【今から始める千年戦争アイギス】最初にやるべきことまとめ。黒チケの入手方法は?

電撃オンライン
公開日時

 EXNOAのiOS/Android/PC用タワーディフェンスRPG『千年戦争アイギス』が8.5周年を迎えました!

 8.5周年……すごいけど、そんなに長い歴史があると、今さらデビューするのは大変そう、なんて思いがち。

 でも! むしろ逆! マルチ要素がなく、1人でじっくりマイペースで遊べる『アイギス』は、むしろこういう記念でお得なタイミングがいつでも遊び始め時なんです!

 てなわけで、今から『アイギス』を遊ぶときに押さえておくべきこと、目指すべきことを紹介します。

【1】まずは黒チケ2枚を集めよう

 『アイギス』のキャラの最高レアリティはブラック/黒(星6)、ついでプラチナ/白(星5)となります。
※特典などで登場する特殊なレアリティとしてサファイヤも存在します。

 そのため、黒レアのキャラを集めることが大事となるのですが、その際に重要となるのが、任意の黒キャラを選んでお迎えできる“ブラック交換チケット”(通称:黒チケ)です。

 このアイテムは非常に貴重で、主に有償での入手や、周年など特殊なタイミングでの入手と入手機会が限られます。

 ゲーム序盤で2枚の“ブラック交換チケット”をもらえるので、まずはそれらを回収しましょう。

 なお、チュートリアル中にブラック1体確定ガチャを引けるので、リセマラを狙う際はそこでの獲得キャラにも注意を払いましょう。

“ブラック交換チケット”の入手方法は?

 “ブラック交換チケット”はランク10と25になったときにもらえます。

 このときに覚えておきべきなのが、“特別エピソード”の存在です。

 “交流”メニューから楽しめる“特別エピソード”は、読むだけでランク用の経験値をもらえます。

 1つ読むだけでだいたい500EXPをもらえますが、なかには5000EXPをもらえるものも! なので、“特別エピソード”を読むだけで簡単にランク25を達成=“ブラック交換チケット”2枚を獲得できます。

 ちなみにちょっと注意したいのは、最初に全部のエピソードを読んでEXPを全部獲得してしまうか、少し残しておくかの判断。

 ランクが上がると主人公(王子)のステータスが上がるほか、キャラ枠の拡張、カリスマ最大値のアップなど、さまざまなメリットがあります。ランク101以降はスタミナ最大値アップ(最大値アップ時にスタミナ回復のおまけつき)もあり、さまざまなメリットがあるので、基本的には早い段階でランクを上げ切ってしまうのがおすすめです。

※カリスマ、スタミナは、ともにクエストプレイ時に消費するもの。

 ただ、一気にランクアップをするとカリスマがあまってしまい、時間での回復の恩恵を逃しがちになるデメリットも。最大値を超えたぶんのカリスマは上積みされるので、そこまで致命的な損ではありませんが、マイペースに楽しみたい場合は、カリスマが不足した場合に備えて、少しランクEXPを残しておく=“特別エピソード”を読み残しておくのも手。

 ですが……基本的に、英傑の塔に挑戦できるようになるランク70までは、早めに上げておいて損はありません。

“ブラック交換チケット”を使うべきタイミングや注意点は?

 “ブラック交換チケット”でどのキャラを選ぶかは、長くなるのでまたの機会に。基本的には最大レベル50よりも80のキャラを選ぶほうがお得ですが、それよりも大事なのは“戦力的に必要なキャラを選ぶこと”です。

 タワーディフェンスである『アイギス』はステージごとの状況、あるいはプレイヤーの考え方によって“最強”が変わります。それだけに、「これがマスト」というキャラはほとんどいません。

 逆に、多少レアリティが低くても、自分の戦略に合うキャラであれば活躍できます。

 プレイを進めると無償でガチャを回せる機会は多いですし、イベントなどで黒キャラをお迎えできる機会もあります。

 自分が好きな黒キャラを選べる“ブラック交換チケット”は序盤は温存しておき、自分なりに“最強”を判別できるようになってから、“手持ちで足りない役割のキャラ”のために使うのがおすすめです。

 なお、ランクアップでもらえる“ブラック交換チケット”と、購入で入手できる“●周年ブラック交換チケット”などでは、交換できるラインナップが異なります。“●周年ブラック交換チケット”などのほうがより新しい=幅広いキャラから選べるので、よりきちんと考えましょう。

 なお、ランクアップでもらえる通常の“ブラック交換チケット”でもらえる少し前のラインナップでのおすすめは別記事にまとめています。

【2】称号“神殺しの英雄”獲得を目指す

 序盤は黒キャラなしでもなんとでもなるので、ストーリーだけでなくミッションやクエストをプレイしていきましょう。
 クエストの“ケイティの戦術指南クエスト”やチャレンジクエストで戦い方を学ぶもよし、デイリー復刻で仲間を増やすのもよいでしょう。

 そのなかでも1つの目標とすべきなのが、復刻ミッション“神殺しの聖槍”をクリアして称号“神殺しの英雄”を獲得すること。

 “神殺しの聖槍”は比較的オーソドックスな戦場となっているので、戦いを組み立てやすいのもポイント。このミッションの“神討つ英雄”までクリアして称号を獲得すれば、ひとまずの初心者卒業と言えるでしょう。

【3】刻水晶を集めて“大地を紡ぐ者サナラ”をお迎えしよう

 “神殺しの聖槍”攻略と並行してもよいのですが、早い段階で交換所の優秀なキャラをお迎えしておくと、プレイが楽になります。

 特におすすめなのが、刻水晶100個で交換できる星5プラチナ【英傑】“大地を紡ぐ者サナラ”。
※特殊なガチャでは、黒英傑のサナラも用意されています。

 『アイギス』の一部のステージは地形影響が非常に凶悪で、風水師系のキャラが必須となります。

 そのため、ある時期は黒チケで入手できる星6ブラック“刻詠の風水士リンネ”が非常に人気でした。もちろん、今でも地形や悪天候の軽減&回復役として有能ですが。

 で、“大地を紡ぐ者サナラ”も地形影響の軽減が可能なので、お迎えして損がないキャラの1人といえます。

 刻水晶は復刻ミッションをクリアすることで入手できるので、簡単なステージを何度も周回して集めましょう。

その他の注意事項

 駆け足ながら『アイギス』で最初にやるべきことをまとめましたが、もちろん、覚えておくほうがよいことはまだまだあります。

 最後に、初心者が迷いがちなことについていくつか列挙しておきます。

適当なキャラを経験値用に使うのはNG

 キャラのレベルを上げる際、使わないキャラを経験値に変えることができます。低レアのキャラは問題ないのですが、星5プラチナはもちろん、星3シルバーや星4ゴールドについてもキャラの覚醒などで必要になるので、無駄遣いせずに温存しておくことがおすすめです。

 キャラのレベルアップは、経験値獲得専用のキャラや“祝福の聖霊”などを基本にしましょう。もちろん、そういったキャラはある程度貴重なので、ご利用は計画的に。

 ちなみに、キャラを温存すると所持枠が圧迫されていきます(当たり前)。ボックスを拡張できる神聖結晶はガチャにも使えるので、ちょっともったいなく感じるかもしれませんが、早い段階である程度拡張しておくほうが、長い目で見ると得となります。

序盤は星3クリアにこだわる必要なし

 クリア時の最高評価(星3)を狙うのは大変なので、序盤は無理に狙う必要はありません。1つのステージにこだわるよりも、多くのステージの初クリア報酬を集めるほうがお得なので、序盤はいろいろなステージにチャレンジしてみましょう。

 逆に、ステージクリア時のドロップを全種類集めるともらえるコンプリート報酬にはお得なものが多いので、何度もクリアしてコンプリート報酬は狙っていきましょう。

便利なキャラについて

 前述したように『アイギス』は状況や部隊編成によって最適解が変わるので、一概に“最強”は決めがたい部分があります。

 ただ、基本的には初期の最大レベルが高いキャラや英傑と呼ばれるキャラは能力が高く、強いことが多いです。

 基本的には役割分担が大事なので、回復やバフ役はある程度組み込むことが大事です。

 また、敵の進行を防ぐため、ブロック能力を持つキャラも必要です。ブロック能力を持ち防御力が高いキャラを壁にして、その後ろから遠距離攻撃で敵を倒すことが基本となります。

 そういった前提の上で便利なのが、トークンを召喚できるキャラ。通常の黒チケットでは選べませんが、爆突工兵シャールや光霊使いルフレ、符術士アキラなどは強力なトークンを呼べるので、そのキャラ1人で複数人分の活躍をしてくれます。


 そのほか、効果説明に“出撃メンバーにいるだけで~”とあり、手軽にメリットを得られるキャラも便利です。

 戦力アップとは別ですが、百獣の覇者レオーネのように、ミッションクリア時の報酬経験値アップ&敵を倒すとまれにゴールドを落とすといった、報酬アップ系のキャラも地味に便利です。

 所持しているだけでプラチナアーマー、ゴールドアーマーのドロップ率が上がる新世代山賊アマンダも、長い目で見れば見るほどお得です!

©2013 EXNOA LLC

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら