星のカービィ64がSwitchで遊べる!/小学生の人気ゲーム1位はマイクラ/PC Gaming Show、6/13開催【今日の注目ニュース】
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
見逃さない! ゲーム業界の“今”をひとまとめする“電撃NOW!”
ゲーム、出版・電子書籍、映像・音楽、ホビー・キャラクター、IT、通信・モバイル、経営などの本日の動きがまるっとわかる!
電撃オンラインの注目ニュース
『星のカービィ64』がNINTENDO 64 Nintendo Switch Onlineで配信開始!
NINTENDO 64 Nintendo Switch Onlineに、5月20日から『星のカービィ64』が追加されました。
『ヘブバン』リリース100日情報まとめ。明日からはSS確定入手のチャンスもあるのでログインしたほうがいい
iOS/Android用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド』の公式番組“ヘブバン情報局 Vol.16 ~リリース100日直前スペシャル!~”が、5月19日20時より生放送されました。
『プラスリンクス』6/21サービス終了。リアルチャットを通じた恋愛は1年で幕引きへ
新感覚恋愛ゲーム『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』が2022年6月21日にサービスを終了します。
ゲーム
◇人をつなぐ、街をつくる、社会を変える。さまざまな課題を解決に導く“eスポーツ”の可能性
◇ストリーマー・SPYGEAさん、ZETA・crow選手「RAGE VALORANT」インタビュー
◇『Arma 4』『Warhammer 40K: Space Marine 2』など45タイトル以上が登場---「PC Gaming Show」2022年6月13日開催
◇「あんさんぶるスターズ!!Music」が世界で最も売上高の多い音楽ゲームに贈られるBest Music Game Worldwideを受賞!
◇上村建也氏,佐藤 豪氏,TECHNOuchi氏らがオールドゲームミュージックを熱く奏でた「Game Music Live Meeting vol.1」の模様をレポート
◇ガンダムゲームフェストが5/27配信。注目の新作『SDガンダム バトルアライアンス』の情報も!
◇『フォートナイト』が本日よりGeForce NOWに正式対応。スマホでのプレイもストリーミングを通して可能に
◇香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」を検証するテレビ番組の続編が5月28日10:30より放送へ
◇小学生の人気ゲーム1位は「マインクラフト」。ゲムトレが“ゲームに関するアンケート調査2022”を実施
◇見事なハンドルさばき! シニア世代、eスポーツに白熱---沖縄電電同友会
◇【eスポーツセミナー】日本最大級のeスポーツ協会代表理事が語る、eスポーツ経済の未来とは!?2022年5月28日(土)16時よりオフラインにてセミナー開催
◇『FF15』はかつて“カナダのスタジオ”Eidos-Montrealでも開発されかけていた。しかし実現せず
◇「戦争は私達を止められない」 ウクライナのFrogwaresが新プロジェクト『Project Palianytsia』を公表
◇国立科学博物館で開催中 「ポケモン化石博物館」がファミリー必見の内容だった
◇ドラクエ、嫌われる勇気…「タイトルの天才」たちにヒットの法則を学ぶ
◆愛知、eスポ普及へJリーグ会場で大会---大画面で観戦、専用施設も完成
[日経MJ 2022/05/20 2面]
出版・電子書籍
◇国会図書館、個人にもデジタル化資料送信サービス---絶版など入手困難な資料を対象に
◇国会図書館、絶版本をPCやスマホで閲覧可能に 約152万点
◆海賊版、コロナ禍で猛威---漫画、被害1兆円か
[日本経済新聞朝刊 2022/05/20 35面]
映像・音楽
◇動画配信サービス、認知率および利用率で見ると「勝ち組・負け組」が早くも明らかに?
◇私が作った『Halo』ではない---原作開発者が実写ドラマ版について言及
◆佐久間P、ヒットの極意は---視聴率とは別の独自KPI 「マーケットイン×興味」
[日経MJ 2022/05/20 1面]
◆ネトフリ、長編アニメ共同制作---国内有力会社と3作品 ラインアップ充実へ長期契約
[日経MJ 2022/05/20 7面]
IT
◇Engadget日本版はなぜ終わったのか、最後の編集長・矢崎飛鳥氏に聞く(第1回)---「矢崎Engadget」はいかにして生まれたのか
◆[NextTech2050] 高齢者、仮想世界で輝く---VRでリハビリ 旅行や技能継承も
[日経産業新聞 2022/05/20 7面]
通信・モバイル
◇1日のアプリ利用時間、コロナ禍で男性平均約50分・女性平均約80分も増加---インテージ調べ
◇Amazonから新世代「Fire 7 タブレット」2機種、予約受付がスタート
経営
◇任天堂創業家、東洋建にTOB正式提案---6月下旬にも開始
◇『DbD』のBehaviour Interactive、アメリカのゲーム開発会社Midwinter Entertainmentを買収
◆中国テンセント、エンタメ作品を多面展開---ネット小説軸に、人気作育て映画・ゲームへ
[日本経済新聞朝刊 2022/05/20 12面]
財務
◇[決算レポート]ミクシィ、第4四半期はQoQで増収も費用増で減益---頭打ちのスマホゲーム市場でのシェア獲得に『モンスト経済圏』、NFTやメタバースゲームも注視
◇[決算レポート]DeNA、第4四半期は既存ゲームの漸減とライブストリーミングの成長投資で減収・営業赤字拡大に---任天堂株式の半数売却も事業提携は強化を模索
KADOKAWA Game Linkage関連
◇『エルデンリング』完全攻略本が7月22日に発売! クリア&コンプリートに役立つ情報を詰め込んだ珠玉の一冊
◇『夢100』公式ビジュアルファンブックが発売決定! 豪華グッズ付き限定セットも同時発売
◆メモリーピース3周年「夢王国と眠れる100人の王子様」公式ファンブック発売決定!!
[B's-LOG 2022年7月号 2022/05/20 127頁]
KADOKAWAグループ関連
◇KADOKAWA、松竹、TBSら13社、「ファスト映画」アップローダーに損害賠償請求訴訟
◇文学を愛する現役高校生による熱き小説バトル! KADOKAWA主催「カクヨム甲子園2022」が開催決定!
◆「ファスト映画」抑止へ包囲網---13社が投稿者提訴で5億円請求/本人特定に壁、根絶困難
[日本経済新聞朝刊 2022/05/20 35面]
◆「ファスト映画」損賠求め提訴---東宝など13者か、投稿者に5億円
[産経新聞 2022/05/20 27面]
◆KADOKAWA21年度連結決算、過去最高の売上高・営業利益---売上高2212億円前年比5.4%増、純利益140億円46.9%増
[新文化 2022/05/19 2面]
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります