】純白の凍土でウォーグルを捕まえろ!【プレイ日記#50】

イナヤ マギ
公開日時

 Nintendo Switchソフト『Pokemon LEGENDS アルセウス』のプレイ日記をお届けします。

 『ポケモン』大好きライター・イナヤ マギが、発売から少し遅れて『ポケモンレジェンズ アルセウス』をプレイしていきます。

新エリア“純白の凍土”でポケモンゲット!

 最後のキング“クレベース”を目指して、新エリア“純白の凍土”へ! 雪と氷に囲まれており、見ているだけで寒い……。


 そんな中、セキさんとカイちゃんが登場! そんな薄着で暑いってマジですか……。

 どうやらクレベース担当キャプテン“ハマレンゲ”はもっと寒い氷塊にいるということなので、早速向かう……

 と見せかけて、新エリアに住むポケモンをゲットするしかないでしょ!

 雪山なので、ユキワラシやウリムーなど、こおりタイプのポケモンがいっぱい! 対ドラゴンタイプ用に仲間にしておこーっと。



 そんなことをしていたので、約束の氷塊についた頃には、もう夕方に。ハマレンゲ先生、お待たせしました!

 そして例のごとく実力を試すということで、ポケモンバトルへ! ハマ先生はオニゴーリとユキメノコ。なかなか強いポケモンですが、こっちにはオヤブンギャロップがいますから!

 ほのおタイプの力技でねじ伏せて、ようやくクレベースを鎮める許可がおりました! ただ、クレベースのシズメダマを作るには、好物である“えいえんのこおり”をゲットしないといけないみたい。


 “えいえんのこおり”は、オオニューラでも登れない氷塊の上にあり、ライドポケモン“ウォーグル”の力が必要になるようです。

 そんなことを話していたら、ウォーグルと担当キャプテンの“ワサビ”が!?

 どうやら、鬼ごっこで捕まえないといけない模様。よーし、捕まえちゃうぞ!

 雪山をあちこち駆け回りながら、ようやくキッサキ神殿の前まで追いつきました……ゼィゼィ……。



 どうやら、ここがラスト。からくりだらけの神殿内部を抜け、目指すは最上階。ネタバレになるので、詳しい解き方は省きますが、ちょっと難しい場所も!



 なんとか最上階までたどり着き、ワサビとポケモンバトル! こおりタイプかなぁと思っていたら、ドサイドン、エレキブル、ブーバーンが出てきて慌てました! 予想外なうえに、手持ち強すぎじゃない??


 周りのポケモンから倒し、最後にジュナイパーがドサイドンにトドメを指して勝利!

 これでようやく終わった……と思ったら、ウォーグル自身ともバトルに! もう、こうなったら全部倒してやるんだから!!


 レベルは低かったのですが、相性のいい“トリデプス”の力技で押し切り、ウォーグルも撃破!


 ようやく認めてもらって、ライドポケモンになってくれました……長かった……。

 早速ウォーグルで飛んでみると、めっちゃ爽快!! 上昇はできず、滑空という感じにはなるのですが、それでもかなり移動が楽になりそう!

 無事“えいえんのこおり”もゲットでき、クレベース戦への道が開かれました。


 しかし、これは最後のキング戦。きっと一筋縄ではいかないはず。一旦ムラに戻って、道具やポケモンの準備を整えたいですね。

 その前に今の服装ではちょっと寒そうなので、まずは防寒具にお着替え!

 そして、今回ライドポケモンとなった“ウォーグル”の進化前である“ワシボン”と記念撮影!

 さぁ、次回はクレベース戦に向けて準備していくぞー!

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標
です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら