Steam『常世ノ塔』正式版が6/2登場。Switch版も予約開始

電撃オンライン
公開日時

 PLAYISMは、さえばし氏による個人サークル“//commentout”によって開発され、Steamにてアーリーアクセス中の2Dアクションゲーム『常世ノ塔』の正式版となるフルバージョンアップデートを6月2日に実施します。

 また、同日にNintendo Switchダウンロード版をニンテンドーeショップで配信します。配信までの間は20%オフの特別価格944円で予約購入していただけることをお知らせいたします。

 以下、リリース原文を掲載します。

24時間ごとにランダム生成される高き塔を登れ『常世ノ塔』Steam版6月2日フルリリース! Nintendo Switch版も予約開始!

 さえばし氏による個人サークル「//commentout」によって開発され、Steamにてアーリーアクセス中の2Dアクションゲーム『常世ノ塔』の正式版となるフルバージョンアップデートを6月2日に実施し、同日にNintendo Switchダウンロード版を配信すること、またニンテンドーeショップにて配信までの間は20%オフの特別価格944円にて予約購入していただけることをお知らせいたします。

 2020年11月、Steamアーリーアクセスにて登場以降、好評を博し、ユーザーからのフィードバックをもとにアップデートを進めてまいりました本作が満を持してフルバージョンへのアップデートとなり、さらにNintendo Switchでも遊んでいただけるようになります。

 時限性のランダムステージとスコアランキングはSteamとNintendo Switchで同期されますので、使用ハードに関係なく、たくさんの方とともに塔を攻略し、スコアを競いあうことができます。

 かわいい5人のキャラクターを巧みに操って、毎日ステージが変わる塔を制覇してください!

『常世ノ塔』概要

日々姿を変える塔に、己が生きた証を刻め

 迷い込んだのは 24時間ごとに構造が変わる不思議な塔。

 キミが生きた証は、墓標として挑戦者の心に刻まれる。

 幾千の屍を越え、そしてまだ見ぬ頂きを目指せ。

 謎に包まれた巨塔とその物語の真実を、キミが解き明かす。

 『常世ノ塔』は、鬼畜なモンスターやトラップが待ち受ける、自動生成ダンジョン「常世ノ塔」を舞台としたソーシャルローグライク2Dアクションゲームです。

 開発はソロインディーゲームデベロッパー「さえばし」氏による個人サークル「//commentout」です。

 キャラクターやデザインのかわいい見た目に反してアクションやボス戦の難易度は高く、ハードなプレイを楽しむことができます。

 開発中から各所で注目され、以下のアワードにノミネートや受賞をしています。

・厦門国際アニメ・マンガフェスティバルゲームコンテスト2019最優秀ゲームアプリ賞受賞
・東京ゲームショウ2018 電撃プレイステーションインディゲームアワードノミネート
・東京ゲームショウ2017 電撃プレイステーションインディー部門ノミネート




5人のプレイアブルキャラクター紹介

 『常世ノ塔』で操作できる5人のキャラクターには、「通常攻撃」がありません。登場する敵は、倒すのではなくうまくかわす、避ける、逃げる、アイテムを活用するなどの見極めも必要になります。その代わり、プレイアブルキャラクターは時限で回復するそれぞれの強力な「スキル」を持っています。

ココア

 魔界からやってきたメイドの男の娘。

スキル:高火力の魔剣が回転してキャラを守りつつ敵を倒すことができる

カナエ

 ゴミで覆われた未来からやってきた掃除ロボット。

スキル:上下に広がる火炎放射を放つ

シッポ・デテール

 怪獣王の力を受け継ぐ病弱ドラゴン。

スキル:遠距離まで届くレーザーを発射つ

菊理

 戦国を生きる飯綱のくノ一。

スキル:敵をホーミングする管狐を放出する

忌火

 齢1000を超える自称気高き妖狐。

スキル:範囲内の敵を自動で攻撃する結界を張る

『常世ノ塔』特徴

毎日変わる自動生成のダンジョン

 「常世の塔」は現実世界の24時間ごとにサーバー上で自動生成されて塔の構造やギミックが変化します。

 全世界のユーザーが一日限定の同じダンジョンで競い合い、世界ランキングのトップを目指します。もちろん、毎日中身が変わるので構造を覚えて攻略するのは不可能なため、リプレイ性と中毒性があります。

 また、ダンジョンには分岐があるため、さらにランダム性が増します。繰り返し挑戦することで操作性に慣れ、手に入るログピースを集めてストーリーと攻略方法を学び、プレイヤースキルを高めていくといった2Dアクションゲームのシンプルな楽しさを追求したゲームデザインになっています。

ゆるめのソーシャル性

 プレイヤーがゲームオーバーとなった場所には墓石が建ち、最後に持っていた「遺品」と「最後の言葉」を選んで他のプレイヤーのゲームに出現できるという、ネットワークを通したゆるいソーシャル機能が実装されています。

 数多のライバルたちの屍を越え、キャラクターごとに異なる特技を駆使し、難攻不落のダンジョンを他プレイヤーと競いながら楽しむことができます。

キャラクターカスタマイズ可能(Steam版のみ)

 ユーザーが自由に編集したスキンやカットインをつかったキャラクターをゲーム内に簡単に登場させることが可能です。台詞やストーリーの表示も可能です。あなたのお気に入りのキャラクターで「常世ノ塔」の突破を目指しましょう。

公式カスタムキャラクターの配信

 5人のプレイアブルキャラクター以外に人気イラストレーターやストリーマー、ゲームデザイナーが制作したカスタムキャラクターでプレイできるように適時データを配信する予定ですので楽しみに待っていてください。




『常世ノ塔』Steamフルバージョン詳細

 アーリーアクセス中のSteam版はフルバージョンパッチにより下記のアップデートが行われます。

・真ボス実装
・真エンディング実装
・実績実装
・MOD機能拡張(OP/EDストーリーを追加等)
・ストーリー要素を備えたコレクション要素の追加
・300を超えた自動生成バリエーションの大幅増加
・新たなマップギミック
・難関となるボスとの練習モード

電撃インディー大賞投票が受付中!

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディーの1周年を記念した企画“電撃インディー大賞2022”が開催中です。

 電撃インディーが、2021年5月~2022年4月にレビューや配信などで紹介したインディーゲームの中から、最高のタイトルを決める投票企画となっています。

 投票していただいた人の中から、抽選で抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼント! 締切は6月5日(日)23:59までなので、ぜひ皆さんのおすすめのインディーゲームを教えてください。


※画面はすべて開発中のものです。
© 2022 //commentout Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら