オリジナルアニメ『忍の一時』の放送時期はいつ?

電撃オンライン
公開日時

 TROYCA(トロイカ)とDMM picturesによるオリジナルアニメ『忍の一時』について、“ニンニン”にちなんだ5月22日に、放送時期が2022年10月になることが公開されました。

  • ▲第1弾キービジュアル

 あわせてティザーPVと、キービジュアル第1弾、スタッフ・キャスト情報とそのコメントも公開されています。

 以下、リリース原文を掲載します。

●ティザーPV

スタッフ&キャスト情報を公開!

キャスト
櫻羽一時:逢坂良太
加賀時貞:小西克幸
紅雪:白石晴香
櫻羽弓香:井上喜久子

スタッフ
企画:DMM pictures ×TROYCA
監督:
渡部周(『アルドノア・ゼロ』『Re:CREATORS』『アイドリッシュセブン』演出)
シリーズ構成:
高野水登(映画『賭ケグルイ』、ドラマ・映画『映像研には手を出すな!』、ドラマ『真犯人フラグ』)
キャラクターデザイン・総作画監督:
鈴木勇(『アイドリッシュセブン』『やがて君になる』作画監督)
音楽:
TOMISIRO(『名探偵コナンゼロの日常(ティータイム)』『マクロス⊿』『龍の歯医者』)
アニメーション制作:
TROYCA(『アルドノア・ゼロ』『アイドリッシュセブン』『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』)

スタッフ&キャストからのコメントも到着!

監督:渡部周

 この度、監督を務めさせていていただくことになりました渡部です。

 オリジナルアニメーションということもあり、物語を紡ぎあげるという作業の大変さを改めて思い知らされたとともに、それ以上の面白さ、楽しさを実感しております。

 そして頼もしいスタッフ、キャストにも恵まれて感謝でいっぱいです。

 今作は、一つの真実を突き付けられた主人公「櫻羽一時」君をめぐる物語なのですが、彼が何を思い、考え、そして決断をしていくのかを楽しんでいただけたらと思う次第です。

 ぜひともTVアニメ「忍の一時」をよろしくお願いいたします!

シリーズ構成:高野水登

 この仕事を頂いたのは約3年半前。私にとって初のアニメ脚本であり、オリジナルアニメであり、シリーズ構成になりました。

 当時、まだ若手で実績も多くなかった私がこのような大役を頂けたことは、関係者各位に感謝してもしきれません。

 経験やテクニックなどに頼れない私にできることは〝熱〟を込めることでした。『忍の一時』は文字通り、忍者になった主人公、一時の物語です。

 あまりに理不尽に、なすすべなく、忍者になる宿命を背負わされた一時が、それでも戦い続ける。覚悟と決意、そして仁義。真っ直ぐで熱い物語になったと思います。

 この熱が、皆様にも伝わり、少しでも現実を戦うための力になることを願っております。あと、可愛い女の子に全身全霊全力全性癖を注いだのでその点もお楽しみ頂けたら幸いです。

キャラクターデザイン・総作画監督:鈴木勇

 僕自身、初のキャラクターデザインという事です右も左も分からない状態でしたが楽しく制作できました。

 話数を追うごとにキャラクターと共に僕自身も成長できたと思います。ぜひご覧いただけると嬉しいです!

音楽:TOMISIRO

 過去と未来、アナログとデジタルが錯綜するような世界観やスリリングな展開にシンクロする音楽づくりがテーマでした。日常の温度感、非日常のスピード感を、ぜひお楽しみください。

櫻羽一時役:逢坂良太

 櫻羽一時役をやらせていただきます、逢坂です。

 みんな大好き忍者を題材にしたこの作品ですが、近未来的な要素がある時代背景となっており、その技術をふんだんに使った忍具などがたくさん出てきます。

 メカメカしいのが好きな方も忍者大好きな方も楽しんでいただけると思いますので、期待してくださると嬉しいです。

加賀時貞役:小西克幸

 この度、加賀時貞役を担当させて頂きます、小西克幸です。

 時貞さんは、ゆるくてぼーっとした大人です。どのように物語に絡んでくるのか!? ぜひ観て下さい!!

紅雪(こうせつ)役:白石晴香

 この作品は皆様ご存じ「忍者」のお話です! 忍者と言うと、手裏剣や隠れ身の術などの忍術や忍法などが頭に浮かぶと思います。

 もちろんそのような忍術を使って繰り広げられるかっこいいアクションもありますが、この作品では是非忍者達の人間らしい部分や、人としての葛藤にもご注目いただきたいです!

 プロフェッショナルな忍としての格好良さはそのままに、今までより忍者を身近に感じられるような温かさも感じられる作品になっておりますので、どうぞ最後までお見逃しなく!

櫻羽弓香役:井上喜久子

 私の演じる櫻羽弓香は、主人公、一時君の母親で、息子と2人穏やかな生活を送っていたのですが、いつしか忍びよる黒い影が…!!

 愛情いっぱいに育てた息子に待ち受ける過酷な運命を想うと辛い気持ちにもなるのですが、一時なら必ず乗り越えてくれると、弓香さんも私も信じています。

 息子の苦悩と成長を、ぜひ作品と共に見守ってくださいね♪ どうぞよろしくお願いします!

TROYCA CHANNELにて「TROCAシークレットナイト出張版!~創立9周年のんびりトーク~」生配信決定!

 9周年を迎えるTROYCAのYouTubeチャンネル「TROYCA CHANNEL」にて、5月23日(月)19:00から「TROCAシークレットナイト出張版!~創立9周年のんびりトーク~」の生配信が決定しました。

 「忍の一時」についても語っていただきます。ぜひチェックしてください。

TROCAシークレットナイト出張版!~創立9周年のんびりトーク~
5月23日(月)19:00~生配信予定

イントロダクション

 忍者は、存在しない。…と、我々は思っている。

 仮に忍者が存在したところで、忍者はその姿を我々に晒すことはない。だからこそ、忍者は『表向きには』存在しないのだ。

 主人公、櫻羽一時は、我々と同じく忍者は存在しないと思っている、普通の男子。彼には普通の、幸せで輝かしい日々が約束されている…はずだった。

 ある日、一時は命を狙われ、それが甲賀忍者の仕業であると聞かされる。なぜ一時は命を狙われたのか?それは…彼が由緒正しき、伊賀忍者第19代正当後継者だったからなのだ!

 伊賀と甲賀は長年対立しており、甲賀は伊賀を侵略しようとしている。一時が生きるためには…自らも忍者になるしかない!

こうして、誰も知らない忍者の世界に身を投じる一時。一人前の忍者となるべく学び、戦い、苦難に立ち向かう。だがそれは、一時が辿る過酷な運命の、ほんの序章でしかなかった…。

 『アルドノア・ゼロ』『アイドリッシュセブン』のTROYCAが放つ、先の読めないオリジナルニンジャアクション、2022年放送開始!


©DMM・TROYCA/忍の一時製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら