少女が泣くと世界が終わる。『メグとばけもの』が2022年秋に発売
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
5月22日18:30より開催中のイベント“INDIE Live Expo 2022”で、OdencatのNintendo Switch/PC(Steam)用ゲーム『メグとばけもの』が2022年秋に発売予定であることが発表されました。
以下、公式サイトの情報をもとに記事化しています。
『メグとばけもの』概要
本作は少女が泣くと世界が終わる―魔界に迷い込んだ人間の女の子“メグ”とそれを守る魔物“ロイ”の物語。素朴なドット絵と美しいサウンドで描かれるアドベンチャーRPGです。
ストーリー
魔界に住む魔物のロイとゴランは、魔界に迷い込んだ人間の少女メグを見つけます。
らんぼうもののロイですが、迷子になったメグを探したり、一緒に星空を見上げたりするうち、次第にメグと心を通わせていきます。
そして、メグを母親のもとに送り届けるため、人間の世界へと向かうことになります。
ロイはとても強く、ほぼ無敵の魔物。しかし、彼はメグをかばいながら戦う必要があります。
メグが泣かないように時にはおもちゃを使いながら、ひとクセもふたクセもあるモンスター達と戦い抜きましょう。
※メグが泣くと世界が滅びます(ゲームオーバー)のでご注意ください。
道中では、さまざまな魔界の魔物たちが物語を盛り上げてくれます。
相棒のゴランや魔界を統括する評議会の面々、魔界に住む人間のポール……。
あなたはメグを泣かせず、無事に地上へ送り届ける事ができるでしょうか。
最高のミュージック
本作では『モンスターハンター』シリーズや『ライザのアトリエ2』の楽曲制作でも知られている作曲家の裏谷玲央氏が全曲書き下ろしをしています。
また、メインテーマの作詞・歌唱にはTo The MoonやRakuen、Delta Runeなどにかかわった鴫原ローラ(Laura Shigihara)さんが参加しています。
開発者より
Odencatとして家庭用ゲーム機およびSteamで完全新作を制作するのは初で、これはわたしたちにとって新たなチャレンジです。開発規模が大きくなり、ゲームのボリュームは増し、バトルなど今までの作品にはなかった要素が加わりました。
それでいて『くまのレストラン』などのOdencat作品ならではの安心感やコンパクトさは失っていません。
ギャップのあるキャラクターの関係性というのは、それだけで見ていて面白かったりしますが、強力な魔物のロイと、か弱い人間の子どものメグ --「メグとばけもの」は、この組み合わせから企画を広げていきました。ストーリーもゲームシステムも音楽も、全てこの上に成り立っています。是非楽しみにしていただけたらと思います。
スペック
ゲームタイトル:メグとばけもの
ジャンル:Adventure RPG
パブリッシャー:Odencat株式会社
プラットフォーム:Nintendo Switch/Steam(PC、Mac、Linux)
価格:未定
販売形式:ダウンロード専売
対象年齢:12歳以上
電撃インディー大賞投票が受付中!
電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディーの1周年を記念した企画“電撃インディー大賞2022”が開催中です。
電撃インディーが、2021年5月~2022年4月にレビューや配信などで紹介したインディーゲームの中から、最高のタイトルを決める投票企画となっています。
投票していただいた人の中から、抽選で抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼント! 締切は6月5日(日)23:59までなので、ぜひ皆さんのおすすめのインディーゲームを教えてください。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります