美麗ドット絵世界の高難度2Dアクション『ティモシーとムーの塔』が発売日決定

電撃オンライン
公開日時

 PLAYISMは、Kibou Entertainmentが『アクションゲームツクールMV』で開発する『ティモシーとムーの塔』をSteamで8月9日に発売します。また、Steamページでは体験版を配信中です。

 以下、リリース原文を掲載します。

『アクションゲームツクールMV』ゲームデベロップチャレンジ2020 PLAYISM賞受賞作がまもなく完成! 体験版が遊べます!

 本作はゲーム開発ソフト『アクションゲームツクールMV』で制作され、2020年の同ソフトコンテストである「ゲームデベロップチャレンジ」でPLAYISM賞を受賞した美麗なドット絵で飾る高難易度塔登り2Dアクションゲームです。

 コンテンツの拡充、バランスの調整等を進め、完成間近となります。もうすぐ皆様のところへお届けすることができます。

 体験版をSteamページにて配信中ですので、興味がございましたら、是非プレイしてみてください!


ゲーム概要

物語

 ティモシーは、小さな家で おじいさんと幸せに暮らしていました。

 そんなある日、不幸なことにおじいさんは 呪いで死んでしまいました。

 悲しみに暮れたティモシーですがおじいさんが以前語っていた神が作り上げた雲よりも高い塔の伝説を思い出します。

 その塔の頂上までたどりつけば どんな願いでも叶う、と

『これでおじいさんを 生き返らせられる!』

 ティモシーはその小さな体に希望と勇気を溢れさせこの恐ろしい塔への挑戦をはじめることを決意しました。

 しかし、これまで数々の罠と魔物で挑戦者の屍の山を築いてきた「ムーの塔」

 はたしてティモシーは、そしてあなたは 塔を登り切るに足る、強さと賢さを兼ね備えているでしょうか?


コンセプト・ゲームデザイン

 本作は、レトロな2Dアクションプラットフォーマーで、高難易度のアクションファン向けの作品となります。可愛らしくも不気味な世界を舞台に、昔ながらのゲームプレイ性やユーモアに、現代的な料理システムや第四の壁の破壊などの要素を持ち合わせています。

 主人公のティモシーはゲームの冒頭では、ごく普通の能力しか持っていません。

 プレイヤーは巨塔を登り、頂上を目指す冒険の中で徐々に能力を高めていくことができます。

 このゲームは、射程距離の増加や壁を垂直に登る能力などのスキルアップだけでなく、環境を利用してうまく難関を乗り越えさせるようにデザインされています。

 また、本作の核となる最大のコンセプトは「難しさ」です。プレイヤーは自分を磨き、失敗から学び、何度も挑戦することで、充実した達成感を得ることができます。


ゲームの特徴

・クリアまでおよそ10時間の濃密なアクション。
・世界に秘めている数々のシークレットおよびそれぞれのテーマを持つ五つのダンジョン。
・「ファミコングラフィック」の進化系となる、古さと懐かしさを感じさせながらも今でも通用する美麗なドットアニメーションの数々。
・シンプルながらもマスターするには一苦労するレトロなアクションプラットフォーマー要素
・RPG、パズル、料理要素満載! バリエーション豊かなゲームプレイ。
・己の限界を超えろ! 死んで覚える高難易度アクション。


電撃インディー大賞投票が受付中!

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディーの1周年を記念した企画“電撃インディー大賞2022”が開催中です。

 電撃インディーが、2021年5月~2022年4月にレビューや配信などで紹介したインディーゲームの中から、最高のタイトルを決める投票企画となっています。

 投票していただいた人の中から、抽選で抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼント! 締切は6月5日(日)23:59までなので、ぜひ皆さんのおすすめのインディーゲームを教えてください。


※画面はすべて開発中のものです。
※これはINDIE Live Expo 2022で紹介する内容の一部です。
©2022 Kibou Entertainment. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら