ローグライト戦略RPG『The Last Spell』早期アクセス開始

電撃オンライン
公開日時

 DANGEN Entertainmentは、ローグライト要素を持つ血生臭い戦略RPG『The Last Spell』について、日本語版の早期アクセスをPC(Steam)で開始しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『The Last Spell』早期アクセスリリーストレーラー

日本語版『The Last Spell』は現在Steamにて早期アクセス版が購入可能!

 『The Last Spell』はローグライト要素を持つ戦略RPGです。英雄を結集させ、人類最後の要塞を防衛しましょう。夜は魔法と力で邪悪なモンスターを殲滅させ、朝には壊された町の守りを強固にします。

 日中は壊された町を建て直し、守備を固めましょう。まず買うのは真新しい炎を纏う剣?それともマナ回復の泉?夜は壁へと襲い掛かるモンスターを豊富な武器とパワーで殲滅させましょう。すべてが終わるまで英雄のレベルアップを繰り返します。

ターン制戦略RPG

・RPGの全要素がそこにあります: メインステータス、サブステータス、スキル、パーク、特性…等々。
・自分だけのクラス編成:ステータスボーナスとパークで英雄を強化。銃で戦う火力重視のローグ/魔術師が必要ですか?ご自由にどうぞ!
・ランダムに生成されるたくさんの装飾具、防具や武器はそれぞれ独自のスキルセットとプレイスタイルが備わっています!
・英雄を管理:英雄、治癒、資源には限りがあります。重要なのはバランス感覚です。

悪の大群
・何百というエネミーのウェーブを斬り捨て、燃やし、雷を落としましょう。圧倒されると不利になります。
・エネミーはそれぞれ異なる属性を持ち、行動も読めません。そしてゲームを進めるほど強力になります。
・思考と実行:無数のエネミーと対峙することになります。強力な範囲攻撃でダメージを最大限与えましょう。エネミーの弱みを把握することが勝利へのカギとなります。

町の防衛
・戦闘の合間に町を立て直しましょう。体を休めて、アイテムを調達し、新しい英雄を傭うことができます。持っているものは賢く使いましょう。
・守備設備を建築: 壁、罠、塔、投石器…一つ一つが大きな力になります。
・何があっても魔法陣を守りましょう!魔法陣が壊されるとゲームオーバーです。

ローグライト要素
・難易度は高めに設定してあります。時には町が陥落することもあるでしょう…しかしそのたびに立ち上がるのです。
・ランダムに生成されるエネミーの大群、キャラクター、武器、たくさんの解放要素が楽しませてくれます。
・より高みを目指すハードコアなプレイヤーに向けて各種難易度を用意しています。

『The Last Spell』を開発したIshtar Gamesから早期アクセス版と完全版についてコメントが届いています

 「『The Last Spell』はいくつものパラメータに目を配る意欲的なゲームです。私たちのゴールは最高のローグライト戦略RPGを作ることです。そのためにプレイヤーからのフィードバックが不可欠なのです。フィードバックを受け入れることにより、プレイヤーが『The Last Spell』に求めるものについて私たちとコラボレーションができます、開発サイクルを進める時はこの点を念頭に置いています。」

 「完全版では最初のボスから最後のボスまで続けてプレイができ、クリアまでの時間は最短でも早期アクセス版の2倍になるでしょう。完全版は新しいマップに加えて新エネミー、そして新しい難易度修正が追加され、やり込み要素が格段にアップします。」

 「また、コミュニティのフィードバックを参考に新コンテンツを作る予定です。アイデアはたくさんあるのですが、プレイヤーがゲームに最も影響を与えると考えるものを私たちは優先します。メカニックのいくつかは確実に修正が必要ですし、多くのバランスを変更するでしょうね。早期アクセス中には定期的に新コンテンツを追加して、コミュニティからのフィードバックをたくさん頂きたいと思います!」

 「このゲームのコアとなる機能は全て洗練され、実装されています。今の時点で満足にプレイができるのです。ゲーム内時間で12日分とボス戦がプレイできます。ボスまでたどり着き、数回挑んだらおそらく勝つことができるでしょう。ゲームの内容に触れないように言うと、その後難易度調整機能が追加され、やり込み要素が増したニューゲームをプレイできるようになります。」

 「早期アクセス後にゲームの価格が上がる可能性が高いです。プレイヤーはFeature Upvoteや私たちのDiscordサーバーへどんなフィードバックでも送ることができます。そうした声はチームで慎重に検討されます。またパブリックベータブランチも開き、プレイヤーがゲームの最新の変更を試すことができます。私たちのゴールは最高のローグライト戦略RPGをプレイヤーと一緒に作り、プレイヤーにお届けする事です。」










Site content © DANGEN Entertainment 2017–2022
Game contents and trademarks belong to their respective owners

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら