アニメ『神田川 JET GIRLS』声優陣&高木Pが語る見どころは?

そみん
公開日時

 10月8日からTVアニメが放送され、2020年1月16日にはマーベラスからPS4用ソフトが発売予定の『神田川 JET GIRLS』

 本作について、9月25日に配信された“『神田川JET GIRLS』 TVアニメ第1話 先行上映&ゲーム予約開始記念生放送!”(YouTubeLive/ニコ生/Periscope)のレポート記事をお届けします。

 本作は、『閃乱カグラ』や『VALKYRIE DRIVE』のスタッフが贈る、新たな“アクションレース”ゲーム。ジェットレースに青春を懸ける少女たちを描く物語は、鳴子ハナハルさんによる魅力的なキャラクターたちがジェットレースを通じて出会い、レースを繰り返しながら絆を深めていく青春群像劇となっています。

 番組のMCは篠原 侑さん(波黄 凛役)、小原莉子さん(蒼井ミサ役)がつとめ、ゲストとして田所あずささん(紫集院かぐや役)、洲崎 綾さん(満腹黒丸役)も出演。高木謙一郎プロデューサーも出演し、さまざまな楽しいトークが展開しました。

 速報レポートではゲームやアニメの新情報を掲載しましたが、この記事では主にアニメに関するトークをレポートしていきます。

演じたキャラの感想は? 気になるキャラは誰?

 番組冒頭のトークでは、高木プロデューサーから「『神田川 JET GIRLS』はジェッターとシューターと、2人の少女がコンビを組んでジェットレースをする、熱い青春物語」と紹介があり、スポ根として熱い情熱がありつつ、お色気もある面白い作品になっていると語っていました。

自分が演じているキャラクターと相棒キャラの印象は?

 さて、最初のトークテーマは“自分が演じているキャラクターと相棒キャラの印象は?”。

 紫集院かぐや役の田所あずささんはご自身が演じるキャラについて、「パッと見では悪役や強キャラのように見えるけど……」とコメントしつつ、「ジェットレースについてとても真剣なキャラクターで努力家でもある」と語っていました。

  • ▲紫集院かぐや(声優:田所あずさ)と満腹黒丸(声優:洲崎綾)。(イラストはPS4版のもの)

 上から目線のような態度も、努力の裏付けがあってこそと、かぐやの魅力について熱弁する場面も。

 その相棒を演じる洲崎 綾さんは、満腹黒丸役について「食いしん坊で、おにぎり(胸)がすごい!」と即答。脳筋系ですが、演じていてとても楽しいキャラクターになっているそうです。

 設定的にはかぐやに仕える忍の者とのことで、メイドのような衣装もそういった設定があったからこそのようでした。

 篠原 侑さんも、「いろいろと大きいのに小動物感があってかわいい」と、満腹黒丸を愛でていました。

 続いて、篠原 侑さんからは波黄 凛を演じた感想が語られました。生放送前に第1話の先行上映が行われたこともあって、「見ていただいた通りの子です!」とコメント。

  • ▲波黄 凛(声優:篠原 侑)と蒼井ミサ(声優:小原莉子)。(イラストはPS4版のもの)

 いい意味でも悪い意味でもまっすぐな子で、いつもポジティブで変わらない子とのこと。ネガティブになりそうな時も、周りを巻き込んでトラブルを打開していく行動力があるようなので、どんな活躍をするのか楽しみですね。

 そのパワーで、ちょっとクールな印象を受ける相棒の蒼井ミサをいろいろと変えていっちゃうみたいですよ。楽しみ!

 そんな蒼井ミサを演じる小原莉子さんも、「ミサはクールな見た目ですけど、凛ちゃんの前でしか見せない表情もあったりします」と、凛の行動力の高さがミサにも影響を与えることを匂わせていました。

自分以外で気になるキャラは?

 そして、自分が演じたキャラクター以外で気になる存在について、田所あずささんは、新宿区立高田馬場女学院 のMKHU(マジクゥー)の2人だとコメント。

 ギャルコンビである白石マナツ(声優:安済知佳)と緑川ゆず(声優:前田佳織里)は、収録の際もかなりアドリブが多かったようで、安済さんや前田さんのアドリブが楽しくて印象に残っているそうです。

  • ▲白石マナツ(声優:安済知佳)と緑川ゆず(声優:前田佳織里)。(イラストはPS4版のもの)

 そして、洲崎 綾さんがプッシュしていたのは“パンツたち”こと、CSプロダクション学園のヘルズ・キッチンのパン・ツウィ(声優:大久保瑠美)とパン・ティナ(声優:大空直美)。

  • ▲パン・ツウィ(声優:大久保瑠美)とパン・ティナ(声優:大空直美)。(イラストはPS4版のもの)

 このアイドルである双子の姉妹は篠原 侑さんも大好きとのことで、「あたしも好きです!」と力説していました!

 小原莉子さんは、カリフォルニア・コーストハイスクール 日本支部の雲海SURFERSが気になるとのこと。ジェニファー・ピーチ(声優:Lynn)とエミリー・オレンジ(声優:ファイルーズあい)の2人が出てくると一気に陽キャ感が増して、底抜けの明るさがとても好きだと語っていました。

  • ▲ジェニファー・ピーチ(声優:Lynn)とエミリー・オレンジ(声優:ファイルーズあい)。(イラストはPS4版のもの)

 そして高木Pは、本音では馬場女のギャルや、アイドル系のパン姉妹が好きそうでしたが、他の人とかぶってしまうので……と、悩みつつコメント。実際、原案担当ということですべてのキャラへの思い入れが強いとのことですが、「凛は特に主人公感があっていいし、“りん”という言葉の響きも好き」と語っていました。

  • ▲聖橋大學附属高校の水龍會の環 楓花(声優:朝井彩加)と翠田いのり(声優:内田彩)もかわいいです!(イラストはPS4版のもの)

 視聴者から「DD(誰でも大好き)か!」とツッコまれた高木Pは、「誰が好きかと言われれば……今、初めて言いますけど、洲崎さんが好きです」といきなりの爆弾発言(笑)。これには洲崎さんも困りつつ、それでもうれしそうに笑っていました!

