『RPG Maker Unite』キャラアニメの強化と素材の一部仕様が公開!
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Gotcha Gotcha Gamesは、PC・ゲーム機向けRPGゲーム制作ソフトRPG Maker(RPGツクール)の開発中の新作『RPG Maker Unite』について、最新情報を公開しました。
キャラクターアニメーションが大幅強化! パターン数が可変で表現力アップ!(アニメーションパターン数が可変!)
従来のRPG Makerのキャラクターアニメーションは3パターンまでが基本構成でしたが、「RPG Maker Unite」では画像の最大サイズ内であれば、パターン数に制限はありません。
ユーザーがコマ数や演出パターンを自由に設定することが可能です!
「RPG Maker Unite」では、クリエイターの想像力と表現度が無限大に!
フィールドキャラの歩行グラフィックス仕様と制作例
サイドビュー戦闘用のキャラグラフィックス仕様と制作例
力を入れたい演出などをコマ数の多いモーションで導入すれば、サイドビュー戦闘がさらに盛り上がります!
マップ素材仕様の一部を先行公開!
「RPG Maker Unite」はフルHD(1920x1080)が標準解像度となります。そのため、グラフィック素材の仕様も従来とは異なります。
「RPG Maker Unite」を発表して以来、皆さんから寄せられるコメントからも、素材規格を早く知りたい! 素材をすぐにでも作り始めたい! といった熱い声が続出しております。
このため、マップ素材の仕様を一部、下記の開発日記3にて先行公開を致しました。興味がある方は、是非ご覧くださいませ。
「ぴくせるすけゐらぁ」でマップやキャラクターなどの素材を「RPG Maker Unite」仕様へコンバート!
アプリ「ぴくせるすけゐらぁ」の作者 - ののの茶屋様の許可を頂き、「ぴくせるすけゐらぁ」をRPG Maker Uniteの公式外部ツールの一つとする予定です。
「ぴくせるすけゐらぁ」はドット絵/ピクセルアートをイラストっぽく拡大する外部ツールで、これを利用することで過去作の素材を「RPG Maker Unite」仕様にリサイズすることが出来、微調整を行うだけでUniteで使用できるようになります。
過去シリーズをイメージした絵柄の制作も可能となります!
公式ツールとしてリリースされるまで、もうしばらくお待ちください。
デフォルトキャラクター紹介・第3弾!
五人目はクレリックの「エミーリア」! 戦場で多くの負傷兵を助けるために奮闘する救護副師長! 白を基調とした、神々しい雰囲気の服装が特徴的!
『RPG Maker Unite』の開発日記・及びQ&Aについて
当発表に合わせて、開発日記3とQ&Aコーナーも同時公開しました。より詳しい情報を公開していますので、ぜひご確認ください!
開発日記は、月1回~2回のペースで更新する予定です。
©Gotcha Gotcha Games Inc.
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