第1話で特に注目してほしい点は?

 続いては、“第1話で特に注目してほしい点は?”。

 第1話でまるでラスボスかのような登場を果たした紫集院かぐやを演じた田所あずささんは、その部分も気になりつつ、パージの演出に注目してほしいとコメント。

 パージとは、攻撃を受けた際にスーツがはじけてはずれてしまうことを指し、第1話では満腹黒丸にお尻を攻撃されまくった蒼井ミサのお尻部分のスーツがパージして、その下の水着があらわになる場面が印象的でした。……おまたをくぐるカメラワークもすごかった!
(攻撃を受けた蒼井ミサが涙目になるところとか、その痛さが伝わってきてグッときちゃいました。演出の細かさもいいですね)

 洲崎 綾さんは、サブキャラを担当する声優陣の豪華さについてコメント。しっかりとした演技に支えられることで、「エッチなだけじゃないんだ!」と、物語に重厚感が出ている部分にも注目してほしいとのことでした。

 高木Pは、「着替えのシーンで黒い霧がかかっていたところが気になるかと思いますが、あれは演出です」と語りつつ、場合によっては“謎の光”も駆使して、テレビで隠さないといけないところは隠していくので、「今週は何で隠すんだろう」と楽しんでほしいとコメントしていました。なんのこっちゃ(笑)。

今後の展開で注目して欲しいところは?

 最後のトークテーマは“今後の展開で注目して欲しいところは?”。

 これには、小原莉子さんを筆頭に「ストーリーが気になる!」と満場一致に近い雰囲気に。「ミサと凛ちゃんが、どのように愛を……」と口をすべらせ、周囲から「愛(笑)」と突っ込まれつつ、「……ミサと凛ちゃんがどのように友情を育んでいくのか気になります」と言い直していました。

 また、マシンに乗っていないときの日常描写も細かい作品なので、そういった部分に注目しながらストーリーを楽しんでほしいと語っていました。

 一方の篠原 侑さんは、「1話でミサちゃんの心の闇の一部を垣間見られたと思うので、そこが凛ちゃんとかかわって変わっていくのかに注目してください」とコメント。さらに「ザ・田舎者といった感じの凛ちゃんがどうなるのか、ギャルの影響を受けて、「マジクゥー!」とやったりするのかどうかにも注目してください(笑)」と、笑いを誘っていました。

 高木Pも、ここはマジメに「凛とミサがどう交流して、どう成長していくのかは本作の大きなテーマとなるので、ぜひ楽しみにしてください」と、ミサの変化に注目してほしいと語っていました。

 余談ですが、第1話を見たところ、ちょっとエッチな部分もありつつ、それを上回るスポコン青春アニメとして仕上がっていると感じました。先行上映ではOP&EDアニメは割愛されていましたが、かなり疾走感がある仕上がりになっているそうなので、10月8日の本放送が楽しみです!

アニメ放送情報

放送
AT-X:10月8日より毎週火曜日23:30~
※リピート放送:毎週木曜日15:30/毎週日曜日24:30/毎週月曜日7:30
TOKYO MX:10月8日より毎週火曜日24:30~
MBS:10月8日より毎週火曜日27:00~
BS11:10月9日より毎週水曜日24:00~

配信
dアニメストア:10月8日より毎週火曜日24:00~
※放送・配信日時は変更になる可能性があります。

スタッフ(敬称略)
原作:KJG BOOSTERS
原案:高木謙一郎
監督:金子ひらく
シリーズ構成:雑破業
キャラクター原案:鳴子ハナハル
キャラクターデザイン:宮澤努
マシンデザイン:麦谷興一(CHOCO)、山本七式(SUDACCI)
プロップデザイン:宮豊
総作画監督:宮澤努・ごとうじゅんじ
美術監督:中村典史・平良亜衣子
美術設定:佐藤歩
色彩設計:松山愛子
2Dワークス:越阪部ワタル
モニターワークス:長谷川朋史
3DCG監督:廣住茂徳
撮影監督:尾形拓哉・伏原あかね
編集:木村佳史子
音楽:ノイジークローク
音響監督:濱野高年
音響効果:出雲範子
音響制作:マジックカプセル
音楽制作:ランティス
プロデュース:EGG FIRM
アニメーション制作:ティー・エヌ・ケー
製作:KJG PARTNERS

キャスト(敬称略)
波黄 凛:篠原侑
蒼井ミサ:小原莉子
紫集院かぐや:田所あずさ
満腹黒丸:洲崎 綾
パン・ツウィ:大久保瑠美
パン・ティナ:大空直美
ジェニファー・ピーチ:Lynn
エミリー・オレンジ:ファイルーズあい
白石マナツ:安済知佳
緑川ゆず:前田佳織里
環 楓花:朝井彩加
翠田いのり:内田 彩

(C)2019 Marvelous Inc./HONEY PARADE GAMES Inc. (C)2019 KJG PARTNERS
(C)2019 KJG PARTNERS

神田川JET GIRLS DX ジェットパック

  • メーカー: マーベラス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: その他
  • 発売日: 2020年1月16日
  • 希望小売価格: 13,800円+税

神田川JET GIRLS

  • メーカー: マーベラス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: その他
  • 発売日: 2020年1月16日
  • 希望小売価格: 7,980円+税